SSブログ

go east [Ride]

快晴の日曜日、朝8時過ぎ。少し風はあるけれど冷え込みもなく、高速用に着込んだ体には暑いくらいの陽射しだ。

スタンドで給油とタイヤの空気圧をチェックし、春日井から東名に乗る。

向かうのは千葉の横芝。夜には鉄馬の人々と合流するのだが、とりあえずは箱根で寄り道するために裾野ICを目指す。

 

連休中日の東名はやはり車が多かった。岡崎あたりから詰まって豊川を過ぎるまでノロノロだったが、それからは順調に流れて一安心。

由比のPAで桜えびのかき揚げそばに強く惹かれたが、昼に裾野でpittsさんと合流した後、一緒に食事することにしてあるのでぐっと我慢。帰りのお楽しみに取っておこう。

そういえば富士山を見るのも久しぶり。由比で写真を撮り損ねたので、そのためだけに富士川に入る。海沿いは走行中ふらつくぐらい風が強いが、そろそろオーバーパンツが暑くなってきた。

 

***

 

上り下りとも出口前から延々と渋滞の続く、沼津ICを横目で見つつ走る。伊豆へ向かうのだろうか?だとしたら箱根もそうとうな交通量だろうなぁと思いながら裾野ICで降りて、待ち合わせ時間ぴったりに到着。

ほどなくして今日はシェルパのpittsさんが着いて、奥飛以来の再会になった。にもかかわらずしょっちゅう会って話していたような気がするのは、ブログでの繋がりのおかげだろうな。なんだか不思議です。

 

県道337から芦ノ湖スカイラインに入る。幹線国道から少し上がるだけでビーナスラインのようなロケーションが広がるのが新鮮だ。ただ、快晴の連休とあって車は多いが、まあ仕方ない。今日は再会を喜びつつシェルパのリアビューを眺めながらのんびり行こうと箱根ターンパイクへ。

できれば大観山のレストハウスで食事をと思っていたが、pittsさんも見た事がないというほどの大変な混雑。このぶんだと初め考えていた西湘バイパスへ出るルートも渋滞が予想されるので、小田原厚木道路で再び東名に入り、海老名SAで食べる事にして箱根を下る。

それにしてもここのバイクの多い事に驚く。まるで80年代に戻ったようだ。プロテクターも入っていない薄っぺらなジャケットを着て、青いTZRに跨ったあの頃の自分が駐車場の片隅にいるような気がしてくる。

 

 

 

海老名SAに入るのは実は初めてだったのだが、その広大さにはびっくり。まるで郊外のショッピングモールみたいだ。いちいちたまげるおのぼりさんに、pittsさんは優しげに微笑む(笑)

レストランで食事をしながら、折に付け話題にしてきた南信・伊那路ツーリングの話も尽きなかったが、日暮れ前に横芝へ着こうとなると残念だがあまりのんびりもしていられなかった。

東京から千葉へ抜けるルートも話し合い、事前にラスカルさんが教えてくれた湾岸コースが分かりやすくて流れも良さそうということで、決定。途中まで先導して頂けることなり出発。

最後にお約束のベイ・ブリッジで停まり、今度は伊那路での再開を約束。暖かさのせいか急に花粉症が始まってしまったとのことで、とっても辛そうなのに快く先導をして頂けて。本当にありがとう。

有明Jctで走りながら手を振り、分かれる。走りながらの別れは、少しさみしいけれど潔くていい。きっとまた!

 

***

 

日の傾いてきた湾岸を東へ走る。冷えてきたので幕張PAで脱いでいたオーバーパンツを履く。

宮野木で館山道に入り、千葉東で千葉東金道へ。

 

あとは淡々と終点の横芝光まで繋いで、下道に下りる。とっぷり日暮れてしまった。鉄馬のみんなはもうチェックインして、部屋着に着替えてくつろいでいるだろうか。

タンクバッグに入れた宿周辺の地図を頼りに、宿泊先の貸しコテージへ向かう。

 

ふたつめの信号を越して路地を右へ… と右折待ちしていたら対向車線を五台のオートバイが走ってきて、路地を左折していく。先頭のヘッドライトはどうも見覚えのある異型のニ灯、と思ったら最後尾もフラット・ツイン、赤いMystic! 

ドンビシャのタイミングで右折して、次の一時停止でharryさんの横に付ける。打ち合わせたってこうはいかない、冗談のような合流(笑)

ほどなく宿に到着して、ラスカルさんねこにんさんharryさんkobabanさんたけっちさんと再会。しばらくぶり、お疲れ様でした。そして今回はラスカルさんのお友達も交えての、夜の始まりとなった。

 

***

 

さて今回はみんなで鍋でもつつきましょうという事で、関東組が銚子方面で仕入れた食材で鍋&再びのおでん。新鮮なイカやハイグレード明太子などと、お馴染のバイクやブログの話を肴に乾杯。

魅力的な晩餐の写真はharryさんにお任せするとして、ここではこんなのを。

といっても、これもharryさんが買っておいてくれたのものなのだが、千葉といえば落花生。加えてピスタチオまで。

オートバイを走らせた夜、仲間と割る殻付きは至福の証しだ。断固として!

