SSブログ

タイヤ交換と燃費の話 [Kawasaki D-トラッカー]

金曜日の夕方、時間が取れたのでDトラのタイヤを替えてきた。

スリップサインの出ていたリアのみ、 今までと同じBSのBT-39。

前回交換時の記録をなくしてしまったのだが1万キロは持ったはず。通勤・街乗りと年二回の講習会、たまに散歩程度に流しに行くくらいだったからだろうか。思ったよりライフは長かったし、走った感じも好印象で気に入っている。

 

   

 

やっぱり街乗りが多いと真ん中だけ減って、最後はプロファィルが変わってますな。いたしかたないといえばそうなのだけれど、やっぱり新品のタイヤはいいなと思える瞬間です。

次の交換時期には乗り換えも現実的に考えてそうだ。それとも少しまとめてリフレッシュして、乗りつぶす事にするのかもしれない。

いずれにせよ、それまでは頑張ってもらわねば。

 

***

 

バイク屋を出たのはもうすっかり日が落ちてからなので、皮剥きにはどこへも行けず。

せめてできるだけコーナーの多いルートを取って帰ることにするが、本来の形状に戻ったせいか曲がるのが楽しい事!

グリップしているのに、リアがぐいんぐいんアウトに向かっていくような感じ。ヤマハのリアステアとはまた違った感覚なのだが、フロントから回頭していくよりも、こういうハンドリングの方が断然好みだし気持ちがいい。TDMで北信へ行ってきたら、こっちでも皮剥きがてらどこか行かないとね。

 

 

行きにリザーブに入ったのだが給油するのを忘れていて、トリップが160kmを越えそろそろやばいかと思いかけたところでスタンドへ。

タンク容量は8Lと小さい。街乗りではリッター25キロとして、リザーブの余裕を見て120~30kmで給油することにしている。後で計ったら今回は161kmで5.9L、リッター27.2キロでそう慌てる事もなかったかな。

だいたい街乗りで25キロ前後、ツーリングだと30~35キロくらい。燃費は文句ないがもう少し容量が大きくて航続距離が長いともっと助かるんだけど、元が「戦う4st」のKLXだから、その辺は仕方ないか。

そういえば自衛隊の偵察部隊にもKLXが配備されてて、通勤途中のR19バイパスで並んで走った事もあるけどタンクの形状は同じだったはず。

TT-Rのレイドや、昔あったXLパリダカみたいなビッグタンクのほうがよさそうなんだけど、「ガス欠で基地に帰れません!」 なんてことはない…んだろうな、きっと。。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

カズ−

私は今年の北海道ツーで自衛隊のバイクに遭遇しました。
思わず手を上げ、挨拶してしまいそうになり、いやいやお仕事中だ
と思い直しました。
後で聞いたら一緒に走った残りの二人のうち一人は手を上げ、挨拶
したそうです。
勿論、挨拶のお返しは無かったそうです。
by カズ− (2006-10-23 00:09) 

pitts

私もシェルパ、もう少しタンク大きかったらなぁと思います。せめてリザーブ無しで「余裕で200キロ超」の航続距離を確保したかった・・・・。

こっちで皮むき・・・直線ばかりで皮むきにもなりませんが浜名湖にウナギを食べにとか・・・(ニヤリ
by pitts (2006-10-23 10:01) 

SerowGOGOGO

アクセルで曲がる感覚・・・いいっすよね(^^)/
モタードも試しに乗ってみたいですよ
by SerowGOGOGO (2006-10-23 11:18) 

harry

あ、ワタクシも同じ日に履き替えてました(微笑
リアが自分から曲がろうとする感じ、なかなか楽しいですね。
社外品でよくあるXR用なんかの樹脂タンクのデカイの、KLX用ってないのでしょうか。スリムなフレームにデカイタンクってのもカッコいいですよね。
by harry (2006-10-23 21:39) 

kokudoh

BSのバイアスは経済的だし、それなりに
グリップしてくれるしで、非常にいいですよね。
ツーリングメインの私は、CB750にBT-45を
履かしていますけど、まったく問題なしです。
ドライ路面だけでなく、ウェット路面でも安心感
があります。次回はBT-39にしてみようかな。
by kokudoh (2006-10-23 23:42) 

YASH

>カズーさん
北海道ですかー。
演習地でありえないような走り方の訓練とかしてるんでしょうね。
私が隊員ならつい習慣でやっちゃいそうv(^^;

>pittsさん
シェルパは9Lなんでしたっけ。
バイクの性格から考えるともう少し大きくてもいいような気もしますが
そういえばセローも小さいもんなぁ。
浜名湖のうなぎ、望むところです。
途中でどこかワインディングを探そうかな。

> SerowGOGOGOさん
XT-Xが出た時は結構バイク屋に勧められたんですけど、
あのエンジンならセローだと思います。
やはりモタードは、DRZ400くらいパワーがあると面白いんですけどね。

>harryさん
とうとうオリバー号、タイヤ換えましたか。
これからが本領発揮ですね。
ポリプロピレンのビッグタンク、あるんですけどあれってガソリンが透過するし
キャップがロックできないんで、エンデューロはともかく公道ではデンジャラスな代物のようです。

>takさん
初めはTT900GPみたいな性格かと思ったんですけど、それは39SSの方ですね。
39はドライはもちろんウェットでもそこそこ信用できるし、ライフもまあまあなんでいいタイヤだと思います。
若干ライフは短くなるでしょうけど、BT-39を履いたCB750というのも
シブイでしょうねー。
by YASH (2006-10-24 00:38) 

pitts

静岡県に出没するようでしたら是非ご連絡を!
都合ついたら迎撃しますよ。ふふふ。

あ、さすがに距離があるからジジ子で♪
by pitts (2006-10-24 10:31) 

魔太郎

オフ車系統のバイクはタンクが少ないですね。
林道で心細くなった事も何度も有りますが、いつも気にしてるせいなのか
ガス欠はないですね。
500mlのガソリンボトルも鞄に忍ばせてますので少し安心感が有ります。
by 魔太郎 (2006-10-24 18:07) 

YASH

>pittsさん
温暖なイメージの静岡ですけど、走って面白い山の方は
これからはやっぱり凍結するんでしょうね。
てことは海岸沿い…。
良かったら吉田港あたりで、初日の出ご一緒しません?(笑)

>魔太郎さん
実は私、やっちゃった事があります。
アクセルに着いてこなくなったんで、走りながらリザーブにと思ったら
もうなってました。悲しい時~!
幸い反対車線側にスタンドがあったんで助かったんですが(苦笑)
山の中に入るときは、シグボトルに予備を入れて行くべきですね。
by YASH (2006-10-24 21:15) 

バク

ビッグタンクはツーリングにはGOODなんですよね。
でも走りを重視すると…重かったりして辛い思いしたりする…
(↑まぁ、林道を走るときなんですけどね。^^;)
今は24時間のスタンドも増えてガス欠で泣くことも減りましたが…
by バク (2006-10-26 13:33) 

YASH

>バクさん
やっぱりバランスを考えるとノーマルタンクで、別に予備を持つというのがいいようですね。
↑の樹脂タンクですが、舗装路で転倒しても簡単に削れて穴が開きそうです。
by YASH (2006-10-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。