SSブログ

ラリー日和 [車輪あるモノ]

オートバイが好きではあるけれど、他のモータースポーツに関心がない訳でもない。

日曜日は”新城ラリー2006”を見に行ってきた。

午前中は降ったり止んだり、午後からは冷たい雨が本降りのあいにくの空模様だったが、会場のアナウンスによるとこういうのをラリー日和と言うらしい。

 

午前3時半、プリメーラ・ワゴンに拾われて4人で出発。飲みに行った帰りならともかく、こんな時間から友人達とクルマで出かけるなんて何年ぶりだろう。途中の見知らぬコンビニで缶コーヒーなんか買ってると、独身の頃の週末を思い出したりして。

 駐車場のあるスタート地点は、市営のグラウンドのようなところだった。そこを出発してSSを回り、戻ってくるというコース設定。そして高台にあるグラウンドへ上る道と駐車場に作られたコースが最後のSSで、ギャラリーに迎えられてゴールというわけ。

他のスポーツで言うと県大会くらいのレベルだそうなので、参加車両も会場もローカルな雰囲気は否めない。そこが良いところでもあるんだけど。

 

こういうのを見ると、モータースポーツ・イベントに来ている気がしますね。

しかし三菱ラリーアートチームの田口選手やスバルラリーチーム・ジャパンの勝田選手のデモ走行が始まると、のほほんとしたムードも吹っ飛びます。プロドライバーの走りを間近で見られるだけでも、こういうイベントに行く価値はある。

二輪四輪を問わず、こういうローカル・イベントにはどんどん出掛けよう。それが未来のモータースポーツを支えることになるのだから、 なんてね。

 

***

 

で、こういうのを見るとついカメラを向けたくなるのが人情なのだが、いつものルミックスなので全然期待はしてなかった。会場の雰囲気が撮れればいいや、くらいにしか思ってなかったのだ。

置きピンで1ショットという撮り方だと、コンパクト機ゆえのシャッターのタイムラグが気になる。ずいぶん少なくなったとはいえ、こういう動体を対象にするのはやはりつらい。

とはいえコンパクトで流し撮りっていうのもなぁと思ったのだが…。

やってみるとなかなかおもしろい。

連射Hモードだと3コマ/秒。シャッター速度が1/30いくかいかないかなのでそこまでコマ数は稼げてないと思うが、うまく追えればけっこうそれっぽいのが撮れる。

 

周りの白レンズ付きの一眼レフ使いからは、なにやってんだコイツ!? みたいに見られてたろうけど(笑)

そんな中で、本日のベストショットはこれ。けっこう感じ出てると思うんだけど。

 

いやー、風景も動体も、コンパクトでも一眼レフでも、写真を撮るのは楽しいな。オンでもオフでも、排気量の大小に関わらずバイクが楽しいのとおんなじかも。

 

***

 

冷たい雨の中、食べたうどんの暖かさよ。

みんな、また行こうねぇ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

カズ−

良い写真撮れていますねぇ。
舗装路でカウンター当ててコーナーを抜ける、、、。
一度やってみたい。
by カズ− (2006-11-21 23:34) 

SerowGOGOGO

新型はドリフトの飛距離がながくていいですね~
私の初期インプは四駆まるだしだったので、気合と根性とかなりのスピードが必要でした(^^;
ラリーはいいな~(^^)操ってる感が伝わってきて・・・
by SerowGOGOGO (2006-11-22 00:43) 

pitts

ほぇ〜。私もルミックスですが・・・やればここまで撮れるもんなんですねー。
一度でいいからFRか4WDに乗ってみたかった(もうその機会は今後もないだろうな)。
by pitts (2006-11-22 09:58) 

YASH

>カズーさん
私も一度やってみたいとは思うけど、どこへ飛び出すか分かったもんじゃないので、思うだけにしといたほうが良さそうです(^^;

>SerowGOGOGOさん
私は四輪のスポーツ走行には疎いんですが、
GOGOさんは両刀使いなんですねー。
友人の一人も初期インプに乗ってるんですが、あっけにとられてました。
二輪四輪を問わず、こういうことで溜息をつくのはある種の快感ですね。

>pittsさん
まだまだそんなこと言わずに。
手頃なのがないFRはともかく、4WDはいろんなのがあるじゃないですか。
バイクも他の趣味もこれから!人生どう転ぶか解りませんぞ。
by YASH (2006-11-22 23:05) 

XXAR2

>それが未来のモータースポーツを支えることになるのだから
いやいやホントの話、そーですよね。
草レースでも、必ずそこはモータースポーツの玄関口
そこが盛んにならず、良い選手や若者が育つ環境が出来るワケがないですよね。
観る側も、参加することで盛り上げたいモノです!!
by XXAR2 (2006-11-23 07:07) 

YASH

マラソンならともかくラリーのために一部の公道を閉鎖する、受け皿としての新城市の姿勢は立派です。
自前のアウディに000のゼッケンをつけてもらって、市長さんも嬉しそうでした。
主催側のご苦労に答えるには、多くの人が足を運んで盛り上げるに尽きますよね。
来年も行くぞー!
by YASH (2006-11-23 21:43) 

kokudoh

へー。ラリーっていうと、林道みたいな
ところを借り切って、関係者と選手だけで
ひっそりとやるもんだって思ってましたけど。
こんなオープンな大会もあるんですねー。
ていうか、センターラインが引いてある
ってことは公道じゃん、これ。
ひぇー。モータースポーツの世界って
変わりましたねー。
by kokudoh (2006-11-24 21:39) 

YASH

今でもそういうところは多いみたいです。
しかも日中は許可が下りないし、通報されかねないんで夜中限定。
蜘蛛の目みたいにライトがついてるのはそういうのも理由のようです。
それにひきかえ、舗装路の公道を閉鎖して競技区間にしているここは、
2年前から市を挙げてのイベントになっているとのこと。
素晴らしい取り組みだと思いませんか?
by YASH (2006-11-26 00:21) 

かめむし

市を挙げてのイベントなんですね。
自動車大国の日本こそ、こういうイベントを楽しまなくちゃいけません!
コンパクト機で一眼レフをぶっちぎりましたね(笑)。
by かめむし (2006-11-26 18:03) 

YASH

もうそろそろ造るだけの大国からそれを楽しむ文化の大国にもならなくてはいけないんですが、オートバイを取り巻く環境はまだこれからって感じですけどね。
来年見に行く時には、オリンパスの新しい一眼レフを連れて行けるといいんですが。
by YASH (2006-11-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。