SSブログ

オートバイの縁 ブログの縁 [Ride]

台風が運ぶ湿った暖かい風が吹く中、ラスカルさん・ねこにんさん、harryさんに会いに行ってきた。

スパガーラに着いて、まず駐輪場に向かったがBMWの姿はない。その代わりにどこかで見たような箱付きVFRが。

先にロビーを覗いてこようか、少し待ってからにするかと思っていたらフラットツインの乾いた排気音。 お疲れ様でした。

 

 ラスカルさんとねこにんさんは奥飛以来だが、harryさんとは初対面。

にもかかわらず不思議な親近感を感じる方だった。それにしてもあんなにビールを旨そうに飲む方を初めて見たかも。

そして先に着いていたたけっちさん、遅れて到着のkobabanさんと共にバイクやブログにまつわる話で、夜は更けていったのです。

 

 

 

そして翌日。

雨確定だと思われていたのに台風は日本海側に反れて天気は回復。予定通り barbieさんと落ち合うべく彦根へと向かう事になった。

 

台風の名残の風が吹く中、小牧インターから名神に乗り西へ。

高速を仲間と走るのも久しぶりだ。時折位置を変え前を行く後姿を、あるいはミラーの中の後続を見ながら、ふと思う。

会うのは初めてや2回目でも、一緒に走っているのは確かに今の自分の仲間だなぁと。

そして思い出す。

もう20年近く前だけれど北海道を巡っていたとき、昼食に入った食堂のラジオで流れていた話だ。

 

 

 

道内をオートバイで旅をしているライダーの多くは、たまたま同じ場所に居合わせただけで、前から知り合いだったみたいに一緒に食事しに行ったり、その先何日も行動を共にしたりできるのが不思議でしょうがない、そして少し羨ましい、みたいな内容だった。

ちょうど自分も、留萌の駅のライダーズ・テントにあぶれたのが縁で知り合った二人組と、数日間を共にしていた時だった。

ああ、俺達不思議がられてるよ、なんて笑ったっけ。

笑いながら、でもちょっぴり誇らしかったのも確かだ。

そう、自分はそれを知っている。そして今その世界にいる、と。

 

その数日後、お互い別の場所を目指すべく彼らとは別れ、またソロに戻って旅を続けた。確か霧多布だった。

帰ってから何度か手紙のやり取りをしたまま、それっきり会った事はないが、今でも自分の中では彼らは仲間だ。オートバイの旅が好きな者なら、そんな仲間がいる人は多いと思う。

 

 

 

そして今、ブログというあの頃には思いも寄らなかったコミュニケーションの中で繋がり、出会い、一緒に走っている自分。

前の晩、harryさんともこんな事を少し話した。

数あるブログの中のソネットで、オートバイについて書いたのがきっかけで現実の時間を共にし、オートバイを走らせている偶然は、道端で出会い、声を交わしたのがきっかけになる偶然に似ていると。

そして数百キロで終わることもあれば、大切な付き合いになる場合もあるだろう。ヘルメットの貸し借りが人生を変える事だってある。

オートバイで我々はいろんな場所を目指し旅をする。

でもオートバイと共に目指すのは、場所だけではないのかもしれない。

 

    

 

 

そんな偶然のおかげで、印象深い一日を過ごす事ができた。

barbieさんのお友達のtanukiさんに、ビューエルとVロッドのレディ達。

山盛りの尾頭付きエビフライに焼きたてパン。

でか過ぎるパニアケース問題と話題にも事欠かない。 ね、たけっちさん(笑)

 

 

フェーン気味の、夏に戻ったような暑さの中だったので、帰りの皆さんはそれどころじゃなかったろうけどけれど、私の中では案外さわやかだったりするのです。そんなことを考えていたら。

 

 

さて、今度はどこへ向かおうか。 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

ねこにん

小牧でお会いできて本当に嬉しかったです。
離れていても走っている気持ちは近いんですね!
嬉しい。

あ、安永餅ごちそうさまでした!美味しかった♪
by ねこにん (2006-09-20 08:38) 

harry

昨晩、無事戻りました。お会いできて、とても楽しかったです。
ほんと、なんだか以前から存じ上げていたような...不思議なものですね。
各車の特徴ある表情が切り取れた写真、いいですねぇ。
で、ちょっとお願いなのですが、↑の走行中の写真のオリジナルをいただけないでしょうか。自分が走っているところって、なかなか見られないものですから。
僕のプロフィール欄にもアドレス載せています。どうぞよろしく!
そうそう、安永餅、美味しかったですよ(微笑
by harry (2006-09-20 18:17) 

カズ−

今回も良い出会いがあったようですね。
私もバイクを通じての、ある意味不思議な出会いを
今後とも大事にしていきたいと思っています。
そうそう、そろそろ出会いたいですね。
by カズ− (2006-09-20 20:19) 

