SSブログ

ナノなの [いでたち ・ モノ]

今年のクリスマスはデジタル・オーディオ・プレーヤーを買うことになった。

そういう波には完全に乗り遅れているので、何がいいのか全然分からなかったのだが、結局王道のi-podを選ぶ事に。

いろんなレビューを見ると音が冷たいとかなんとか、王道と言ってもいい話ばかりでもないし、自分の好みで言うとちょっとマイナーな物を選んでみたかった気もする。

でも拡張性というか、既に確立された世界が広がっているのはそれだけ認められているということなのだろう。それに今回は妻の物になるので、妙な冒険はしないほうがいいかなと。

自分用ならブラックかブルーかと思ったがApple Storeのサイトに行ったら、操作パネルとの対比がきれいな赤が出ていた。お、季節柄こんなのはいいかも。しかもここから買えるじゃないかとポチッ。FTドルフィンさんもこの赤でしたね(笑)

 

で、タイミングも良く届いたので昨夜からいろいろとやっている。独特な操作感が戸惑いつつも新鮮だ。聴いてみるとなるほどね、という感じはするのだが、別に気にするほどの事じゃない。少なくても自分達にとっては。

それよりうちにあるCDを全部持ち歩けるとか、それを車のカセットデッキ(笑)にリンクできるようにもなるし、思った以上にipodワールドの世界は広大なのにもうびっくり。世の中はこういうことになっとったんですか!?

 さて妻もなにか買ってくれるそうだが、物欲の権化の私にしては珍しくまだ決めてない。いや欲しいものは一杯あるのだが、ありすぎて決められないという話も。

「もう締め切りました。来年をお楽しみに~♪」 なんて言われる前に決めなくては。 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

pitts

20GBのiPodに持っているCD全部突っ込んで持ち歩いてます。
全部聞くのに7日間とちょっとかかるらしいです(笑)
by pitts (2006-12-24 14:21) 

kokudoh

どうも、世の中ってこういうことになってる
みたいですねー。(^^;

私も子供たちがiPodのユーザーなので、
ハードウェアは買わされるんですが、
自分自身は運転中とか仕事中とかに
音楽をきく習慣がまったくないもんで、
ポータブルオーディオの類は、
持っていないんです。
ナゾの世界ですよー。
by kokudoh (2006-12-24 20:24) 

カズ−

ポータブルオーディオ、他メーカーのはありますが、我が家では
まだi-podがありません。
良いらしいですねぇ。
by カズ− (2006-12-24 20:42) 

e-g-g

古いヤツだとお笑いになるでしょうが、オンガクはそんなにお手軽に聴くものではありません。
などと、頓珍漢なこと言ってますね。大昔、初代ウォークマンの登場に歓喜、以来、CDウォークマンも含め、ずいぶんと聴かせてもらいましたが、あるときからピタッと使わなくなりました。そんなに四六時中、ほんとにオマエは聴きたい音楽があるのか、オマエにとってオンガクとはいったい何ぞや? ま、そんなに大袈裟なものでもないですが、でも音楽の聴き方を考えたことは事実です。
ながら聴きはできません、聴くなら正面からきちっと聴きます。でも、その時間をつくるのはタイヘンです。
i Pod Shuffle などが出ると、誘惑の魔の手を感じます。
i Pod と同列には語れないと思いますが、ミュージックプレーヤーにもなる最新の携帯を試しました。あまりにもお粗末な音にニッポンのオーディオはイッタイどうなるのだ!と、やはり古いヤツは嘆いております。せっかく買ったオーディオテクニカのヘッドフォン代金、返せ、、、と。
by e-g-g (2006-12-25 01:16) 

momongaz

第二世代のiPodユーザです。
10Gなんですが、家の音楽が入りきりません:)
大容量のに買い換えたいけど、お金もないもので...
まあ、10Gでもshuffleかけて聞けば、同じ曲は当分出てこない:)ので、十分といえば十分なんですけどね。
by momongaz (2006-12-25 15:49) 

barbie

実家の両親からiPod miniを買ってもらって使ってましたが、今は最新のクリップ式のShuffleに夢中です。ディスプレーはないですが、何せ15グラムという軽さが魅力です。ジムでのトレーニング中にもつけてることを忘れるぐらいです。あんまり小さすぎて部屋やバッグの中で行方不明に(^◇^;)大きな鈴でもつけようかと思っています(笑)
プレゼントしてもらうの、予算もあるし結構悩みますね。
by barbie (2006-12-26 01:54) 

YASH

>pittsさん
お持ちのCDってすごい量なんでしょうけど、
それが掌に納まっちゃうんですからね。
あと10年位したらどうなってしまうのでしょう?
もう予想もできません。

>takさん
消費者のチャレンジャーたるtakさんにも知らない世界があったとは。
どっちかといえば私もそうなんですけど、車の運転以外でなにかしながら音楽を聴く習慣がないから、さして欲しいとは思ったことなかったんですが。
でも、楽しそうです。


>カズーさん
ウォークマンもひとつの世界を作ってますよね。
音で言うとZENはいいなんてことも聞きました。
使い勝手や世界の広がりは、これから感じていくところです。

>eggさん
すすす済みません!
たしかに音楽を聴く時は真正面から!というのも頷けますが、出先で音楽と向き合うのには使っても良いでしょうか!?(笑)
オートバイで出かけた枯野の中で、カントリーのバラードなんて
聴いたら良さそうですよ。
ポットに入れてきた熱いコーヒー飲みながら聴きたいなぁ(うっとり)


>momongazさん
これは8GBなんですけど、うちにあるCDは知れた物なんで
なんとか納まりそうです。
シャッフルって脈絡のない曲が繋がる事もあるんですよね。
なんか笑えそう。。

>barbieさん
あの500円玉くらいのやつですね。
あれだけ見るとちょっと前のハリウッドのSFのまんまですよね。
鈴つけたらどっちがメインかわかんなくなりそう(笑)
プレゼントですがバイク物は欲しい物一杯あるんですけど、
なるべく普段使う物にしようかと思いつつ、いまだに
決められなかったりして。
by YASH (2006-12-26 22:12) 

e-g-g

出先で音楽と向き合う時は許しましょー。
自然の音と上手くブレンドされると、なおヨロシ。

ところで、熱いコーヒーを飲みたくて、コンロとドリッパー持って走ろうと思うんですが、なかなかうまい具合に場所が見つからないんですよね。道の駅の片隅で、というのもちょっと侘びしいし。
  
by e-g-g (2006-12-27 00:27) 

YASH

安心してipodを持ち歩くことができそうです(笑)

他の観光客が入れ替わり来るようなところでは落ち着きませんよね。
私は山沿いに時々ある、地元産の木材で作ったような東屋みたいなところでコンビニのおにぎりを食べたりしますが、コーヒーにも良さそうです。
居心地も雰囲気もいい場所ってなかなか見つからないんですけどね。
by YASH (2006-12-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後は並木に辿りつくシールド考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。