SSブログ

マップる? [オートバイ・ライフ]

ツーリングマップル・関東甲信越を買ってきた。

シーズン中に売れちゃったのか、関西方面はわりと置いてあるのに関東は在庫なしの書店ばかりで、ハシゴの末の購入である。ま、そんなことはともかく。

 

なんで今時分かというと今週末千葉の方へ行くつもりなのだ。それにあたってはどう都心を抜けるかとか、東名ばっかりでもなんだから寄り道はどうするかなどと考えている訳で。

こんな距離を高速で一気に走るのは初めてだが、冬に遠出するのもたまにはいいかなと。ETC付けときゃよかったと今頃になって思っている(苦笑)

まだ調整中だけど、行きは途中でpittsさんと合流する事にもなっているので、それも楽しみ。

 

***

 

新しい現場に掛かったばかりで、ほんとは祭日も平常運転した方が後のことを考えると良さそうなんだけど、多少力技でも使わないとなかなかタイミングが合わないのだ。

まぁ、後のことは後で考えよう。

などと思いつつ、久しぶりにまったく土地勘のない場所の地図を見ている。

 

それにしてもツーリングマップル・シリーズの表紙って、なんでこう見てると恥ずかしくなるような写真ばっかりなんだろ。普通に道のある風景だけの方がいいと思うんだけど。。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

木っ端ミジンコ

こんにちは!
私もツーリングマップルを10年くらい愛用しています。
買うのは関東甲信越と東北だけですが、重宝しています。

写真ですね…一目で「バイクのりの地図」ってのが分かるようにでしょうか?
私は…一度も気にしたこと無かったです。
by 木っ端ミジンコ (2007-02-08 00:13) 

SerowGOGOGO

私も関西版のツーマプを今日、買いました(^^;
次回遠征用に・・・(^^)
by SerowGOGOGO (2007-02-08 00:26) 

e-g-g

都心は「サッサと抜ける」ですか?とすると、道選びもけっこう難儀ですね。でも、この時期の週末、さほどは混まないでしょう。
都心から千葉方面へはあまり走りたくないルート。アクアライン→木更津から千葉へ、なんていうのが頭に浮かんでしまいます。

表紙の写真は、う〜んご愛敬でしょ。ワタシはデカ字のツーリングマップルが欲しいです。それも携帯に不便という声を無視して大判の!
by e-g-g (2007-02-08 01:26) 

HIRO

こんにちは。
アクアラインが出来てからは、都心の首都高が混んでいる時は、迷わず東名横浜町田で降りて、アクアラインに回ってます。
4輪のカーナビも、東北道から帰って来るのに、アクアライン通過が前提だし(笑)
海老名辺りで、渋滞情報板を確認して、判断されると良いと思います。
気を付けて来て下さい。
by HIRO (2007-02-08 10:16) 

pitts

私は春に九州版を買う予定です♪
これで残るは東北版のみ←買い過ぎ(笑)

凍結は大丈夫そうですよん♪
by pitts (2007-02-08 11:02) 

ツーリングマップルはなぜかバイクに乗る前からクルマで使っていました。「バイク乗りが使う地図だから、優秀だろう」ということで選びました。バイクに乗るときって極力荷物を減らしますし、それでいて小さい紙面ですし。

コンバーチブルに乗っているのですが、地図がやたらとデカイと車内が狭くなるので。

いまでもバイクでもクルマでも同じ地図を愛用しています。
by (2007-02-08 16:20) 

魔太郎

ツーリングマップルは確かに表紙がバイクバイクしてますが
嫌いじゃないです。昔々のマップルは味気ない表紙でしたね。
最新版買う都度に前のと情報がどう増えたかを確認するのが
好きです。
by 魔太郎 (2007-02-08 19:16) 

YASH

★木っ端ミジンコさん
中部北陸は何度か買い換えてたんですけど、
今の表記は見やすいですよね。
私も今まではあまり思わなかったんですが、今回の関東版の表紙があまりにもベタだったので(笑)

★ SerowGOGOGOさん
おお!奇遇ですね。
さてはGWの遠征用でしょうか。

★eguchiさん
東京見物(死語)もじっくりしたいんですが、それは妻と一緒のときにでもと思ってます。
都心-千葉方面て、地元でもそういうルートなんですか。うーむ…。

私はタンクバッグに入れるのを考えて、B5サイズでリング綴じの見やすいのがあったら、と思ってます。

★HIROさん
なるほどー。
せっかく行くんだから、行き帰りどちらかはアクアラインを通ってみようかと思ってます。
東京湾フェリーっていう手も考えてるんですが、時間的にどうかな。

★pittsさん
九州も東北もいいですよねー。
身軽に動けるうちにどんどん走っておきましょう!

>凍結
安心しました。時間的なこと、もう少し考えてみますね。

★hdtさん
はじめまして こんにちは。
旅先の宿なんかで、来ている所とは全然関係ない場所を一生懸命見ていることがあります(笑)
紙面が小さくてもカバーする地域が広い、ブックタイプならではの楽しみ?ですよね


★魔太郎さん
そういえばずっと以前はリング綴じでしたよね。
酷使してるとちぎれてくると言われてましたが、
私はあれ、結構好きでした。
by YASH (2007-02-08 22:33) 

Gu

バイク旅行きまくってた時に「ツーマの調査員」ってシゴトに憧れたことがあります 笑。話を聞いたらシゴト内容かなり過酷なようで・・バイク嫌いになりそうです 笑。
あの表紙、ボク的には好きです。センスはともかく、あのわかりやすさが 笑。最も印象に残ってるのはW650の前にすごく大きな荷物?をくくってコーナーリングしていたやつです。運転大変だろうなぁ~って 笑。
by Gu (2007-02-11 20:19) 

かめむし

千葉ツーリングはどうでしたか?
天気が良くてよかったですね~。
昨日クルマで近所のカメラ屋に行こうとしたら、
127号線が地獄の渋滞。
思わずUターンして、回り道をしました。
by かめむし (2007-02-12 20:34) 

YASH

★Guさん お久しぶりです。
いくら好きなツーリングでも、仕事としての責任と義務が絡んでくるのは大変ですよ。
趣味は趣味として楽しんでるほうが私もいいと思います。

★かめむしさん
2日目にR128を九十九里浜の方から下ってきたんですが、
結構混んでましたね。
でも、この時期なのにほとんど寒さ知らずで楽しんできました。
by YASH (2007-02-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市役所への道go east ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。