SSブログ

今年の日々は今日限り [Life]

昨日は冬らしくない大降りの雨もあって、仕事の車で家に。
そして今朝は、今年最後の仕事。
もう休みに入っているところが多いようでいつもの土曜より道も空いているし、明日から少しだけのんびりできると思うと、薄暗い雨の中出て行くにも気分は軽い。

 

昼頃で予定していたところまで済ませて今年の作業は終了。
できれば年内にと思っていたけれど、続きは年明け。
でも食事の後、現場の掃除、片付け、道具を整理して車に積むともう3時過ぎ。やれやれ。

実家の作業場に戻ってちょっと片付けものの後、このところ手を掛けてやれずにいたDトラを洗おうと思っていたのに、暗くなる前にはとても終わりそうにない。
代わりに汚れをざっと拭き取り、乾いたチェーンの給脂だけ済ませるともう真っ暗。写真も撮れなかった。

雨が上がった後は妙に暖かくなって、とても年末とは思えない。なんだか空気が春先のような匂いだ。
日が落ちればそれなりに気温は下がるけれど、路地裏の木蓮のつぼみに目が行くような、そんな季節の錯覚を感じる年の瀬の夕暮れ。
荒れた冬型になると天気予報はいうけど、本当かな。

 

 

***

 


さて明日から休み。大掃除、と言いたいところだけど今年はしないことに決めた。もう、とにかく!
昼頃までゆっくり休んで、どうでもいいことをして過ごそう。そして穏やかに新しい年を迎えたい。
初日ツーリングの天気は、あんまり穏やかそうでもないけど(笑)

なにかと気を揉む事が多かった今年だけど、最後はのんびりで締めるのだ。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

harry

仕事、お疲れ様でした。
僕も昨日がそんな日でした。何もせず、ただボーっとして(微笑
今日の東京はぽかぽかといい天気になりそうですよ。
お酒でも買いに行こうかな...
by harry (2007-12-30 09:29) 

HIRO

こんにちは。
お仕事お疲れ様でした。
ウチは関係ない仕事なのでしっかり働きます(哀)
風(南風?)が強そうだし、意外と寒いから気を付けて
by HIRO (2007-12-30 10:51) 

イナテツ

ようやくお休みに入れましたか、お疲れ様でした。
ほんとこちらも昨日(29日)は雨は降ってましたが暖かい日でした。
でも今日(30日)は天気予報通り雪雷が鳴って雪が。
こちらは寝正月になりそうです。(笑
by イナテツ (2007-12-30 16:50) 

tak

お疲れさまでしたー。
で、年賀状はいつ書くんですか?
(^^)
by tak (2007-12-30 17:19) 

momongaz

お疲れ様でした。
私ものんびりでしめようかと思ってたら熱が...
家族がバタバタしている中、都合よく,, まあ,,, のんびりです(^^ゞ
来年もよろしくお願いします。
by momongaz (2007-12-30 20:30) 

e-g-g

ワタシは昨日がボーゼンジシツの一日。
で、今日は年賀状、、、
20日には印刷も上がっていたというのに、
結局、大晦日の集配、あぁ。

ともかく元旦は、よいツーリングを。
by e-g-g (2007-12-30 21:11) 

YASH

★MORIHANAさん 
そちらは寒波で北国らしいお正月になるんでしょうね。
よいお年を。

★harryさん
東京は寒波の影響も少なくて、お天気が続くようですね。

そういえば近所の酒屋さんも賑わっていたんですが、
車の誘導係のおじさんが小澤征爾さんそっくりだったんです。髪型まで。
棒をふってやってるのも似たようなことなので、
本人が趣味でやってるんだよ、なんて(笑)
心和む年の瀬の一コマでした。

★HIROさん
雪の予報はなくなったんですが、
今回は久々に寒そうで腰が引けてます(笑)
お仕事がんばってください。

★イナテツさん
日本海側は軒並み雪マークのお正月みたいですね。
雷に雪っていうのが北陸らしいというか、こちらでは想像つかないです。
元旦はなんとか雪は大丈夫そうなんでホッとしてます。

★takさん
年賀状は2,3日前にもう出したんですよ、えっへん(笑)
ほんとはブログなんてやってないで早めに書いてれば、
きちんと元旦に着くんでしょうけど、毎年ギリギリなのでした。

★momongazさん
風邪、流行ってるみたいですね。
じっくり休養して来年に備えてください。
私も初日で風邪ひかないようにしないと。
こちらこそよろしくお願いします。

★eーgーgさん
うちでは宛名は妻の担当、デザインは私と分業でやってます。
仕事先宛てがなかったら枚数も少なくて楽なんですけどねぇ…。
でも毎年ギリギリ、明けてからやってたこともあります(苦笑)
by YASH (2007-12-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元旦と言えば。いつもの前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。