SSブログ

夏の足元 [いでたち ・ モノ]

夏でもあることだし、軽く履けるライディング・シューズを買ってみた。

できればそれらしくないのを履きたくて、ナイキのACGあたりで適当なのはないものかとよく靴屋をさまようのだが、大抵は無駄足に終わる。シフトアップに向かない、脱いだり履いたりが面倒、値段が高過ぎ等々。
初めからバイク用品屋で探せばそんな苦労もないのに、こうみえても私は意地っ張りだ。

ごくまれに素晴らしくよいのが見つかって「真冬以外、これでいい!」などと喜んだりしたこともあるが、ちょうどチェンジペダルに当たる部分に縫い目があったりして、1シーズンでサラバとか

そういうことにもちょっと疲れていたので、今回は素直にゴールドウィンのにしてみた。

 

 

 
GOLDWIN MOTORCYCLE より

グレーのなんかすっきりしてるし、こういうのもいいかなと。
試着してから決めたかったので用品屋を三軒
当たったんだけど見つからず、結局通販で買うことに。

で、届いた現物を見ていたら、なんとなくこんなのを連想してしまう自分に気が付いてしまった。

… ま、ちょっと変わってていいということにしとこ。


 

 

***

 

 

早速通勤に履いてみたら、バイク用というだけあって踝でホールドしやすくなっているし、チェンジペダルの当たる部分も補強が入っていて具合がいい。それにこの時期、なんといっても軽いのはいい。いつも履いてるタテワキのブーツは重いのだ。

ただソールは薄めなので足付きがやや悪くなるし、通気性はあまり考えられていない。春夏用に考えるとベロの部分くらいはメッシュでもいいと思うんだけど、まあ軽快になっただけでもありがたい。しばらく街乗りはこれで行こうと思う。

 

 

そういえば冬に手に入れたダナーという手もあった。でもこれを履く時はきちんと靴紐を締めて出掛けたいので、普段履きにはやはりちょっと面倒だ。それに夕立にあっても濡れることを気にしなくてもいいのは魅力だけど、逆に袋状になっているのが裏目に出てやはり暑い。
いくらゴア・テックスといっても蒸れにくいというだけで、エンジンや路上の熱から開放してくれる訳じゃないのだ。

とはいえ作りとしてはGWのよりはるかにしっかりしているので、ツーリングにはこちらで行こうと思っている。

 

 

***

 

バイクに乗るときの足元というのは、季節や目的によって求められるものがまったく違ったりして、なかなかこれ一足でOKという物は見つからない。
最小限のプロテクションを持ちながら、軽くて脱ぎ履きが簡単ですっきりした街乗り用と、丈夫で雨に強く、出先で歩きまわる気にもなる遠出用の二足体制が理想なんだけど、まだまだそこへは辿り着けそうにないようだ。




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

pon

去年、夏用にゴールドウインのメッシュ靴を買いましたが・・・
オイラのマシンって空力良過ぎてあまり涼しくありません(笑)
by pon (2007-08-01 23:51) 

ちえちえ

GWのシューズ、おしゃれですね。
街乗りにピッタリ、連想されたモノには笑いましたが。(^^;

私の好み?としては、

・いかに脱ぎ履きが楽か
・ゴアテックスである事

ですねぇ。紐はほどけたり、脱ぎ履きが面倒で・・・でも愛用してますが、次はマジックテープ(今はベルクロ、ですね・・・笑)のが欲しいです。
by ちえちえ (2007-08-02 00:19) 

アホライダー

この頃は 【エルフ】SYNTHESE 12【シンテーゼ12】 のアカです
by アホライダー (2007-08-02 01:15) 

barbie

オフ用を含めて家中ブーツだらけです(笑)
想像されたものに爆です。白×黒がさわやかでいいですね。これでオレンジ×黒があれば即買いかも(^^ゞ
最近は近場遠出を問わずハーレーの革×ゴアを愛用しています。突然の雨でも大丈夫です。
おしゃれにはきたいときはPRADAのチロリアンかmiumiuのライディングブーツです。記事にしようと思ってたのに、すっかり埋もれてました(^^ゞ
by barbie (2007-08-02 08:03) 

里崎 知宏

おいらはHONDAのシューズ使ってます。
デザインに一目ぼれで買ったんですけど、一応防水で、通気もいいので蒸れないし軽いから気に入ってます!
by 里崎 知宏 (2007-08-02 13:40) 

pitts

私もエルフ。防水がだんだんきかなくなってきてますorz
次はくるぶしの上くらいまで保護できるブーツがいいなーと思ったりしてます。
by pitts (2007-08-02 18:36) 

momongaz

一年中アルパインスターのブーツ... 暑いの我慢して(^^ゞ
夏用のブーツが欲しい...
by momongaz (2007-08-02 19:01) 

SerowGOGOGO

私はブーツもシューズもガエルネです
プロテクションと脱ぎ履きのしやすさで決めました
一長一短は仕方が無いですね
by SerowGOGOGO (2007-08-02 21:22) 

YASH

★ラスカルさん
フラットツインだしね。
逆に冬は足元暖かそうにみえますが。

★ちえちえさん
普段履きにするなら脱ぎ履きの簡単さは大事ですね。
これも途中までは紐なんですけど、上はベルクロなんで楽です。
ゴアテックス、いいんですけど値段が一気に跳ね上がるんですよね。
国産であれ以上のはできないのかなー。

★アホライダーさん
シンテーゼ7の頃だったかな、私も履いてましたよ。
機能と値段のバランスで言ったら文句なしなんですが、
人気のあると引いてしまうタチなので、いばらの道を歩んでます(苦笑)

★barbieさん
靴やブーツの話は楽しいですね。なんでだろ?
なるべくなにげなヤツを、としばらく思ってきたんですが
最近また、あまり派手じゃないバイク用のブーツもいいなと考えてます。
でもデザインはともかく歩きやすいのってなかなかないんですよね。
by YASH (2007-08-03 19:34) 

YASH

★虎ノ門の里崎さん
ホンダってプロテクター類もそうなんですけど、
よく考えられているのが多いように思います。
私はヤマハ好きなんですけど、そんな風に思えるのを出してほしいですね。

★pittsさん
エルフ人気ですねー。
私は9ホールのワークブーツくらいの、一般的なバイク用ブーツより
少し短めの丈のが好みです。
で、軽くて操作性と歩きやすさも考えられているようなのが欲しいんだけど、
無い物ねだりなんですな、これは。

★momongazさん
ベンチレーション付きのブーツもありますけど雨降りは浸水するだろうし、
夏といっても山は寒いくらいのときもありますからね。
ウェアと違って足元は、まだまだ我慢を強いられるのが続きそうですね。

★SerowGOGOGOさん
そういえばガエルネだとタフギアがありましたね。
あれが革だったら間違いなく買ってたと思います。
あと、オフっぽいツーリングブーツがあるんですけど、
それも気になってるんですよ。
by YASH (2007-08-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衣浦再びびいとるず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。