SSブログ

やっとタイヤ交換 [YAMAHA TDM900]

入荷の連絡をもらってからずいぶん経ってしまったが、やっとタイヤを交換しに行ってきた。

 

実はタイヤを注文する時に、ついでにエア・バルブをL型のものに替えたくてサービスに相談したのだが、よくある根本がラバーマウントのものはエアーを入れるときにぐらついて入れ難くなるらしい。

それならリジッドなものを、という訳で探してもらって頼んでおいた。揃ったら一緒に替えてもらおうと思っていたのだが、それがなかなか入荷せず、いい加減待ちきれなくなってしまった。

梅雨も明けたことだし、思い立った時に走りに行こうと思ってもスリップ・サインが出掛かったタイヤでは精神衛生上良くない。

だから、この際バルブは次回までに考えるとして、とにかくタイヤを替えてもらうことにしたのだ。

 

   

で、メッツラー ロードテック Z6である。改めてD220と見比べるとこんな感じ。なんだかZ6の方が幅が狭く見えるけど、太いタイヤが好みならTDMなんぞに乗ってないので、そのあたりはどうでもよろしい。

ミシュランだとショルダーにはビバンダム君がいるのだが、メッツラーは象さん。

 

そのままバイク屋から軽く走りに出たのだが、常連のKDさんがちょうど店に立ち寄られていたのでご一緒して頂けることになった。

ちなみに彼はBMWのR1150GSにも乗っておられるのだが、今日は通勤用のXR250である。

 

 

バイク屋のある可児から土岐へ出て、県道66~R363で中津川へ。坂下でR19を外れ、いわゆる裏木曽街道・白川街道でR41へ抜けるルートを取ってみた。狭小路の峠越えから山あいの快走路を交えたコースだ。

しかし、暑い。 …激しく暑い!

路上の温度計は低いところで33℃。40℃なんてところもあって目を疑ってしまった。もうこうなると走りやすいよりも、少しでも涼しいルートを取りたくなってしまう。真冬のツーリングより、ある意味苦行のような気がしてくる。なんでこんな時にバイクなんか乗ってるんだろ?(苦笑)

 

そんな中を200キロほど走ったZ6の印象なのだが、ハンドリング激変!なんてことになればネタ的にも書きやすいけれど、そういうタイプではなかった。

新しくなったのだから当然といえば当然だが、ギャップを拾ってもダイレクトな突き上げ感が少なくなったとか、ダンピングにしっとりした感じが加わったというのは確かにある。減速時のフロントに剛性感を感じるようにもなった。

抑え目のペースだったのでグリップについてはよくわからないが、少なくとも不満は無い。旋回性はTDMらしい、リアにも舵角がついて曲がっていくようなヤマハ・ハンドリングのまま変化なし。

ツーリングに振ったタイヤの場合、存在を感じさせず機能を果たすというのは、決して悪い出来ではないのではないか。

 

***

 

で、帰ってきて見たら、自分でもびっくり。控えめなどと言いながらちゃんとショルダーまで使っているではないか。

相当路面温度も高かったはずだが、減り方も特に柔らかい感じもなく、ライフは悪く無さそう。

あとは対ウエットだけだが、初日の印象としては、なかなか良さそうなZ6でした。 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

Yubo

メッツェラーはどれも、激変したりしませんけど、安心感があって好きですね。
by Yubo (2006-08-06 01:01) 

HIRO

こんにちは。
交換後の”皮むき”&初乗りでショルダーまで...って、凄いですね。
by HIRO (2006-08-06 01:43) 

カズ−

昨日は暑かったですね。
私もメッツラーのツアランスを新調して北海道に行って来ましたが、
確かに安心して乗れるタイヤでした。
ショルダーはきれいに残っていますが、、、。
by カズ− (2006-08-06 07:55) 

ちえちえ

象さんマークのメッツラー!パターンもいいですねぇ。
もっと柔らかいのかと思ってたんですが、ライフが問題なさそうなら私も一度使ってみたいです。

それにしても、早速しっかり使ってるYASHさん・・・さすがです。
by ちえちえ (2006-08-06 09:19) 

