SSブログ

オアフの休日 -宿と鳩- [旅]

今回は実家の両親と行く旅だった。

妻と二人旅なら、ワイキキのど真ん中より少し外れたところに宿を取る。
高層ビルのようなリゾートホテルより低層のアパートみたいなホテルが好きだ。

別に海が見えなくても、路地が見下ろせたりするだけで充分旅気分に浸れるし、
自分にはその方が合っているような気もする。

けれど、父も母もハワイは初めて。
だったらせっかくだから、これぞハワイ、ここがワイキキという雰囲気を感じて貰おうと考えた。

鳩2.jpg

 

影伸びる頃.jpg

で、こんな眺めの宿で過ごすことになる。

この時期はちょうど雨季に当たるので、連日ここまで澄んだ景色が見られた訳じゃないけれども、
それでも晴れた日はこの通り。

 

ここはコンドミニアムという形態の宿で、ごく大雑把には短期賃貸マンションと言えばいいのか。
気ぜわしい日本人の我々はやっと一週間居ただけだったが、
元々は長期滞在のための宿なので、我が家よりよっぽど立派なキッチンやダイニングテーブルがある。

ご飯も炊ける.jpg

父はTシャツがパンツイン.JPG

食器や調理器具も一通り揃っていて、スーパーへ食材を買いに行けば「うちご飯」が楽しめる。
実際朝はパンや果物や野菜を買っておいて、何度かそんなふうに過ごした。

 

 

見ていて飽きない.jpg

前の通りへ出るには、両隣の建物の間を抜けて行くようになっていて、
そこはこんな回廊のような造りになっていた。

屋根はないので雨の時は外にいるのとほとんど変わらないが、
日が射していると木漏れ日に光る蘭の花がとても美しい。
石の舗装に映る影は通る時間によって様々に変わり、通る度にカメラを向けたくなる。

いつまでも眺めていたくなる、お気に入りの場所だった。

 

***

 

鳩1.jpg

部屋にはラナイと呼ばれるテラスがあって、こんな鳩がよく出入りしていた。

滞在する人たちからお菓子を貰えるのを覚えたらしく、
油断して窓を開け放していると 、部屋の中にまですたすた入ってくる。
でも「こらっ!」と怒るとちゃんと出て行くのが可笑しい。
どうやらこの辺りのホテルのラナイは、どこも鳩の縄張りになっているようだ。

ある時裏側の窓から外を眺めていたら、やけに鳩の群れている屋根を見つけた。
ここまで鳩に好かれるというのはなんなのか…?

ここか?.jpg

鳩屋敷1.jpg

と、散歩がてら覗きに行ってみると、確かに周りとは圧倒的に鳩の密度が濃い。
初めは置物かと思ったくらい。

おそらく餌でもやってるんだろうな。
ここからうちのラナイまでやってくると見た。

鳩屋敷2.jpg

鳩屋敷3.jpg

犬もいるらしいが、鳩の大群と犬が共生しているというのも珍しい。

 

犬で思い出したが、今オアフではチワワだのコーギーだの、
小型犬が流行っているそうだ。

以前から大きな庭のある邸宅などでは、大型犬がガフガフ言いながら走り回っていたり、
郊外のビーチなんかに行くと「Hey! ガフ、取っておいで!」なんて飼い主と遊ぶ姿が見られたりして、
そんなところにもアメリカを感じたりしたものだが。

実際大柄な白人のおじさんがトイプードルを散歩させていたりすると、
似合わない事やってるなぁ… なんて思ったりして。

まあ、趣味や流行なんてそんなものかもしれないが。

 

と、どんどん宿から脱線してきたところで今回はおしまい。

次回はレンタカーのお話。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

HIRO

こんにちは。
御両親の始めてのハワイだったら、こういう場所を選ぶのが正解ですね。

鳩の餌付け…楽な生活というものは(笑)
by HIRO (2012-03-06 10:31) 

うえいぱうわ

ハワイは大昔に一度だけいったことがありますが、
こんな雰囲気でしたね。懐かしいです。
コンドミニアムっていうのも楽しそうですね。
by うえいぱうわ (2012-03-06 12:15) 

barbie

自分達だけだったら裏オアフか、ネイバーアイランドがいいですが、ご両親孝行ができましたね。
学生時代、木陰でバスを待ってたら上から完熟のマンゴーやパパイアがポタポタと(笑)もちろんありがたくいただいてその場でムシャムシャ食べてました(笑)

by barbie (2012-03-06 13:43) 

YASH

★HIROさん
実は自分もここまで見晴らしのいい部屋には泊まった事がなかったので、
一度くらいはこういうのもいいなぁ、なんて思ってました。
鳩屋敷は近所から苦情が来そう… なんて考えるのは、
日本的発想かもしれませんね。

★うえいぱうわさん
私も10年ぶりで、変わった面も変わらない面も
両方見つけてきました。
キッチンの他に洗濯機と乾燥機が部屋にあったのは
助かりましたよ。

★barbieさん
どこで覚えてきたのか、ハワイ島はいつ行くんだ?
なんて父が言ってましたけど(笑)
次回はネイバーにも行きたいな。

barbieさんは留学してたんですよね。
この10年でもけっこう変わりましたよぉ。

by YASH (2012-03-06 22:51) 

harry

なんだか楽しそうですねー。
あまりの季節感の違い、ちょっと夢のよう。
自分は20年くらい前に仕事で一泊しただけで、
しかも夜の街しか見てないんです。
ハトがすたすたと立ち去る場面を見たかった(笑
by harry (2012-03-07 12:35) 

なおネィ

おかえんなさーい。

かつてハワイツアーのパンフばっかやってたので
いかにもワイキキな雰囲気に懐かさしすら感じちゃいました。
…行ったこともないのに(苦笑)

海外のスーパーって楽しいですよねぇ。
日本の感覚で買うと思いも寄らない味がしたりするし
こんなにたくさんいらないよーなんてものがあったり…。

レンタカー篇、楽しみにしてますよん。

by なおネィ (2012-03-07 17:04) 

YASH

★harryさん
うん、親と一緒だったので今までとはちょっと違う旅だったけど、
親が楽しそうにしているとこちらも嬉しかったりね。
静かにはしゃいでる親を見るのは初めてだったかな。

もしかして1泊3日の弾丸ツアー!?
歳を取ってからでも穏やかに楽しめるのがハワイなので、
いつか二人でのんびりしに出掛けてみてください。
たまにはあったかい所もいいですよ(微笑)

★なおネィさん
ただいまですー。
やっとブログ活動再開しました。

ネィさんはけっこういろんな所を知ってそうなのに
それは意外。
巨大スーパーにも行ったんだけど、肉はキロ単位だったり
魚はサーモン半身単位だったりね。
物の消費は詰まるところ国力なんだろうなぁ、なんて思ったり。

もう2,3回は続くのでお付き合いよろしくです。
by YASH (2012-03-08 00:47) 

McCoy

ご両親は「初めてのハワイ」だったんですね。
「両親も自分も元気なウチに忙しくない海外へ」、最高の親孝行だと思います^^b
by McCoy (2012-04-08 12:23) 

YASH

★McCoyさん
のんびりゆったりのつもりでも、
始まってみればあっという間に過ぎてしまいました。
旅の最中って、時間の進み方が絶対違いますよね。
by YASH (2012-04-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。