SSブログ

こんな夜さ [Life]

今日は事務仕事の為、在宅勤務。

SOHO? なんていうと聞こえはいいけど、夕べ片付きそうになかったんで今日に延ばして、終わってから出勤しようと思ってたら結局一日がかり。

一日パソコンに向かってたんで目が痛い。慣れないことははかどらないね。

 

夕食は外に出る。

以前ちょっとおもしろい中華屋さんの事を書いたのだけれど、実はそこのはすむかいにも中華屋さんがあったのを思い出して行ってみた。

えーと、唐揚げに青菜炒めに五目ラーメンと麻婆飯ね。そして妻は生ビール。

なんだろうね。ここにもあるよ、中華カレーが。

自分が知らないだけで、もしかして中華界では定番なのか?

試してみてネタにすれば? と妻は言うけど、今日はカレーの気分じゃないのだよ。

なに弱虫? いーの!そんなとこで強くなくても。

さて青菜はちゃんとチンゲン菜だし麺は手打ち風のちぢれ麺なのはいいけど、全般にしょっぱいのが残念。ただ塩を控えれば簡単に改善できるのだろうに惜しいな。

近頃外食するとやたら塩気の多い店が増えたような気がするのは、気のせいなのか嗜好が変わったのか。

と、言いつつほぼ完食。ふう、ちょっと食べ過ぎ。

 

***

 

帰って水を飲みながら地図を開く。

実は珍しくツーリングの予定を事前に立てようかなと。来週はチャンスなのだ。木・金、場合によっては土曜日まで使って、北信を目指すつもり。

とりあえず岡谷まで出て、扉峠を越え菅平-草津-志賀高原ときてカヤノ平へ行ってみたい。そこから野尻湖-飯綱・戸隠、小布施で栗とか♪

以前走ったところと行ってみたいところを漠然と繋いでいるだけで、まだルートもどこで泊まるかも思案中。でも楽しい事!

春に行けなかった有峰も回りたいけど、神岡回りだとゲートのあったトンネル直前の舗装がかなり荒れていたから、また通行止めの可能性もある。かといって立山から入ろうとするには一度日本海側へ出る事になるので、北信とうまく繋がらないのだ。うむむ。

 

そろそろ冬支度で行ったほうがいいかもしれないな。たしか今頃、白根山の辺りで雪に降られた事があったぞと、また古いアルバムを引っ張り出してみる。

あははは、笑い事じゃないな、こりゃ。

まあ、帰ってきたばかりのちえちえさんのレポートにも、こんな話は無さそうだから大丈夫か。

 

ジャケットは冬用、グローブは厚手の革のロング丈だな。フリースとタイツも持って行こう。

パニアや一眼レフは間に合わなかったけど、まあいいさ。

 

待ってろよ~。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

harry

きーんと張り詰めた空気を感じる、気持ちのいい写真ですね。
群馬や福島では、もう朝晩は結構冷え込むようになってきました。僕もタイツ着用で行ってきましたから。で、紅葉が終わった途端に冬季通行止めなんて場所も多いんですよね。まさに、今しかないです!
そういえば、どうにも寒さが我慢できない時にカレーを食べると、かなり暖かさが持続するんですよね(笑
by harry (2006-10-20 09:53) 

ちえちえ

うわぁ、、
さすがにロードバイクで雪は勘弁して欲しいものです(笑)
ほんとにいい写真ですね。空気が冷たい朝の空とか、結構好きです。
私が行った時は暖かかったけれど、これから急激に寒くなるんでしょうね。
天気がよいといいですね^^
by ちえちえ (2006-10-20 12:29) 

barbie

初めての冬を迎えます。日中は晴れて穏やかでも福井の山の中や日没後はまだ10月なのに寒いですね。サドルバッグの中には貼るカイロを常備。他にあったら便利な物、みなさんのブログを読んで研究中です。
by barbie (2006-10-20 13:09) 

pitts

お、私は土、日でたぶん同じようなところを走っています♪
晴れますように!
んが、こんなバリバリに凍ってたら泣きますね。最後の2枚の写真みたいに晴れ空の下を走りたいです・・・。あー楽しみ♪
by pitts (2006-10-20 17:58) 

YASH

>harryさん
街では日中半袖で仕事してても、向かうのは2000m級ですからね、
寒いだろうなあ。
でも私の季節は短いのです。今行かねばいつ行きましょう!?
お昼にカレーや豚汁定食、食べそうです(笑)

>ちえちえさん
まだSRXだったから良かったものの、TDMだったら大変だったろうなあ(苦笑)
寒くても陽射しがあると気持ちいいですもんね。
ちえちえさんはすごくいいタイミングで行かれたようですが、
来週はかなり寒いかも? 雨はまだしも雪はカンベンしてほしいです。

>barbieさん
私はほとんど年中これがジャケットのポケットに。
http://blog.so-net.ne.jp/life-ride/2006-05-25
ちょっと寒い程度の時でも首周りになにか巻くだけで
ずいぶん違いますからね。
でもお洒落なbarbieさんならシルクのスカーフでしょうねぇ。
福井の冬も厳しそうですが、それまでは楽しみましょう!

>pittsさん
今週末はお天気まずまずのようですね。
まだビーナスラインが有料の頃、料金所のおじさんが来る6時前に入るとタダだったんです。二枚目の写真はその時のですね。
そして同じ日の昼過ぎ、白根山では雪景色でした。
私の行く頃までこの晴天持ってくれるといいんですが。
by YASH (2006-10-20 19:59) 

barbie

ネックウォーマーの記事見てきました。、すごい柄ですね。無地の黒のTシャツと合わせるならともかく、これをハーレーのジャケットと合わせるのはちょっと勇気が要りそうです。お店で現物見てきて、ちょっと自作してみようかと思っています。
by barbie (2006-10-20 21:07) 

kokudoh

いいですねー。
今週末は、私もどこかに行きたいと思ってます。
v(^^)
by kokudoh (2006-10-20 21:30) 

YASH

> barbieさん
そうか、 barbieさんには自作という手がありましたね!
サイズも自分に合わせて、素敵なのができそうですね。
私にも作ってください(笑)

>takさん
このところ天気も安定しているし、紅葉を見に行くには
もってこいの週末となりそうですね。
レポート楽しみにしています。お気をつけて!
by YASH (2006-10-20 23:13) 

魔太郎

わあーSRXではないですか、美しい車体ですね。
学生の頃はたくさん走ってたな~。
しかも雪道へ、軽い車体と単気筒エンジンで雪でも結構行けそうですね。
中華でカレー丼・・・・・イメージがわかないです、結局カレーライスなのかな。
by 魔太郎 (2006-10-21 07:15) 

SerowGOGOGO

カーリーホイハン・・・蕎麦屋のカレーより美味しそう(^^)
気を付けて行ってらっしゃいませ
by SerowGOGOGO (2006-10-21 10:29) 

YASH

>魔太郎さん
きれいなバイクでしたね、SRX。
そういえば仕事から帰る途中、積もり始めた路面で3速でもホイールスピンして
信号待ちから動き出せなくなり、押して帰ったことがあります(^^;
軽い車体のシングルでも、さすがに雪道ではいかんともしがたいです。

>SerowGOGOGOさん
うどん屋ではカレーうどんを結構食べるんですけど、
中華カレーはどうなんでしょう?
一度チャレンジしなければと思っています。
まだ休みが確定している訳ではないのですが、
雪見ツーになる前になんとかするつもりです。
by YASH (2006-10-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。