たけっち

お疲れさまでした~。
前回お会いしたときには余りお話できませんでしたが、今回はゆっくりお話しできましたね^^
VFR右からのアングルでありがとうございます!えぇ、左はエンブレム潰れてますから~(汗
サイドケースは売ってしまおうかと言う気になってきました(笑)だって、E21を試着させてもらったら、結構収まり良いんですもん!
by たけっち (2006-09-20 21:19) 

tanuki

このたびは滋賀までお越し下さってありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごせました。
今回、私は車での参加で失礼しましたが、またバイクでご一緒できる日を楽しみにしております♪(^^)
by tanuki (2006-09-20 21:47) 

FTドルフィン

うわ!すごいメンバー(笑)
すばらしい!!
by FTドルフィン (2006-09-20 22:07) 

YASH

>ねこにんさん
SbTC退会とのことですが、残念だなんて思いませんよ。
クラブがあってもなくても、お二人と仲間なのはもう変わりませんから。
またお会いしましょう!

>harryさん
お帰りなさい。
あの後どんな道程だったのか気になってましたが、ご無事でなによりです。
もうちょっとマシなのが撮れれば良かったのですが、写真送っておきました。
ところで安永餅って、先日東名阪の大山田SAで買ったバラ売りと、シェアした箱入りとでは大きさも焼き加減も微妙に違いますよ。
ズバリお勧めはバラ売り!機会があれば食べ比べて見てください←くどい(笑
by YASH (2006-09-20 23:12) 

barbie

小牧から彦根まで遠回りなりましたが、お会いできて本当に良かったです。
ブログの取り持つ縁には常に感謝しています。
当分クラブとは縁はなさそうですが、これをきっかけにまた関西方面へお越しの節はご一緒させてください。
↑で話題になってる安永餅が気になります。大山田SA行かねば(^_-)-☆
by barbie (2006-09-20 23:28) 

kobaban

YASHさん、バイクの写真を熱心に撮っているなぁ、と思っていたら、こうきましたか(笑)。小回りと取り回しの上手さに、「やっぱりベテランだぁ」と思いましたよ。
また!
by kobaban (2006-09-21 02:21) 

HIRO

こんにちは。
自分も色々な人と旅先で出会って居ますが、今でも良いお付き合いをさせて頂いている方も数多くいらっしゃいます。
いつかお会い出来ると良いですね。
by HIRO (2006-09-21 03:50) 

YASH

>カズーさん
そういえば関西メンバーと盛り上がるきっかけになったのも、
ブログとバイクでしたね。
私も関東方面へ行った折には、ぜひお会いしたいと思っています。
でも関西メンバーみたいにノリノリじゃないので、
あまり期待しないで下さいね(笑)

>たけっちさん
私も楽しかったですよ。
今度からあの辺りで時間のできたときは、ぜひ声をかけてください。
harryさんの後ろを走ってて思ったんですけど、やっぱり乗り手の背中が
見えるパニアってカッコいいですね。
E21なら細身のTDMでも合いそうだから、私も買っちゃおうかなぁ。

>tanukiさん
私は春日井なんで、ときどきそちらにも行くんですよ。
伊吹山の麓を通って水鳥ステーションまで、なんて好きなコースです。
もしかしたらすれ違ったりしてるかもしれませんね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

>FTドルフィンさん
そういえば国産車の方が少ないって、そういうスゴさじゃなく?
FTドルフィンが混じればもっとすごいことになりそうです(笑)
いつかお会いして一緒に走りたいですね。

> barbieさん
私は春日井なので、気持ちの良いプチ・ツーでしたよ。
883にスマートなパニアがお似合いでした。
またお会いしましょう!
安永餅、御在所SAにも。でも桑名のお店へ行くのが一番かも?

> kobabanさん
そうなんです。
でも今回はTDMの写真がな~い!
kobabanさんがいるとなぜか私はホッとします(笑)
またご一緒しましょう。

>HIROさん
これからもバイクとブログを通じて、世界を広げていければ、と思っています。
M900にあのメットのHIROさんだから、すれ違ったら
すぐに気付きそうなんですが。
私もお会いできるの楽しみにしています。
by YASH (2006-09-21 22:54) 

ちえちえ

とても素敵です、写真達。
縁は大事にしたいですね。
安永餅・・・今度こそ買いに行かなければ(笑)
by ちえちえ (2006-09-22 12:32) 

YASH

旅慣れたちえちえさんも、いろんなところでたくさんの縁があったと思います。
大事にしたい偶然もあったのでは?
今回はお会いできずに残念でしたが、
次はすれ違うだけじゃなく、同じ方へ向かって走りたいですね^^
by YASH (2006-09-22 20:15) 

Jun

こんばんば。
私のブログにご訪問頂きありがとうございます。
私が遅かった為に少しのお時間しかご一緒できなくて残念でした。
また、お会いできる機会がある時はぜひ、お話しましょうー。
by Jun (2006-09-24 00:16) 

YASH

>Junさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
迫力のV-RODと共に、それを操るJunさんのお話、伺いたかったです。
機会があれば、ぜひお会いしましょう!
by YASH (2006-09-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。