SSブログ

未だ何も始まらず。 [Life]

珍しく大晦日の夕方から雪。

明けて元旦の朝、窓から見た景色はすっかりモノトーン。
2010年は雪景色で始まった。

白い元旦.jpg

昼過ぎには雪は止んだが、夕方近くまで雪混じりの強い北風が続く。
近くの神社まで初詣でも、と思っていたがクルマの雪かきに出ただけで、
それ以外は結局部屋で過ごしてしまった。

今年は初日ツーリングも無かったし、こんなのんびりの元旦は久しぶり。
たまにはいいや。

名古屋風.jpg

我が家のお雑煮は名古屋風。
鰹出汁に角餅、餅菜だけのシンプルなもの。
椎茸があったんでついでに入れちゃったけど、ホントは無しが正しい(笑)
食べる前に花鰹を散らして頂く。

地方によって出汁も餅も具も様々なのがおもしろいが、話には聞いてもなかなか
食べる機会がないのが残念だ。
でも外食などで広がらないから、余計に固有の味が受け継がれるのかもしれない。
それはきっと良い事なんだろうな。

おせちの一部.jpg






そして今日。

晴れていたらTDMを出して衣浦港でも行くつもりだったが、
朝から雪雲の名残りが広がったような曇り空が広がる。

これじゃ写真を撮ってもぱっとしないなぁ… と、窓から外を眺めつつ過ごすうちに昼過ぎ。
夕方から妻の実家へお年始に行くことになっていたので、出掛けるのはやーめた。
せめてメットでも磨いておくことにする。

メットも手入れを.jpg

磨きの友.jpg

こういうことにずっと使っているのは、ソフト99のプラスチッククリーナー。
バイクのタンクやカウル、スクリーンを磨くのも、これで済ませる事が多い。
花咲かGも使ったけど、車庫の中でひと夏越したら主剤と溶剤が分離して以来やめてしまった。
最近プレクサスも使い始めたが、あれは溶剤系の匂いが強いので室内で使うには向かず、
主に車体用になっている。

ワックスの効果もあるのでシールドやタンクのニーグリップ部には使わないほうがいいが、
洗っても落ちない汚れや黒ずみもたいていは取れるし、磨き傷も目立たなくなる。
その辺のホームセンターやカー用品店で手に入り、600円くらいと値段の安いのもいい。
バイク用品店で売ってるのは、なんであんなバカげた値段なんだろう?



***




と、なぜかYASH的お勧めケミカルの話になってしまったが、こんな正月を送っています。

休み明けまでにはバイクでも一走りしてこよう。
いちおう月イチで、ツーリングらしい走り方をする、というのが目標なのだ。

毎年そう思ってる、なんてことは言えないけれども。。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

SerowGOGOGO

私も乗れないからメットのメンテでもします(TT)
ケミカルは餅は餅屋というのもありますが、代用できるものも多いですよね(^^)b
ガラスマイペットも何でも使えて便利です(^^)
by SerowGOGOGO (2010-01-03 10:18) 

rascal

テレビを見て飲んだくれる毎日です。
皆さんはエンドレスに近い状態で飲んでいますが・・・
温泉までの運転手がいなくなるのでオイラは夕方に温泉に
行ってから飲み始めます。
でも、皆さん今日帰ってしまったので・・・
今日は神威岬まで行ってみました。
by rascal (2010-01-03 15:36) 

FTドルフィン

ここ最近の我が家の正月は
どこも出かけず
食に贅沢するのが続いています。

今年は撮影のも行かず
仕事に出ることになりそう。。。(笑
by FTドルフィン (2010-01-03 15:56) 

momongaz

昨日は兄の家で飲んだくれ、今日は息子の書き初め...
なーんてやっていたら、もう明日は仕事始め...
本当にあっという間の正月でした。
プラスチッククリーナー、よさげです。プレクサスは確かににおいが...
今度探してこようかな(^^ゞ
by momongaz (2010-01-03 18:11) 

barbie

餅菜入りのお雑煮がおいしそうです(^^
乗れない日のメンテもいいですね。
barbie号は走り納めで雨に降られそのまま年越しです。
明日は走りはじめというのに汚い車体で恥ずかしいです。
ディーラーがあくまで洗車できない(^^ゞ
by barbie (2010-01-03 19:34) 

harry

晴れて暖かくなったら今日はバイク達に火を入れて...
なんて思ってたけど、雪まじりで断念。
なかなかうまくいかないです。

昔からあるこの手のクリームで、やっぱり600円くらいの
「ユニコン・カークリーム」っていう黄色い三角断面のチューブのやつを使ってます。こういうケミカル類の原価は限りなく安い筈ですよね。
世間一般に大量に普及しているものの中にも
良い物はまだまだあるような気がします。
by harry (2010-01-03 20:16) 

