SSブログ

ちょっと気になる [車輪あるモノ]

TDMを気に入って乗ってはいるけれど、他のバイクに全然目が行かないわけでもない。

乗換えまで考えることはここしばらくないけれど、雑誌やウェブ・サイトなどを見て、

おお!こういうのはいいな と思ったのは最近でも結構ある。 たとえば…

 

TDM系と言えなくもないけど、ビューエルのユリシーズ。

フル・パニアがここまで似合うとは思わなかったな。

タイヤもブロックパターンのようで、フラットダートなら突入してみる気にもなりそう。

 

ガード付きのライトがイカス!

BMWのGS系もだけど、この手のバイクでイエローがあると気にせずにはいられないのだ。

しかし転倒上等のダート路面で、この主張の激しいフレームはちょっとコワイ。

 …そうか、パニアはバンパー代わりか。

 

APRILIAのトゥオーノとか。先代もそうとう好みだったけどこっちもいい。 

昆虫系ファイターぽいのがヤマハチックですな。 ダンバインに出てきそう(笑)

  

お金のかかってそうなテール・ランプ周り。 国産も多少コストは掛かってもいいから、こういうところのデザインや質感に凝って欲しい。  

リッタークラスならそれもアリではないだろうか。

 

凝った処理といえばこれ。

 

ドカティのショー・モデル、ハイパー・モタードのナックルガード。

2ピースになっていて先端部はLEDのウインカーベースを兼ねている。

しかも駐車時の省スペース用なのかなんなのか可倒式のようだ。まさかすり抜け用ってことはないよな。

それにしても一手間掛けて、しかもスッキリ納めているのはお見事。さすがデザインの国のバイク。 

この部分に限ればショー・モデルぽさは感じられないので、マルチストラーダあたりのオプションにあっても良さそうな感じ。

 

海外のオートバイを見ていて思うのは、見せ方の上手さ。 その部分がいかにそのオートバイらしくあるか、あるいは逆にらしからぬ、良い意味での裏切りみたいなことの演出が上手い  というのか。

ハード面では国産もトップレベル、ことに信頼性では世界一だろう。

でも趣味性の高い乗り物ならではの、演出という点ではもうちょいがんばって欲しい。

 

 

   

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

ちえちえ

確かに昆虫っぽいですね。
凝った作りだし、ひとコケ・・・万、と考えてしまって一生買えなさそうなバイクです(^^;
by ちえちえ (2005-12-16 00:24) 

harry

ユリシーズ、カッコいいですね。初めてビューエルでも欲しいな、という気分になりました。タンデムシートのギミックが面白いんですよね。
海外のメーカーはナックルガードの大事さに気づいてデザインに取り組んでいるところが多いと思うんですけど、日本のメーカーはあんまり積極的でないのが残念です。
あれ、あるのと無いのとでは随分安心感が違うと思うんですけど。
by harry (2005-12-16 07:47) 

YASH

>ちえちえさん
たぶんヤマハのR1以降からだと思いますが、昆虫路線はトレンドのひとつとして根付いたようですね。
先代のトゥオーノは最初からスライダーが付いてましたし、バーハンドルなので軽い転倒なら意外にダメージは少ないかも知れませんよ。

>harryさん
あの背もたれにもなるキャリアは、相棒さんにもウケるかもしれませんよ、ゼヒ人柱に(笑)
実は私、ナックルガードフェチでしてDトラにも付けようと企み中です。
実用面以外にもデザインのアクセントになると思うんですが、あまり目を向けられていないようですね。
by YASH (2005-12-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早く外部囲ってぇー!朝の不安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。