SSブログ

木漏れ日-カラマツ-パノラマ-温泉 [Ride]

出発の前の晩、パッキングをしていると妻が言う。

  「で、明日は何時に起きるの?」

  えーと、5時起きで6時発くらいのつもり。

  「あっはっは! がんばれぇ」

それウケるとこかと思ったが、翌朝は結局走り出すと7時を回っていたのだった。

早起きのできない奴は旅人失格だと自分でも思うが、文句を言う連れもいないのだからいいのだ。

 

春日井から高速に乗り中央道で岡谷を目指す。

晴れの予報だったのに冬の朝みたいな曇り空で、土岐・瑞浪あたりでは深い霧の中を走る事になるが、恵那山トンネルを越えると晴れてきて一安心。

空気は冷たいが冬ジャケットのアウターにフリース、タイツも着ているので寒くはない。この時期に2000m級の稜線を繋ぐルートを考えているので防寒の装備はしっかりしてきた。おかげでトップケースとタンクバッグだけでは納まらなくなってしまったのだが。

 

観光バスで混雑する駒ヶ根SAを避け、小黒川PAで小休止。

誰かチャレンジしてみてください(笑)

 

***

 

岡谷ICで降りたらR142へ入り、つづら折れの旧道で和田峠を越える。

大型トラックに混じって有料のトンネルであっさり通過しても面白くもなんともない。色付き始めた木々と木漏れ日の中を縫うように行くのだ。

 

R152に入り、高速のSAみたいな雰囲気のながとの道の駅へ。日なたに停まると暑いくらいになってきた。

奥に入ると和菓子屋さんのような構えの店があるので入ってみると、団子や豆餅の他、ずいぶんたくさんの種類のおやきが。ちょうど小腹が空いてきたので、胡桃味噌入りのおやきを買ってみる。

五平餅の胡桃ダレみたいなものが入っているかと思ったら、あれほど甘くもない。3個くらいはいけそうだ。

今回は保温用のボトルを持参したので、ここで補給しておこう。

 

県道176で上田の西からR144へ。

時間的にも上手い具合にいい雰囲気の蕎麦屋を見つけたので、ここでお昼に。路上の気温表示は20℃を越え我慢できなくなってきたので、フリースを脱ぎトイレでこっそりタイツも。

平日だからかもしれないが、同世代くらいの店主が一人で切り盛りしている。きびきびとしていても応対は柔和。見習わねば。

味の方も正解。 こないだの開田・伊那の仇は取ったぞ(笑)

今度来たら胡桃入りのつゆを付けて食べる蕎麦と、かき揚げを食べてみよう。

 

***

 

R406の出会いを左折して菅平ダムをかすめ、西から菅平高原線へ入る。再び雲の下、というよりまるで雲の中に入ったようで、路面も濡れた状態になり初冬のような寒さに。うーむ、さっき脱いだのは失敗だったか。

 

日の光がないだけで、一気に晩秋の風景なのだ。

 

R406へ合流し鳥居峠を越えると再びカラリとした陽射しが戻ってきた。めまぐるしく体感温度が変わるのだ。

 

このまま進んでR292に入り草津へ向かうつもりだったが、地図を見ると四阿山の裾野を縫うように西へ走る道があるので、入ってみたらこれがまた良かった。

どれくらい良かったかというと。

 

 

 

これくらい良かった(笑)

ところどころに農作物の集積所のようなものがあるのをみると本来は広域農道のようだが、交通量は皆無といっていいくらい。中速コーナーと直線を適度に交え北信らしい風景の中を爽快に走る、ライダーやオープンカー乗りの為にあるような道なのだ。近年稀に見るヒットかもしれない。

なかなかこんな道には出会えないが、これがあるから横道にそれてみるのはやめられない。 

 

***

 

いったん突当たりになり進路は右なのだが、 [←パラギ湖] という妙にそそられる名前につられて左折してみた。

巨大生物が棲むと現地の人から恐れられているような、南米の秘境にある湖みたいな名前ではないか!

と思ったが、「ここで釣りをしてはいけません」 という立て札の横でルアーを投げる中年男性以外、目障りな物も少なく、桟橋がいい感じの静かな湖だった。

桟橋の先に座り込んで、お茶&スナック補給。こないだ失敗してるので、今回はいろいろと用意がいいのだ。

 

***

 

さて少し戻って再び爽快ロードの続きを走り、やがて県道59に入ってR292に合流。宿泊地の草津へ。

まだ4時前だったので志賀草津道路を下見がてら登ってみたが、観光バスでえらい事になっているのに抜くにも抜けず、じりじり。かといってちょっと休むのにロープウェイの有料駐車場に入れるのもなあ、と走り続け、山田峠の手前の展望スペースでやっとUターン。さっさと宿に入ったほうが良かったな。

 

 

さて今夜の宿は民宿。せっかく温泉地に来たのだから多少それっぽいところにしてみようと思ったのだが、やたらお客の年齢層の高い、湯治場みたいな雰囲気だ。いきなり、ではこちらへと牢名主のような主が部屋に案内してくれる。

