SSブログ

またしても [写真・カメラ]

最近、カメラのバッテリーの持ちがいよいよ悪くなってきたと思っていたら。

前の晩、寝る前に充電器にセットして満充電のはずの翌日。
ちょっと使っているうちに分刻みでバッテリーゲージが減っていき、ついに液晶は真っ暗に。
あーあ、
TDMに続いてこっちもバッテリーの寿命か。

こういうときは単三電池の使えるのはいいなぁと思ったが、その代わりにボディの小型化を実現しているのだから仕方ない。
出かけたついでに近くのキタムラへ行ってみた。

当然取り寄せだろうと思っていたら、「こちらですね」と出てきてちょっとびっくり。膨大な機種のカメラが流通しているはずなのに、意外とバッテリーは共用部品なんだろうか。

で、5200円という値段にもう一度びっくり。
うーむ、バイクのも高いけどカメラのバッテリーもこんなに小さいのに高いんだなぁ…。

***

機会があると現行の機種やニューモデルなんかも触ってみるのだが、自分の使っているカメラとの違いに近頃は驚いてしまう。これでも買ったばかりの頃は感動したのにね。

いろんな意味でのレスポンスの速さももちろんだが、測距点が顔を追いかけていくのを目の当たりにして、そうかー、顔認識ってこういう事なのかとか、モードダイヤルに触れるとモニター上にダイヤルが現れるインターフェイスとか。
まるでハリウッドの近未来の映画に出てくるような道具が、街角の量販店に並んでいるなんて!

あと、やはり広角側に強い機種が増えたのはうらやましい。
実はそろそろ新しいのを、と考えてはいるのだがなかなか決め手になるものがない… ので、実は安心していた。

順当に考えれば現行ルミックス。今使っているのから4世代ほど変わってしまったが使い勝手は大きく変わっていないし、広角側も28㎜になった。スライド式の電源スイッチはバイクのグローブ越しでも使いやすい。
でもブラックの塗装がお気に入りのラバーコート風ではなく、ごく普通のつるつるしたものになってしまったのが残念。

写りで言うならリコーのGR-D2とかcaplioGX100がいいなと思っていたら、R8なんてのも出るらしい。
リコーはこのクラスのモデルを作るのが上手い。このあたりなら長く使う気にもなるだろうけど、予算オーバーだなぁ…。

などと妄想はしてみるけれどとりあえずバッテリーも新しくなったし、ボディが突然死でもしない限り当分はこのままだろうな。
ジャケットとか買ったばかりだしね。

***

ところで車載カメラはどうなったんだよと、先日知り合いからも突っ込まれてしまったけれども。

行き詰ってうやむやに、という訳でもなく、一応テストしたりしているものの、まぁなんですよ…。
そのうちオチを着けようと思っているのでもうしばらく待たれよ、などと言ってみる。

といってもソネブロリニューアルには間に合いそうもないけれど。

では水曜まで、ごきげんよう、おやすみなさい。。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

HIRO

こんにちは。
デジカメを買う時にバッテリーと記憶媒体は、必ずスペアを一緒に買って交互に束様心掛けています。
確かにインターフェースを含めて進歩してますね。
by HIRO (2008-02-25 05:57) 

MORIHANA

コンニチハ。
私も去年暮れに東京へ行った時に、
急にコンデジのバッテリーの元気がなくなって、昇天しました。
慌てて、有楽町のビックカメラで買いましたよ。
当たり前ですが、買ってすぐには使えず、ちょっと困りました。
カメラ本体はロートル(IXY400!)ですが、問題ないので、
当分はこのまま。バッテリーも新しくなりましたね(笑
by MORIHANA (2008-02-25 10:22) 

e-g-g

バッテリーの寿命が来て、買い替え症候群が始まる。
こういった道具が、ほんとに増えましたね、
コマッタものです
by e-g-g (2008-02-25 12:28) 

pon

どうも周りのリコーユーザーを見る感じではキャプリオは故障する
気がしますね。
無理して小さく高性能レンズを収納しているツケでしょうか?

GRは丈夫で良い感じです!(笑)
オイラはもちろんスペアバッテリーも持ち歩いてます。
しかも単4電池使えるし・・・
結局、長く使えれば安い買い物ですよ(爆)
by pon (2008-02-25 13:30) 

harry

去年Nikonのカメラに替えた時にスペアとしてサードパーティ製の
バッテリーを買って、交互に使ってみてます。ちょっと安かったし。
この春のモデルにはちょっと魅力的なカメラが多いですね。
僕はルミックスのLZ10というモデルが気になってます。R8もいい形ですけど...
30mmからの画角って良さそうな感じがして。

by harry (2008-02-28 00:43) 

おこりんぼ

私もカメラの電源が入らなくなったので、
バッテリーが逝かれたと思い、新しいバッテリーを買いました。
しかし、新バッテリーを入れても、うんともすんとも…((+_+))
結局、電源不良でカメラを修理に出しました。
不良個所が早く分かれば、バッテリー買わなくてすんだのに…('_')
バッテリーは高いですね!

by おこりんぼ (2008-02-28 16:35) 

YASH

★HIROさん
デジタルのカメラを使い込んだのは実は今のが最初なんですけど、
バッテリーとメディア込みでも数撮るなら銀塩よりランニングコストは
低いですね。
ということを改めて感じた今回ですが、スペアを買うのは次回買い換えた時にしようと思います。
買い替えには理由が要りますからね(笑)

★MORIHANAさん
私もそう思っていたんですけど、お店で入れ替えて起動したら
ゲージ半分ほどの表示があって意外でした。
こういうのってメーカーによって違うのかもしれませんが、
やっぱり新品の電池を入れた懐中電灯みたいであってほしいですね。

★barbieさん
nice!ありがとうございます。

★e-g-gさん
そういう症候群に冒されているのがこの私(苦笑)
でも持った感触はちょっとないくらい気に入ってる表面の仕上げが
なくなってしまった事だし、今回はまだ使いますよ。


by YASH (2008-02-29 20:30) 

YASH

★ラスカルさん
うーん、キャプリオってそうなんですか…。
GR-Dいいですよねぇ。
今のも広角端で使うのがほとんどだから、単焦点で不満は出ないと思うしね。
でも防水とか銅鏡のせり出さないモデルも使ってみたいとか、
いろいろあって考え中です。

★harryさん
ルミックスにもこんな渋いモデルがあるんですね。
30ミリとはまた絶妙な焦点距離だし単3が使えるし。
私はリコーとは別に、オリンパスのμ1030SWも気になっています。
こういう性能って一度は使ってみたいと思っているんです。
なんだか携帯も似たような路線でナンですけど(笑)

★おこりんぼさん
うわぁ、痛い出費でしたね。
私もそろそろって分かっていれば安く買うことを考えたんですけどね。
でもスペアができて良かったとしましょうよ。

by YASH (2008-02-29 22:31) 

POP

こんにちは。
GX100いいですよ~
このタイプに使い慣れてしまうと、
後継機種にはまりそうですが・・・(^^ゞ
by POP (2008-03-01 11:29) 

YASH

★POPさん
あらら、POPさんはGX100でしたか。
うーむ、悩むなぁ(笑)
幸いまだ買い替えに迫られてはいないので、
楽しみながらじっくり考えてみますね。

★FTドルフィンさん
いつもありがとうございます。

by YASH (2008-03-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働く意欲broken? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。