YASH

>Yuboさん
ミシュランやピレリに比べると情報が少なかったのですが、
いいタイヤですね。
走り込んでどうなっていくのかも楽しみです。

>HIROさん
いやー、前のD220だと頑張ったつもりでもなかなか使いきれなかったので、
プロファイルが関係してるのかもしれません。

>カズーさん
ウエットや冷間時はどんな感じか気になりますが、大ハズレってことは
なさそうですね。やっぱり安心感で大事です。
北海道のワインディングは、コーナーのアールも大きい所が多いし、荷物満載
ですからね。

>ちえちえさん
暑さもあって、もっと溶け出すような感じになるかと思ったんですが
そうでもなかったです。
しっかり使ってたのはプロファイルのせいか安心感のせいか、または暑さで
なにかマヒしてたのかも(^^;
by YASH (2006-08-06 10:08) 

SerowGOGOGO

200km走ればビードも皮むきもOKですね
本気の走りはどちらまで?
by SerowGOGOGO (2006-08-06 10:47) 

pitts

ウチのは先月のロングツーリング前に交換して、4000キロ以上走って帰って来たのに・・・まだサイドのヒゲが(笑)
by pitts (2006-08-07 09:36) 

YASH

>SerowGOGOGOさん
どこ行きましょうねぇ?
実はまだお盆休みも未定だし、休みが取れたとしても
混んでるのがわかってて出てくのも…。
とか言ってるうちに秋風が吹き出したりして(^^;

>pittsさん
そういえばこのタイヤ、ヒゲは生えてませんでした。
メッツラーは出荷する前に取っちゃうのかな?
講習会のコースでもサイドは少し残ったくらいだから、実バンク角は
変わってないはずなんですけどね。
自分でも不思議です。
by YASH (2006-08-07 19:52) 

harry

ああー、象さんがもうすぐ消えちゃうーっ!(笑
ってことは、それくらい安心感があるってことなのでしょうか。
メッツラー、履かせたことは無いんですけど、「質実剛健」という漠然とした印象があります。
by harry (2006-08-09 11:42) 

kokudoh

メッツェラーのタイヤとTDM900の組み合わせ
というのは、いかにも通、という感じです。
エアバルブのL型への変更問題については、
私もバイク屋さんに相談したことがあります。
で、止められました。
「高速で回転するから、もたない。」
とか言われたのですが、だったら、なんでクルマ
は大丈夫なのか、と思うのですが。
by kokudoh (2006-08-10 21:35) 

YASH

>ごまさん はじめまして。 niceありがとうございます。

>harryさん
いやー、自分では叙情派ツアラーだと思ってるんで、象さんとは当分一緒に居られるはずなんですが(笑)
安心感には路面温度の高さもあったんじゃないでしょうか。
「質実剛健」!乗り手とは正反対の性格でいいかもしれません。

>takさん
脇道ライダーの選択です(^^;
エアバルブについては確かに外周に向かって正対してた方が
理に適ってるような気もしますね。

ところで今日になって入荷の連絡が。
一週間延ばせば小ネタにもなったのにちょっとクヤシイです。
次回までお預けですね。
by YASH (2006-08-11 00:53) 

いぬのきもち

こんにちは。初めまして。
私も最近ロードテック Z6にしようかなと考えています。
by いぬのきもち (2007-12-03 12:46) 

YASH

★いぬのきもちさん はじめまして。
K1200RSに乗っておられるんですね。
このクラスのツーリング・スポーツだとパイロットロードが人気ですが、
Z6もなかなかお勧めですよ。
さらっとした感触でもコーナーもなかなか楽しいです。
後発のダンロップ・ROAD SMARTも良さそうですけどね。

これから寒くなるとタイヤの温度も上がりにくくなりますけど、
気を付けて冬のバイクを楽しんでいきましょう!
by YASH (2007-12-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kawasaki VERSIS昼下がりのオアシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。