宿帳は書かなくていいんですかと聞くと、「なーに、名前と電話番号だけ聞いときゃ大抵の事は判るんだよ」だって。 

6時から晩飯を部屋に運ぶから、とっとと風呂に入るように! という内容の事を若干丁寧に言われるまでもなく温泉へ。

年配の宿泊客の好みなのかかなり熱かったが、つるつるしたお湯は気持ちがいい。最後に白根山からのワインディングを、バスの後ろについて30キロ台で下ってきた疲れも取れるようだ。

安い民宿なので当然豪華ではないが、腹を満たすには十分な食事の後は夜の温泉街を少し散歩。さすがに志賀高原が近いせいか、上着無しでは寒いくらいだ。店仕舞しかけたローカルなスーパーを覗いたり、居酒屋の提灯を見つめたり。

冷えてきたので部屋に戻って炬燵に入り、ラジオを聴きながら明日のルート確認と今日のメモをつけたり。一人でいてもぼーっとしている訳ではないのだよ。

 

さてまた風呂行ってから寝るとするか。 おやすみ。 

今日は347km走行。 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

SerowGOGOGO

北信・・・なつかしー響き(^^)
たぶん18年間住んだ私より、遊びに来る人たちの方が詳しいし楽しんだんだろうな~
チャリの時しかいなかったから(^^;
by SerowGOGOGO (2006-10-30 00:05) 

pitts

つまごいパノラマ・・・すごいですなーこれは。絶対に行かねば。
by pitts (2006-10-30 11:36) 

micyu

こんにちは。
広域農道には隠れた”名道路”があるんですね。MAPを駆使してさがしてみるのも楽しそう。
ところで改めて黄色のTDMは秋に映えますね。
by micyu (2006-10-30 12:57) 

YASH

> SerowGOGOGOさん
そこで暮らしておられる方と、他所から遊びに来る者とでは土地の印象も持ってる情報も違いますからねー。
でもやっぱり土地の人にはかなわないんじゃないでしょうか。
この道からまた外れると、セローで楽しめそうなところばっかりでしたし。

>pittsさん
and moreのひとつにどうぞ^^
そちらもいいツーリングだったようですね。
あとでまたゆっくりお邪魔します。

> 三浦半島の住人さん
比較的新しい広域農道はウルグアイ・ラウンドによるものが多いようですが、
実際地元農業の役に立っているかどうかはともかく、我々を楽しませてくれる道も少なくないようです。
takさんのところでチラッと書いたんですが、紅葉の中のTDMは馴染むなあと今回思いました。
by YASH (2006-10-30 20:19) 

カズ−

いい道って、そこら中にあるんですねぇ。
やっぱりいいね、黄色のバイクは。
景色に映えてます。
早くご一緒できる日が来ないかなぁ、、、。
2台走ったら、派手そう。
by カズ− (2006-10-30 20:49) 

pitts

>and moreのひとつに
えへへ、早速追加させてもらいました。
キャベツの時期に前から行きたかった中之条(「月とキャベツ」という映画の舞台)と合わせて行ってこようかと。待ち遠しいなぁ♪
by pitts (2006-10-30 22:00) 

ちえちえ

胡桃味噌入りのおやき、おいしそう。。
カラマツも雰囲気があって・・・

パノラマラインは本当にいいですね。あんなに車の通ってない道!
広域農道にしてはとてもきれいだし。。

YASHさんは本当にいいツーリングされますねぇ。
そうか、お茶を入れ替えたらいいんだ!と今更気付きました。
ポット持ち歩こうかな。
by ちえちえ (2006-10-31 12:45) 

kokudoh

つまごいパノラマライン。これは
すばらしい道ですねー。私は知りません
でした。
これからカラマツが黄色くなったら、
もっといいでしょうねー。
これは要チェックですねー。
by kokudoh (2006-10-31 21:35) 

YASH

>カズーさん
黄色に染まったカラマツ林なんかバックにすると馴染みますね。
F650も紅葉の山が似合いそうです。
私も楽しみにしてるんですが、なかなかタイミングが合いませんねぇ。

>pittsさん
おお!素早い(笑)
キャベツの時期というと春から初夏でしょうか?
そんな頃も気持ち良さそうです。

>ちえちえさんもこないだ走ったんでしたっけ。
距離もそこそこあるし、いい道でしたね。

走るのも食べるのも観光もめいっぱい楽しんでるちえちえさんに比べたら、
どうも偏ってるような気がしますが、今回は楽しんできたつもりです。
ポットなかなか具合いいですよ。

>takさん
この辺りのカラマツの紅葉には、少し早かったかなという感じでした。
今年はなかなか冷え込まないですからね。
雪の残る春も良さそうです。
by YASH (2006-11-01 00:25) 

私もつい先日小黒川PA利用しました。
ソースカツ丼"パイ"に「ナニっ!」と思い。
自動扉の立派なトイレに「ウヲッ!」と思わされっぱなしでした。(笑)
by (2006-11-04 00:10) 

YASH

このPAって好きなんですよ。
なにげに小ぎれいで、こちらからだと駒ヶ根の直後なんでわりと空いてるし。
春に工事してたと思ったらトイレの奥のほうにまた駐車スペースが
増えてましたけど、あんまり混むようにならないといいなー。
by YASH (2006-11-05 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。