 

 

たっぷり走り、たっぷり食べ、飲み、話し、笑った後。

他のみんなは先に休んでしまったので、ラスカルさんと風呂へ。宿を決める際、浴場が決め手になったというだけあって、温室風の建物の中は…。

 

ジャングルだった。

ちょっと謎めいた感じなのは夜だからか。でも居心地はいい。ジャグジーの浴槽に入る際にもれなく転ぶのは注意が必要ですが(笑)

 

オートバイの旅は四季を問わず、いいものです。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

momongaz

連休中は、本土もなかなか良い天気だったようで。気持ちよさそうですね。
私は北の大地で、エンジンも付いていない板っきれを乗り回していました:) 向こうもなかなかの天気でした。
by momongaz (2007-02-15 08:59) 

pitts

シェルパのトロトロペースにつきあっていただきありがとうございました〜。その後の行程も順調だったようで、よかったです。
次は伊那でソースカツ丼を一緒に♪
by pitts (2007-02-15 10:31) 

e-g-g

こんにちは
箱根の路面凍結もなかったようでなによりです。この季節、平野で雨が降ると箱根は雪、それから一週間くらいは完璧に路面が凍りますから。
週末、休日の大観山、それと海老名のSAはホントにバイクが多いです。どこにこれほどのバイクが隠れておったのじゃ!というほど、、、ま、自分もそのうちの一台なんですけど。

千葉方面、YASH さんの方面からは、東名横浜→保土ヶ谷バイパス→横横道路→久里浜→フェリー→金谷なんていうルートもありですね。都内ルートとはまったく違った風情と思います。
by e-g-g (2007-02-15 13:09) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良かったですね。
湾岸も混む時は混みますから、横浜町田からアクアラインというのも選択肢としては、(高いけど)アリかと(笑)
昨日とかの強風の時は、(湾岸も一緒ですが)恐いと言えば恐いのも欠点といえば欠点です。
by HIRO (2007-02-15 18:54) 

YASH

★harryさん
★ふなじゅんさん
★SerowGOGOGOさん
niceありがとうございます。

★ momongazさん
バイクで遠出するには最高のお天気でしたよ。
そちらは北海道に行ってらしたんですね。
私は冬には行った事ないんですが、夏とは別の北海道らしい
風情が楽しめそうですね。

★pittsさん
すんなり進めたのもpittsさんのおかげです。
お世話になりました。

走行中の後ろの写真、ああやって撮ればよかったんですね。
さっそくマネさせてもらいました。
なかなか思い通りにはいきませんが、たまに意外な写りのがあったりしておもしろいですね。

★eguchiさん
凍結どころか中綿無しのグローブでOKでしたから、とてつもなく運が良かったんでしょうね。
私はどっちかというと雨男だから。pittsさんのおかげかな。

kobabanさんは前日、そのルートだったそうでお話伺ってきました。
フェリーで春のような海を渡るというのも気持ちよかったでしょうね。
次回のお楽しみです。

★HIROさん
うみほたる、行きか帰りは通るつもりだったんですが
妻と二人で行く時までとっとくことにしました。
ソロで出るときはこれでも気を使っちゃうんですよね(汗
by YASH (2007-02-15 22:14) 

tak

名古屋から千葉までいらっしゃったのですか。
天気がよくて、よかったですねー。
じつは、私もこの日、千葉県の千倉まで
走ってきました。ほんとに暖かくて、
冬とは思えないツーリングでした。

Blog、恥ずかしながら、ひっそりと再開しました。
(^^;ゞ
誰にも言わないでくださいよー。
by tak (2007-02-16 00:47) 

YASH

★takさん おひさしぶりです。
本当に春みたいな二日間でしたね。
2月にあんな気持ちよく走れたのは記憶にないくらいです。

もうとっくに知ってますよ(笑)
最初の記事から拝見してます。
takさんならではの旅やオートバイのお話、じっくり聞かせてください。
by YASH (2007-02-16 21:46) 

kobaban

遠路はるばるお疲れ様でした~
なんとなく、お久しぶりです、という感じではなかったですね。
不思議です。
あ、お風呂やっぱりコケました?
by kobaban (2007-02-17 00:41) 

YASH

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。
だんだん「あ、どうも」みたいになってきましたね(笑

お風呂、先に入ってるのがラスさんだけで良かった(汗
by YASH (2007-02-18 20:51) 

harry

僕は誰もいない朝の風呂に最初に突入して
あられもないコケ方をしましたけど、誰にも見られずにすみました(笑

落花生、旨かったですねぇ。
by harry (2007-02-18 23:01) 

YASH

あははは、見たかったなぁ。
○○の載ったオリバーくん以上のレアなシーンですね(笑)

これからは落花生を割るたびに、あのツーリングを思い出しそうです。
by YASH (2007-02-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

マップる?go east 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。