SSブログ

忘れないよ [仕事]

増・改築などに伺うお宅には、そこの家族の一員である犬や猫などがいる場合もよくあるのだが、彼らに歓迎されることはほとんどない。

今の現場にはポチタマのマサオ君のような犬(♀)がいる。

初めは当然警戒されていたのだが、何を気に入ってくれたのか日を追うごとに親愛を表してくれるようになった。

朝、顔を見ればしっぽを振って出迎えてくれる。一服してくださいと濡れ縁でお茶を頂いている時は、足元に体をスリスリしに来る。 実家の柴犬はこんなことはしてくれないのだが?

「大工さん、気に入られちゃったね」とおばあさんに笑われてしまった。

基本的に人が好きなんだろうな。こういう性格は見習わなくては。

犬にも猫にも小さな虫にだって、学ぶべきことはきっとある。

 

 

 

でも、今日でお別れだよ。君んちの仕事は終わっちゃったんだ。

また遭えるかどうかわからないけど、元気で。

 

作業の内容や御施主さんより、こういうことで記憶に残る仕事もある。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 6

pitts

心温まる、いい話ですね!写真の、犬の安心しきった表情も実にnice!です(^^)
私も実家の犬にはちっともなつかれません・・・というか敵だと思われているような(苦笑)
by pitts (2006-03-15 12:00) 

ちえちえ

ポチタマのマサオ君、うちの家族みんな大ファンです。
人懐っこいわんこだったんですね~
かわいいなぁ。。
by ちえちえ (2006-03-15 17:36) 

kokudoh

YASHさんがいい人だからこそ、犬もなつく
のですよ。犬って、人の性格をよく見抜きますよ。
by kokudoh (2006-03-15 18:28) 

YASH

みなさん、nice&コメントいつもありがとうございます。

>pittsさん
私の実家の犬は、母>自分>その他下々の者 という認識で
生きているようです。
だから他所の犬になつかれるのは余計うれしいのです。

>ちえちえさん
マサオ君一族って顔で得してると思いませんか?
あんなキャラで、もうパパだし。やるぅ~(^^

>takさん
どうなんでしょうねぇ。
動物にモテるのはうれしいことですが、良い仕事にもモテたいなぁ(^^;
by YASH (2006-03-15 21:15) 

カズ−

犬と人間も愛称があるようですね。
家の犬も散歩中寄って来る犬好きそうな人に対し
しっぽを振って喜ぶ時と知らん振りする時があります。
それにしても、かなりなついてますねぇ、この写真、、。
by カズ− (2006-03-17 23:01) 

YASH

このお宅の彼女は、現場に来る誰に対しても
吠えるようなことはなかったと思います。
人に愛され、それに答えて育ってきたのでしょうね。
by YASH (2006-03-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。