SSブログ

区切りと、その翌日 [Life]

結局半年も引っ張られてしまう事になった仕事が、やっと土曜日で終わった。

お稚児さんの行列と、お坊さんたちのセレモニーの裏方を手伝いながら思うのは、正直言ってやっと開放される、の一言。

 

まあ、いろいろあったけど無事ここまで漕ぎ着けて一安心。まだ仮設歩道の撤去や事務処理は残っているけど、来月からは普通の仕事に戻る事になる。

しばらくは拘束される代わりに仕事の切れる心配をしなくて済んだけど、再び浮き草のような暮らしが始まります。どうなることやら(苦笑)

 

***

 

そして日曜日、土岐のプレミアム・アウトレットに行ってきた。

特に欲しい物があってという訳でもないのだけれど、午後遅くから出掛けるのも手頃な距離だし、この冬お気に入りになる帽子でもあればと。帽子、好きなのだ。

長島のアウトレット・モールには行った事あるけど、ここは初めて。妻は前に友達と来たんだっけ。

それにしてもなんだかウソ臭い外国にいるような気にさせるね、こういう所は。トラベラーズ・ハイみたいな気分を盛り上げて、物欲を刺激する演出?

ときどき漂う匂いまで外国っぽい… と思ったらそこらじゅうにいる、外国から来ている方の残り香だった。お買い物は全人類の楽しみなんだなぁ。

ナイキで、そういえば暖かい時期のバイク用に使える靴がないかなと探してみたけれど、適当な物が見つからず、そのうち人出に疲れてきて店を出る。確かに安いし種類もあるけど、平日にきてじっくり見たほうが良さそうだ。

ナイキと違って普通に見て回れるティンバーランドに入ってみたら、よくあるトレッキングぽくもない造りの軽いハイカットで、バイクにぴったりなのを見つけて喜んだのだが今度はサイズが無い。値段も7000円台で良かったのだが、アウトレットなのだから仕方がない、残念!

代わりに、という訳でもないが、色使いが良くてなんとなく履いてみたバックスキンのスニーカーと、外国のおじさんが着てそうと妻が形容する(笑)上着を衝動買いしてしまう。どちらもきちんとした造りで長く使えそうだ。それが二点で12000円ちょっとなら、いい買い物だと思う。

それにここの店員さんは接客してくれた男性・女性の方共々、とても好感の持てる方達だった。いい買い物、というのは値段や品質だけではないのだ。

 

***

 

すっかり日も落ちてしまったので、ついでに食事も済ませた帰りがけ。

人出もずいぶん落ち着いて、流れるクリスマス・ソングもバラードに。

なんだか映画のエンディングみたいだねと、スタッフ・ロールが出て来そうな風景を見ながら歩く。

 

これから歳を取っていっても、こんな風に景色を見たい。

そしてたまには、一緒に買い物も。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

カズ−

お仕事お疲れ様でした。
のんびりとアウトレットを回り、良いものを仕入れられてようで
何よりですね。
関東では、御殿場のIC降りて直ぐのところにあるアウトレット
が結構有名で、規模がどんどん大きくなっています。
もともと遊園地だったところですが、風景は写真の建物とそっ
くりですね。
土日は混んでいて、やはり平日がいいようです。
by カズ− (2006-11-27 07:51) 

SerowGOGOGO

お疲れ様です
そういえば普段着は何年も買ってないことに気づかされました(TT)
バイク関係ばっか・・・(^^;
嘘くさくてもきれいなとこですね(^^)
私の心配事は植木の電飾がLEDかな?電球だったら植木がカワイソウ(T0T)
by SerowGOGOGO (2006-11-27 19:07) 

kokudoh

お仕事、お疲れさまでしたー。
土岐って、岐阜県の?って思いましたけど、
地図をみると、意外と名古屋から近いんですね。
東京に住んでいると、10km=1時間という感覚
ですが、名古屋だと10km=30分くらいなのかも
しれませんねー。
by kokudoh (2006-11-27 23:06) 

YASH

>harryさん
niceありがとうございます。

>カズーさん いつもありがとうございます。
考えてみたら、街中の靴屋を回るより手っ取り早いんですよ。
今度からスニーカーはここで探す事になりそうです。
御殿場のアウトレット、噂には聞いてますけどさぞ広大なんでしょうねぇ。
そういうところにはそれなりの財布を持って出掛けたいものですが、
私の財布は往復の高速代だけで枯渇しそうです(--;

> SerowGOGOGOさん いつもありがとうございます。
バイク乗りとして考えるなら、もう少し出したらグリップヒーターが…、
なんて思うところですが、まあそれはそれとして。
気をつけないと私も偏りまくりなんですが(苦笑)
そうそう、電飾はLEDでした。どっちにしても木には迷惑でしょうけどね。
by YASH (2006-11-27 23:24) 

YASH

>takさん いつもありがとうございます。
今住んでるのは春日井なんで、土岐までは1時間弱で行ってしまいます。
名古屋の街中でも、朝夕でなければ10km=30分もあれば着けるかな。
やっぱり東京の混雑って大変そうですねえ。 
by YASH (2006-11-27 23:35) 

pitts

お、前に記事になっていた仕事場ですね。完了ですか、お疲れ様でした。
真っ暗な中よりも、暗くなる直前くらいの夜景が、綺麗ですね♪
by pitts (2006-11-27 23:44) 

YASH

まだ工事中の写真を添えて、書類をまとめるのが残ってるんですけどね。
そういうのって慣れてないんで苦手です。
手ブレ補正のできるデジカメを使い出してからは、
夜景が手持ちで当たり前に撮れるようになりましたね。
感度の低いポジを使ってた頃の事を思うと夢の様ですが、
現像から上がってきたのをルーペで見ながら一喜一憂してたのも
ちょっと懐かしく思います。
by YASH (2006-11-28 19:38) 

FTドルフィン

お寺から欧州の町並み(ウソっぽい?・・・笑)へ
そして夜のイルミネーション。
ドラマチックな展開。

とても良い感じなのが伝わってきます
うまく表現できないけど。。。
by FTドルフィン (2006-11-29 08:33) 

harry

外国のおじさんが着ていそうなジャケット、っていうのがいいです。
ごく普通の普段着なんだけど感じがいいってモノ、大事ですよね。
僕も、たまに一緒に買い物してのんびりするのが、結構好きな時間だったりします。いい歳になっても、そういう時間を取っておこうと思ってます。
お仕事の一区切り、お疲れ様でした。
by harry (2006-12-03 22:29) 

YASH

>FTドルフィンさん
ドラマチックな展開、というには地味ですけど
たまにはこういう休日もいいものですね。
ホッと一息、着けました。

>harryさん
ちょっとダサイところが、若い頃のダスティン・ホフマンあたりが映画の中で
着てそうな感じ?
でも日本のおじさんが着ててもいいじゃないか! というわけで(笑)
バイクの物は一人がいいんですけど、普段着は一緒に行って見てもらうといい買い物ができますね。
一人じゃないって、そんなときにも感じます。
by YASH (2006-12-03 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラリー日和趣味の車載工具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。