YASH

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★SerowGOGOGOさん
タンク内の錆びの処理なんかは専用品の出番ですけどね。
ライコなんかにはシート用洗剤なんていうのまであって呆れます。
でもなんでも専用がいいって思う人がいるからあるんでしょうね。

★rascalさん
それなりに忙しく、楽しい日々もそろそろおしまい?
そちらはいつまででしたっけ。
帰ってきたらまた温度差で、体調崩さないようにね。

★FTドルフィンさん
我が家はお互いの実家へ行くくらいですけど、
それでもあっという間に過ぎてしまいますね。

ヒマだったらバイクの足回りのメンテでもしようと思ってましたが、
思っただけに終わりそうです。。

★momongaz さん
これといって何もしないまま、私も休みが終わりそうです。
それが正月らしいって事かもしれませんけどね。

ケミカルって色々試してみたいタチなんだけど、
この値段はないだろうって物が多過ぎな気がします。

★barbieさん
京都のお雑煮は白味噌仕立てでしたっけ?
ググってみると本当にいろいろあって面白いです。

TDMもDトラも、暮れに洗車はしなかったけどそこそこきれいだったかな。
汚しに行きたいです。

★harryさん
さすがに松本は雪でしたか。
幹線に雪がなくても、相当気合を入れないと走れなさそう。。

ウチのバイク達は外装はおかげでそこそこきれいなんですが、
エキパイを見ると年数を感じてしまいます。
あれはケミカルだけではいかんともしがたいですね。
いずれ外してバフがけしてやらねば。

by YASH (2010-01-03 21:45) 

POP

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
プラスチッククリーナー私も愛用していました。
甘いような不思議な臭いがしますね。
by POP (2010-01-03 21:56) 

魔太郎

毎日、毎食、雑煮を食べております。
大好きなんです雑煮が。
こちらはおすましで、具沢山のタイプです。
隣の香川県ではあんこ餅を入れるのが常識らしくて、私はそれは拒絶です。
昨日、今日と、暇なもんで中途半端なツーリングをしましたが
寒い寒い。なんとなく出かけて何もせずに帰って来てしまいました。
by 魔太郎 (2010-01-03 22:08) 

なおネィ

極めてだらぁーっとした三ヶ日が終わろうとしています。
明日は仕事始めにむけてココロとカラダを上げ上げにしていかねば。

はー、ゆーつ。
…と人様のところへきてグチっちゃいけませんね。

ケミカルは、どーも使い分けがいまひとつわかってないようで、
バイク屋さんで、持参のケミカルで手入れしようとすると
あー、それじゃダメとか、これのほうがぜんぜんいいよとか
「指導」が入ることシバシバ。

まだまだお勉強の日々は続きそうです(笑)

by なおネィ (2010-01-03 23:45) 

HIRO

こんにちは。
条件の悪い時には、無理して乗らないのも賢明な方法です。
大昔に、珍しく大雪が降った2日後にバイクで走ったいたら、倉庫の日陰で路面に流れ出した(雪解け)水が凍ってて、アイスバーンになって居る所があって、見事にスパ〜〜〜ンと転びました(哀)

装備も使いっぱなしでは、寿命が短いですから気を付けたいですね。
by HIRO (2010-01-04 01:50) 

うえいぱうわ

こんばんわー。
今年の目標は「ツカマラナイ事」です(笑)
それはさておき、うちにあった花さか爺も分離して
しまっていました。
ケミカルもよしあしですね。

by うえいぱうわ (2010-01-04 17:47) 

YASH

★POPさん
こちらこそ よろしくお願いします。
プラスチック・クリーナー、ご存知でしたか。
私が使い始めたのはXJ400Zに乗ってた頃ですから、
かなり前からある物なんですよね。
貧乏な若者にはうれしい価格でした(笑)

★なおネィさん
あ、でも4日めはたったか歩いてカロリー消費して、
革ジャンもゲットしてきたんでしょ?
いいお正月だったじゃないですか。

>「指導」が入ることシバシバ。
潤滑などに使う油脂類は適材適所がありますからね。
磨きや掃除なんかは、人それぞれの工夫でもって気もしますが。

★HIROさん
代わりに今日走ってきたんですが、雲ひとつない青空で
気持ちよかったですよ。
その年初めて乗る日がこんなだと、今年は天気に恵まれるかも
なんて思ってしまいます。

寿命、装備もですけど地図もなんですよね。
今日、それを感じてきました。

★うえいぱうわさん
>「ツカマラナイ事」
私もー(笑)

あれって分離しますよね。
あの値段なんだから、使い切るまでは変質しないでほしいです。
もしかして分離するまでに使い切れってこと??
by YASH (2010-01-05 00:15) 

XXAR2

新年から良いケミカルネタで。
今度探してみよう。
by XXAR2 (2010-01-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お年始。海を見ていた冬の午後。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。