SSブログ

謎中華 [Life]

たまには知らないお店で食べようと、ふと目についた中華屋さんに妻と入ってみた。

 

や、kobabanさんじゃないですか!奇遇ですねぇ。まさかまたラスカルさんにこんな所まで?(笑)

 

 

席に着くと、白髪混じりの短髪のおやじさんが 「らっしぇい!」 と迎えてくれる。

 こんばんは、なんにするかな。えーと…

 …   ? ?  …

 え、ビール? じゃ、生中とから揚げに、うーん 焼きビーフンにしよう。

 うん、中華飯と。 それだけお願いします。

 

親父さんが厨房に戻った後、もう一度メニューを開く。

これって、カレーライスとは違うのか!?

やっぱりご飯がドーム型になってて、レンゲで食べるんだろうか。

だいたいなんで中華屋にカレーなんだ?? 気になる…。

 

壁を見るとなんだか手書きの英語が。何かと思ったら

  

こんなところで中学の英語の時間を思い出すとは思わなかったな。

 

そしてなぜか店内に流れるのはジャズ。まるでどこかのBerにいるよう。

ガランガランと中華鍋を振る音も、目を瞑ればシェイカーを振る音や、マドラーと氷が触れ合う音に(笑)

おじさん、休みの日はサックスかジャズピアノのプレイヤーに早変わりなんだよ、なんて妻が言う。 うーん、ほんとだったらカッコいいかも。。

 

 はい お待ちどうさま。

料理が揃って、かんぱーい お疲れさん。 

んぐんぐっ、ぷはー なんてしてるのは妻だけなんだけど(苦笑)

 

ふと見ると、お皿には店名の下に漢字の熟語が入れてある。

ほほう、こっちは? 取り皿も? 二種類あったんだけど…

なんだかナマナマしいのと、

 

 … いいんですか、ほんとに?

 

          *         *        *

 

お味の方はまあまあだったし、色々と楽しい食事ではありましたが。

夏になったらスタミナラーメン食べに来ようかな。。 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

pitts

kobabanさんってば、神出鬼没、どこにでもいるのね(笑)
「食食色性也」がnice!ですねぇ(ニヤリ
気軽でちょっと美味しい町の中華屋さんは貴重ですよね。私も週1ペースで通っている中華屋があります。そこにもカレー丼(飯じゃなくて残念)がありますがさすがに怖くて手が出せません。
by pitts (2006-06-07 09:14) 

ちえちえ

やっぱり「カレーハン」と呼ぶんでしょうかね!?
中華だしベースだったりして・・・と考えるとうーむ。
カレー味って何にでも合いそうだけど、ちょっと勇気が要りそうな。。

ふふ、YASHさん飲めるんだ!と一瞬思いました。
by ちえちえ (2006-06-07 12:44) 

kokudoh

kobabanさんは、たけっちさんのツーリング
のときにもいらっしゃいました。(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/i_takeuchi/2006-06-03-1
で、あとでわかったのですが、このときはホントに
ごいっしょだったようです。
by kokudoh (2006-06-07 23:22) 

YASH

>pittsさん
信楽に行くと街中kobabanさんでクラクラします(笑)
ググッてみたら、春秋時代に孔子が「食色・性也」といって
「食事と性欲は人間 の本性である」…なんて出てきましたが、砂上楼閣は
そのまんまのような気が。
おやじさんのココロが解りません。

>ちえちえさん
あ、もしかしてカレー・チャーハン? と今思いましたが、
ならそう書いてあるはずか…。
謎は謎のままの方がいいのかも。

ビールがおいしいと思うのは二口三口までですね。
関西宴会部隊にはお付き合いできそうにありません(^^;
by YASH (2006-06-07 23:30) 

YASH

>takさん
kobabanさんが信楽に行かれたら、
それだけでnice付けちゃうんですけどねぇ(^^
by YASH (2006-06-09 00:26) 

kobaban

こんにちは、神出鬼没な(?)kobabanです。
プロフ画像にしてみてわかったのですが、タヌキの置物ってあっちこっちにあるんですよね。私のプロフ画像は信楽駅前のでかいデカイやつなのでした。
(実家が滋賀なので、去年帰省したときに行ったのです)

しかし、ここの中華料理屋さん、ツッコミ所満載で笑っちゃいましたよ。
by kobaban (2006-06-10 14:29) 

YASH

なんと!本家本元のタヌキさんでしたか。
考えてみれば、関東在住でも関東生まれとは限らないんですよね。
考え足らずで失礼いたしました(^^;

こういう個性がはっきり出てるお店は、当たり外れも多いけど好きです。
ビーフンおいしかったですよ^^
by YASH (2006-06-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーツの旅路ときにはこんな昼休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。