SSブログ

柿食えば… [Life]

果物が好きだ。
特に秋から冬にかけての果物がいい。

秋、長野の飯田あたりをオートバイで走っていて、わざと農道に迷い込むのはあまり人には言わない楽しみの一つだ。
だって大のオトコが、「林檎の匂いの空気の中を走るのが好き」なんてそんな…でしょ?(苦笑)
そして道端のあちこちにある直売所で、さんざん試食させてもらって5個入りくらいの袋を1つだけ
買って帰るのだ。

柿は買った記憶があまりない。
「ウチでなっとったやつだが、もってけ」 などと頂いたものをよく食べる。
でも熟しすぎて、ジャムになる寸前のようなのをもらうのはちょっと悲しい。
柿は、がりがりいうくらいのに限る。
そして干し柿も素敵だ。
「甘美」という言葉は、あの白くふいた粉の内側の色から生まれたに違いない。

 

秋はいい。
道も空も風も食べ物も、オートバイ乗りをどこかへ誘ってくれる。 

なんか今日は詩人だな(笑)                           

 

で、ゆうべもそんなことを思いながら柿をむいていたんだけど。
包丁で割る時に、たいてい行く手をはぱむあの種。
負けずに、おりゃっ!と包丁を下ろすと現れる、なんとなくライチの果肉みたいな色の種の内部。
あの部分がいつも妙にうまそうに見えるのは自分だけだろうか?
あれがコリコリした歯触りで不思議な甘さでもあったなら、あるいは銀杏のようにムニムニした珍味だったなら、柿ももっと人気者だったろうに…。

変?

 







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

harry

あー、固めの柿、いいですね!サクッ、っていうくらいのが。
うん、ワタクシもあの水晶体のような種のところ、まじまじと見つめてしまいます。試しにYASHさん、食べてみてください(笑
飯田から伊那にかけて、天竜川の東側の長閑な道も楽しいところが多いですね。最近行ってないなあ。。
by harry (2005-12-09 23:45) 

YASH

子供の頃から何度ガジガジしたことか。その度に後悔しますけど(笑)
今年は10月末にあの辺りを走ったんですが、ちょうど小雨混じりの冷たい風が吹く日でちょっと残念でした。カラリと晴れた小春日和にもう一度、と思ってるうちにもう師走。なかなかタイミングが合いません。
by YASH (2005-12-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お稲荷さん早く外部囲ってぇー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。