SSブログ

今年初めての蝉の声 [Life]

仕事は区切りが付いたので今日は休み。
でもほとんどいつもと同じように起きて出掛ける。

毎朝現場へ向かう時、近所の川沿いに延びる遊歩道を横切っていたのだけれど、散歩やジョギングをする人たちを良く見かけた。春は桜がきれいなそこは今の時期、緑のトンネルと木立が見ようによってはどこかの森の小途みたいだ。

今の仕事が落ち着いたら、朝の涼しいうちに歩いてみようと思っていたので早速行ってみた。


こんな小川に沿って緑道がたぶん何キロも続いている。今の家に越してきて10年以上経つのだが、実はあんまり歩いたことがなかった。もったいなかったな。
残念ながら雨が近いような朝だったけれど、傘を振り回しながら歩き出す。

ところどころあるベンチにはおしゃべりを楽しむ年配の夫婦。のんびり歩く人、力強く歩く人。週末という事もあるのか、若いカップルが気合の入ったウェアで走る姿も。

なんだか日が射してきたぞ、と思ったら蝉の声!もう7月なんだ。

 

 

一応市内には古墳があるということからか、ところどころに埴輪。


              題 「忘れ物」

なんて添えたくなる姿も(笑) 
でも、シンプルなこのハニーが一番素敵だ。

 

 

***

 

 

なおも進むと川の水を引き込んだ蓮池が現れる。これは知らなかったな。

立派な機材を持った方たちの人気スポットらしい。

一応撮ってみたけれど、どう絵にしていいかわからない私はガチョウの方に惹かれたりして。

   

 

 

 

ちょっと休憩のつもりでベンチに座ると、途端に眠気が押し寄せる。
木漏れ日の下、居眠りしてるようなしてないような数分、 …数十分? 
いかんいかん、寝るならきちんと寝ようとまた歩き出す。

 

 

***

 

途中で本屋に入ったりして道草しながら帰ったらもう昼。思ったより長い散歩になってしまった。
何か買ってくりゃ良かったかなと思いつつスパを茹でて、一人のランチ。

スパといってもお風呂じゃないよ。ゲッティ・マイラブ♪

 

さて、腹がふくれた後は昼寝。

土曜日が休みっていいなぁ。
 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

SerowGOGOGO

もう蝉の声ですか(@@)
早いですね~
私はカッコーの声に癒されてます「かっぽー」としか聞こえませんが(^^;
昼寝してしまうような公園を探さなくては!
by SerowGOGOGO (2007-07-07 18:05) 

barbie

いつもの小径も休みだと違って見えたのでは。歩いてもチャーリーでも両方楽しめそうないい道ですね。秋には土手でランチをいかがですか。
ハニーちゃん、GUSOKUが小さい時に忘れ物した時の顔に似てます(笑)土曜のお休み最高〜♪仕事じゃないと朝早く目覚めます。
by barbie (2007-07-07 18:45) 

e-g-g

良い散歩コースがあるではないですか〜
最後の一枚(スパの方じゃなくてね)の風情なんて、
なかなか素敵です。
音楽が聞こえてきそうですよ。
by e-g-g (2007-07-07 19:23) 

カズ−

素敵な景色の散歩道ですねぇ。
これを10年ほっておいたとは確かに勿体無いですね。
by カズ− (2007-07-07 20:36) 

ちえちえ

ハニー(笑)
埴輪好きとしては、かなり気になります。

もう蓮がこんなにきれいに咲く季節になってたんですね。
ガチョウさんと蓮の花の写真、とても素敵です。
お散歩って発見の連続で、楽しいですね。
by ちえちえ (2007-07-07 21:43) 

里崎 知宏

のどかですね~。
「忘れ物」、いいですねーw
蓮もキレイ。近所にこんないい散歩道があるといいですね。
by 里崎 知宏 (2007-07-08 00:29) 

YASH

★ SerowGOGOGOさん
長野の蝉はもう少し経ってからなんでしょうね。
カッコー、いいですねー。夏の盛りのヒグラシの、ちょっと切ない響きも好きです。
公園じゃなくても昼寝できるところ、そちらはあちこち見つかりそうですね。

★barbieさん
お花見には行ったことあるんですが、夏も秋も良さそうですね。
雪の朝も! と思ったけど、寝坊で寒がりの私には無理かな(笑)
土日休みだと休養とお出かけが両方できて夢のようです。

★eguchiさん
こうして見るとなかなか絵になりますけど、ここって両側はすぐ住宅地なんです。枝越しにカーポートや洗濯物が見えたりして(苦笑)
でも木立を縫って歩くのは気持ち良いですね。
今度は合いそうな音楽をipodに仕込んで歩いてみることにします。

★カズーさん
そうなんですよ。
バイクで寄ってちらっと写真を撮った事はあるんですけどね。
歩くことを見直して、これからはちょくちょく出かけたいと思ってます。

★ちえちえさん
関西だと奈良あたりにはハニー達がたくさんいるのかな?
私も実は好きなんです(笑)

やっぱりバイクや車ばかりだと、目に入らないことってたくさんありますね。
周りを見ながら、土や小石を踏んで歩くのを楽しむって事、忘れないようにしたいものです。

★虎ノ門の里崎さん
古墳時代から忘れ物した時の表情って変わってないみたいですねー(違
気付かないようなところに意外に気持ちのいい道があるかもしれません。
それを探す散歩というのも面白そうですから、帽子と飲物持って出掛けてみましょう。

★harryさん
niceありがとうございます。
by YASH (2007-07-08 10:26) 

e-g-g

やっぱり歩くのは最高、と思うのですね〜
できることなら、どんな所へも歩いていきたい。
芭蕉のような旅のスタイルなんて、もう最高でしょう

でも、だんだんと欲が出て、それと楽もしたい。
その結果、歩きよりは自転車が良さそ、
いんや、バイクならもっと行動範囲も拡がる!
と、我が行動ツールは拡大していくわけですが、
それに伴って、見落とすものも多々。

さっ、脚を鍛えよう!
by e-g-g (2007-07-08 11:17) 

かめむし

「忘れ物」ハニー、自分の姿を見ているようで・・・(笑)。
by かめむし (2007-07-11 22:39) 

YASH

★たいていの人は忘れ物すると、このハニーくんになっちゃうかと(笑)
これを作った大昔の人は、どんな印象を形にしたんでしょうね。
by YASH (2007-07-12 20:41) 

tak

きれいな散歩道ですねー。
家の近くにこんなところがあるなんて
いいですね。

梅雨が明けるとすぐに鳴くセミ
というと、ニイニイゼミですけど、
実際には、ニイニイよりも早く、
山の方でヒグラシが鳴き始めます。
都会の人間は、ヒグラシというと秋、
のように思っているので、驚くことが
ありますよね。
by tak (2007-07-16 23:17) 

YASH

★このときはいきなりクマゼミだったような…。
シャワシャワってそうでしたよね?

ヒグラシ、山では夏の盛りですよね。
子供の頃、夏休みはほとんど山の親戚の家で過ごしていたんですが、
夕立ちの後聞くヒグラシの声がずっと耳に残っていて、あの声を聞くと
ひんやりとしたその時の空気や匂いまで蘇ってくるような気がします。
by YASH (2007-07-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。