SSブログ

Kawasaki VERSIS [車輪あるモノ]

あくまで自分がバイクに乗るようになってからの感じなのだけれど、カワサキは今、第三世代という気がしている。

お馴染み空冷Zの第一世代、ニンジャからZZR1100Dに集約される水冷の第二世代。そして10R・6R、ER-6n、ZZR1400と立て続けに意欲作をリリースする今のカワサキである。

デザイン面の変化は、例のマツダからやってきたデザイナー氏によるところが大きいのかもしれないが、なんというかデザインだけにとどまらない、他の国産メーカーが失ってしまった勢いと言うか心意気みたいなものを感じるこの頃。

 

そんなカワサキから、次はこんなニューモデルが出るらしい。

 

VERSYSというそうだ。

以前からあったKLEと違って完全なオン・タイヤなので、アルプスローダーというよりは、TDMみたいなオンロードスポーツ・ツアラーといった位置付けなんだろうか。

 ベースのER6から、なんともうまいまとめ方をしてます。

この手のバイクの使われ方からして、動力性能も650ccツインなら必要にして十分。アップライトなポジションと合わせてタイトなコーナーも楽しそう。こういうバイクは山あいの狭い三桁国道が続いても、ストレスをあまり感じないのだ。フラット・ダートなら突っ込んでいけるかも?

もともとの車格とスリムなシートの形状で足付は悪くなさそうだし、ハコも似合うだろうな。なによりトラス形状のサブフレームが素敵なオプションを予感させてくれます。低いマウントのサイレンサーはパニアに干渉させないためだったりして。

旅に良し、コーナーも良し、眺めてもカッコいい。うーん、TDMに乗ってなかったら欲しい、かも。

 

***

 

という訳で、北海道帰りでZZRのヒトタチ、いかがぁ(笑)

あるいは先に行ったあの人と、トリオ再び、とか。。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

カズ−

HONDAのトランザルプ(650)あたりの対抗車種とも見られますね。
なんとも思い切りのいいデザインで、確かにカワサキのパワーや意
気込みが感じられます。
by カズ− (2006-07-29 16:20) 

もうどうしちゃったんだ!?カワサキって感じですね。
もちろん良い意味で(笑
このバイク、正直言って欲しい(爆
ERー6nベースと言うよりもメーカー改って感じがするバイクです。
怪しさ120%も◎です♪
by (2006-07-29 16:25) 

j-taro

アップハンで乗りやすそうですね。
デザインも良いし。アプリリアのペガソストラーダっぽい顔がnice!
by j-taro (2006-07-29 16:35) 

ちえちえ

へぇぇ~、こんなのが出るんですか。
最近のカワサキはようやく車重が軽くなってきてますね(笑)
(ノ ̄怪 ̄)ノさんのおっしゃる通り、まさにメーカー改って感じ!!
乗りやすそう・・・。
by ちえちえ (2006-07-29 19:05) 

pitts

ん、呼んだ?(笑)
最近、スポーツツアラーよりもこういうタイプが気になっております。でもこれはちょっと個人的に顔が・・・。
by pitts (2006-07-30 02:02) 

kobaban

顔がペガソストラーダだっ!
でも顔以外に倒立フォークとかアルミスイングアームとか足回りが強化されているのですね。サブフレームもいいなぁ...
買ってからニューモデルが出るとなんか悔しいですねぇ。
by kobaban (2006-07-30 02:18) 

kokudoh

まさしくご指摘のように、TDMのライバル
なのかもしれませんね。欧州ではTDMはよく
売れていますから、こういった車種に対する
需要は明確にあるようですし。
それにしても、サスペンションの持ち方と
それに関連するデザインが、なんとも個性的な
バイクですよね。それがいいという人は、この
バイクを買うでしょうし、イヤだという人は絶対に
買わないでしょうねー。
by kokudoh (2006-07-30 17:23) 

YASH

>カズーさん
各社見渡して見ると結構いろんなのがあるこのジャンルですけど、国内では相変わらずマイナーですね。
そんな中、気合の入った造り込みが受け入れられるのか、アプリリアのパクリだと言われてしまうのか気になるところです。

>(ノ ̄怪 ̄)ノさん
>怪しさ120%も◎です♪
確かに(笑)
ブラックのボディなら、意外とシンプソンやバトル系のウェアも似合いそうです。
それにしても、旧世代を引きずるZRX1200のフルチェンジは
この様子だとどうなるんでしょうねぇ。
今のカワサキだと見当もつきません。

> j-taroさん
ペガソストラーダを見てからデザインを起こしたとしたら、相当急ごしらえな筈ですけど、ある意味カワサキらしいアクの出し方で私は気に入りました。
実車を見られる頃が楽しみです。

>FTドルフィンさん
いつもありがとうございます。

>ちえちえさん
F650もだけど、こういうのは長距離でも疲れの少ない旅向きなんですが
考えてみたらZZRでも全然平気そうですもんねぇ。
もっと後にとっときましょうか^^

>pittsさん
へーきへーき、顔なんてすぐ見慣れます(笑)
でも大型取ったなら、爆速マルチにも乗っておくと、
バイク観が広がるんですけどね。
寄り道はいっぱいするほど世界が広がるのはツーリングと一緒です^^

> kobabanさん
バトル・ペガソ(笑)
ハードは新型の方がいいかもしれないけど、欲しい時に
欲しいバイクが買えたのがなによりなんじゃないですか。
自信を持って乗り込みましょう!

>takさん
私はこういう、ちょっとケレン味のあるようなバイクって好きなんですけど、
こんなのありえん!という人ももちろんいるでしょうね。
多様なデザインやメカニズムがどんどん出てくるのは大歓迎です。
by YASH (2006-07-31 23:40) 

harry

無難なデザイン一辺倒だった国産車のデザインが少しずつ変わってきている感じがして、最近のカワサキを見ていると元気が出ますね。
BMWがF650出した時だって「なんじゃこりゃーっ!」って声が大きかったような記憶がありますけど、今となっては落ち着いたデザインに思えるし。
メカが剥き出しのバイクらしい、意欲的なデザインという気がします。個人的にはフロントのハーフカウルとラジエターのシュラウドが無関係なように見えるのか、ちょっと気にはなるんですが。。
確かに、サイドパニア、ばっちりって感じですね。
by harry (2006-08-09 11:52) 

YASH

>harryさん
かつてのカワサキっぽさが好きだった層は、このところの変化を
どう感じているのでしょうか。
私自身は取り立ててカワサキ党という訳でもないのですが、独自路線を持っているメーカーだけに、今後の展開が気になります。
by YASH (2006-08-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。