SSブログ

衣浦再び [Drive]

先日辿り着けなかった衣浦港へ行ってきた。

今回は久しぶりに妻とドライブ。
夏の盛りでもあるし、たまにはメットやニーシンガードを忘れて軽い格好で出かけるのもいいでしょう。

 

衣浦の港といっても広い訳で、若い頃しょっちゅう行っていたあの波止場は地図でいうと一体どこだったのか、今回はちゃんと調べておいた。インターネットってこういう時は便利だなぁ。

 

という訳でいきなり到着。衣浦港碧南側のここだ! 雰囲気はまったく違うけど。

当時は港に来ると石原裕次郎じゃなくても片足をかけたくなる、ロープをかけるアレ(なんていうんだっけ?)が並び、貨物船が停泊していたりするなんの飾り気も無いところだったのだが、ボード・ウォークというのか板貼りになっていて照明が並び、ちょっとした観光スポットになっていた。
今日はあまりの暑さに訪れる人はまばらだったけれど。

でもやっぱりバイク乗りの姿も。
そうそう、こないだこんな風に来るつもりだったんだけど、日陰なんてビタ一文ないから夏は早朝か夕方来るのがよさそうだ。照明が灯っている時の方が絵にもなりそうだし。

とはいえこのまま夕暮れを待つというのも間が持たないので、対岸の塔のある緑地まで行ってみることに。


 

***

 

対岸の半田側へは、橋ではなく有料のトンネルで渡る。
以前は[衣浦海底トンネル]という表示がしてあって、サラリーマン時代は他所から来る応援や新人君に、「ところどころ潜水艦みたいな窓があって、海の底が見えるんだよ」なんてホラを吹いて遊んだものだけど、なぜか「海底」の文字が外されていた。
つまんないなー。

 

で、そこにもきれいに整備された緑地が広がる。ここでもやっぱり暑さのためか、アメリカの港町にあるようなブロンズ像の父娘と犬以外、人っ子一人いない。

塔に登ってみると辺りが一望できるのだが、ガラス張りの温室状態なので早々に退散。

  

 

 

***

 

 

その後も付近の海沿いの緑地を散策。程よく放置されたような草っ原がかえって涼しげ。
でもゴミはちゃんと持ち帰ろうね、みんな。

 

それにしてもこういうところへオートバイで来るのは、ちょっと肌寒いような季節の方が気持ち良さそうだ。
バイク用に着込んでれば少々の北風は平気だからね。

今度の秋・冬は港を散策というのもいいかも。

 

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

カズ−

昨日は関東も蒸し暑かったです。
写真からは暑さが伝わってこないので、美しい
景色を堪能させていただきました。
海はいいですねぇ、、、。
by カズ− (2007-07-30 08:03) 

momongaz

素敵な休日を過ごされたようで...
たまには海をみて、のんびりするのもいいですよね。
by momongaz (2007-07-30 08:43) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり、日陰のない海の側は誰も寄りつきませんね(笑)
去年のメリケンパークも暑かった。
by HIRO (2007-07-30 10:38) 

関東のお台場みたいなところですね!
水があると涼しげに感じるけど、実際は暑いのでしょうね…
関東も早く梅雨明け宣言してほしい~
by (2007-07-30 10:56) 

e-g-g

頭の真上の太陽が、ちょっと暑そうですけど、
きぬうら、良い響き。
足元でなく、遠くを見つめたくなる風景ですね。

ただ、最近整備される港湾や水辺は、
どこもなんとなく似た雰囲気で作られるようですね。
もう少し、その土地なりのイメージを大事にしては?
なんて、ちょっと思います。
by e-g-g (2007-07-30 12:49) 

YASH

★カズーさん
こちらも暑かったんですよ~。
山の空気もいいんですけど、たまには海もいいですよね。
でも車だから運転中はエアコンでそこそこ涼しいんですが、
バイクはこういうときには逃げ場なしですね(大汗)

★momongazさん
景色を見ながら話のできる四輪も、バイクとは違った楽しさがありますからね。
なにより車内で涼めるのがこの時期はありがたいです。

★HIROさん
パラソルでも立てないと体壊します(笑)
でも水の上を渡ってくる風は、路上の熱風に比べたら心地良かったです。

★おこりんぼさん
ここがお台場だとしたら、フジテレビの社屋も建たなかったと…(笑)
暑いには暑いんですけど、海や草原が側にあるとやはり違いますね。
この日一番暑かったのは、渋滞にはまってたライダーでしょう。

★eguchiさん
碧南(へきなん)というのもきれいな地名ですね。
なんだか南国の碧い海を連想してしまいます。

そういえば帰りの途中、「トドメキ」という交差点があって笑いました。
「とどめいちゃって、もう!」なんてどこかの方言みたいで。
地名って面白いです。
by YASH (2007-07-30 22:03) 

barbie

なんかボルチモアの風景に似てますよ。
日本とは思えない広々とした風景がいいですね。
こんなところにランチボックス持ってピクニックに行ってみたいな。
1000niceポチッとしちゃった(^_-)-☆
by barbie (2007-07-31 00:32) 

アホライダー

なかなかいい眺めです~
by アホライダー (2007-07-31 04:36) 

YASH

★barbieさん
そう、ボルチモア!行った事ないけど(笑)
ちなみに半田市はミシガン・ミッドランドシティと姉妹都市提携してるんだそうですが、ミシガンて海あったかなぁ…?

1000nice、おめでとうございますなのか、それともありがとうございます?
なんか記念品用意しましょうか(笑)
これからもよろしくお願いします。

★アホライダーさん
GSで爆走できるような砂浜はなかなかありませんが、
たまには海辺もいいものです。
by YASH (2007-07-31 22:04) 

里崎 知宏

たま~に海行くといいですよね~。なんだか懐かしい気分になります。
by 里崎 知宏 (2007-08-01 01:41) 

barbie

ミシガンに海はないけど、五大湖がありますね。
あちらのは湖というより、もう海ですね。
記念品?それより今度一緒に走って下さい(笑)
11日に関東へJunさんと遠征するのですが、その時の予定をメールしました。
YASHさんを待ってる人が一杯いますので、ヨロシクです(^_-)-☆
by barbie (2007-08-01 15:48) 

SerowGOGOGO

キレイなとこですね~(^^)
海が見たくなりました・・・鼻がヒリヒリするくらい潮風を嗅ぎたいです(^oo^)
by SerowGOGOGO (2007-08-01 20:27) 

YASH

★虎ノ門の里崎さん
どっちかという山派なんですけど、海は海の良さがありますね。
この辺なら凍結の心配はないので、冬でも走れますし。
これからは時々来てみようと思ってます。

★barbieさん
言われてみればそうでした。
地理って好きだったんだけどな(恥)

11日の件て返信したんですけど、ブログ・クルーザーの方にも
送っときますね。

★SerowGOGOGOさん
長野に越されて海が遠くなっちゃいましたね、と思ったら
日本海があるじゃないですか。
太平洋側にはない風情も楽しめそうですから、レポート期待してますよ!
by YASH (2007-08-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火に向かって夏の足元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。