SSブログ

魔法のお茶と殻付きと [Life]

妻が中華街で買ってきたお茶を飲みながら過ごす、日曜の午後。

思ったより暖かで、バイクで出掛けたら気持ち良さそうな日だったけど、先週の仕事でへろへろになっていたのでおとなしくしておこう。

こういうときに限ってバイク屋から、セロー・モタードの試乗車を貸してやるから遊びに来いとメールが来るのだがやめといた。肉体労働者には休養が必要なのだよ。

 

本式の入れ方など知らないのだが、それでも茶葉から入れる烏龍茶はうまい。普段飲んでいるペットボトルのあれはなんなのか。いや、比べる事自体が間違っているなと思い直す。

色は薄いがしっかりとした味と香り。緑茶に似たところがあるのは発酵が浅めだからだろうか。

 

それにしてもこのお茶ってすごい。こんな小さな茶葉なのに…。

 

急須の中で本当に葉っぱに戻るのだ。いったいどんな魔法を中国の人は編み出したのだろう?

 

***

 

そんな魔法のお茶と、殻の付いたものと過ごすのは至福の時だ。断固として。

今日はピスタチオ。実がグリーンなのはカリフォルニア産の証。茶色いイラン産の方がうまいんだけど、なぜか最近は出会えなくなってしまった。

まあ、細かい事だからどっちでもいいんだけどね。それに殻をむく幸せには変わりはないし。

 

***

 

で、むきむきしながら思うのは、先日しゃぼん玉へ行ったときのこと。

ほとんど興味はなかった今どきのレーシング・ブーツを、勧められるままにいろいろ試着してみたのだが、思ったより良かったのだ。

革と違ってロリカは軽いし、足首は前後ともほとんどシャーリングに覆われているので新品のうちから歩くのも楽。少々シンガードが主張しててもどうせパンツの裾を被せてしまうつもりなので、まあいいかと言う気がしてくる。

さすがにXPDは踵の突起がインパクトあり過ぎだが、アルパイン・スターのS-MX4なら持ってたらけっこう履くかもしれない。タテワキと雨用と使い分けるのもいいだろう。

と、その気になりかけたら、「もうすぐセールだからそれまで待ったほうがお得ですよぉ、私がこんなコト言っちゃ、ホントはいけないんですけどぉ」と店員さん。

いくらになるか聞いたら、26000円ちょっと。なら、待ちますと出直すことに。

 

気になるのはベンチレーションで蒸れないのはいいけど、冬や雨が困るなーと思っていた。でも本国のサイトを見たら防水仕様のS-MX4が出ているじゃないか!

なら来年のモデルとして入ってくるかもしれないから、もう少し待ってみようかと思っている。せっかくセールを教えてくれたけど今回は見合わせ。でも防水仕様が入ってきたらきっと買いに行くから、その時まで待っててもらおう。

 

***

 

ふと見るともう、外は夕焼け。

寸又峡はどうだったかなぁ。。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

harry

茶色の中東産のやつ、そういえば最近見ませんねぇ。
僕も昨日はへろへろで転がってました。寸又峡、SL、気になるなぁ...
殻付き新年会、どっかでやりましょうか。ね。
by harry (2006-12-11 06:59) 

ちえちえ

茶葉の開きが半端なくスゴイですね(笑)
イランの茶色のピスタチオ??それは見た事がないですよ~!
ピスタチオ=緑、って思ってました。
茶葉からの烏龍茶とピスタチオの組み合わせ。いいですねぇ、合いそうです。
(確かに、ペットボトルとは全然違いますね。)
by ちえちえ (2006-12-11 08:32) 

pitts

葉っぱデカっΣ(・ω・ノ)ノ
葉からちゃんと入れる烏龍茶って、ほんと缶とかペットボトルと全然味違いますよね。実家にいた頃はよく飲んでたなぁ。

私もピスタチオ=緑と思ってました。
by pitts (2006-12-11 09:29) 

YASH

>harryさん
イラン産のは熟して落ちたのを拾い集めてるのに、
カリフォルニアでは機械で一気に収穫して大量出荷してるからなんでしょうか?
あくまでイメージなんですが(笑)
殻付きの集い、やりましょうよ。
お正月明けはわりと自由が利くんで、日程は合わせられるはずです。
焚火もできたら素敵です!

>ちえちえさん
すごいんですよ(笑)
飲み終えた後の急須の中をみてびっくり!
落葉を急須ですくってきたみたいになってます。
そういえば中華街では、先日の記事の通り栗を配ってたそうです。
今度は甘栗買ってきて飲もうっと^^

>pittsさん
もう香りが断然違いますよね。
急須のフタの裏まで香りが移って、いつまでもクンクン(笑)
とうぶん楽しめそうです。

想像なんですけど、アメリカでは熟す前に機械で一気に
収穫してるんじゃないでしょうか。
だから実が若くてグリーンなのかも。
by YASH (2006-12-12 01:13) 

kokudoh

たしかに、ちゃんと入れたウーロン茶は
美味しいですよねー。

以前、職場の同僚に、ウーロン茶を
のむやつがいて、なんだか中国式だとか
言って、湯のみに葉っぱを入れて
そのまま、お湯を注ぐんですよ。
で、飲むと当然、葉っぱが口に入ります。
で、それをゴミ箱にペッペッと。 (^^;

本人は、「これが中国式なんだ。」とか
言ってましたけど、女子社員には、
思いっきり嫌われてましたねー。
by kokudoh (2006-12-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと12月気分真冬の夜の夢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。