SSブログ

渋滞のスキマ、真夏のハザマ。 [Drive]

お盆休み二日目の14日。

相変わらず高速の渋滞はあちこちで耳にしていたものの、時間を考えて動けばなんとかなるのではと、
涼しい所を目指してみた。

本当は長野方面へ向かうつもりだったが、東名の通行止めの影響を考えて中央道は避けることにして、
今回は東海北陸道からひるがの高原へ。

動き出したのは朝4時半。
日中は33~4℃が当たり前になってしまったが、さすがにこの時間はまだ暑くはない。

日の出は午前5時.jpg




明るくなったばかりの時間だというのに渋滞こそないものの、交通量は普段の日曜と比べると断然多い。

そんな中、名神一宮Jctから東海北陸道へ。
快晴の日の出直後のまぶしさとトンネルの明暗差で目をチカチカさせながら、走ること二時間弱。

7時前だというのに「空き無し」という表示のひるがの高原SAに突入するが、
これは併設されているスマートICから出るため。
しかし、この時間でもう入れない車が減速車線にはみ出しているのに、日中はどうなるんだか…。

ショッピングセンターの駐車場ゲートみたいなスマートICを出ると、鷲ヶ岳の西裾を走る県道321に繋がる。
そこからR156へ入り、大日岳側へ上がれば目的地周辺なのだが、まだ7時前。
いくらなんでも早すぎるので、ちょっと仮眠でもしようと牧歌の里の横の農道へ入り込む。

ラベンダー畑があるので窓を開けてみると独特の匂いが漂う空気は、車内より冷たいほど。
高原の朝だなぁ。

爽やか過ぎ.jpg

オートキャンプ用の折りたたみ椅子と朝食も用意してきたので、軽い食事を、と畑の脇のスペースに車を入れるが、
外に出ると日陰は半袖だと寒いくらい。
結局車内で食べたあと、シートを倒してしばし朝寝を楽しむ。
目覚めた時点で汗だくのこともある名古屋近辺とは大違いだ。

30分くらいうとうとして、ふと目を覚ますと前に軽トラックが。
サイドミラーの中には、畑仕事をしに来たらしき青いツナギ姿が見える。

ありゃ、しまったと起き出して、すみませーん、クルマ動かしますーと声を掛けると、

 「いや、いい。寝てていいから。」

 あ、そうなんですか…。

ま、急いで出て行く必要もないし、そうおっしゃるならと、お言葉に甘えることにする。
眺めていると、どうやら農作業というより畑を見に来た様子。

しばらくすると戻ってきたので、お邪魔しちゃってすみませんでしたと伝えると、

 「こっちこそ起こしてしまったな。でも寝るならあそこの方が一日影になっていていい。
 今はお盆だから静かだしな。

そう言って一段下の林と畑の間を指差し、去って行った。

ぶっきらぼうだけど、根は優しいのだ。

高原の朝.jpg




***




さて、そうは言われてもそろそろ動き出すことにして、県道からR156へ。

トイレを借りがてら、湿原植物園の入り口の売店へ入ってみるとダイナランド・スキー場の百合園のチラシが。
そういえば、前に新聞にも乗っていて、コスモス園はあちこちにあるけど百合はあんまりないよね、
なんて話していたのを思い出し、行ってみる事にする。

その前に分水嶺公園に寄るつもりがあまりに国道端なのに気付かず、延々と別荘地の奥に迷い込んだりして。



ダイナランドへの道は除雪も考えての道幅の広さで、バイクで流したら面白そう。
そんなワインディングをしばらく上って、やけにだだっ広く感じられる夏のスキー場へ。

この夏初めて.jpg

軽く腹ごしらえした後、リフトでさらに上を目指す。

花とおじさん.jpg

リフトを降りたところでストックを貸してくれるのがさすがスキー場。
どうせならと二本借りてみたら、たしかにずいぶん楽だ。今度上高地に行く時は用意するべし。

lily2.jpg

一番上から見るのはこんな景色。うーむ、爽やか。

でも間近で見る百合の花はやけにでかくて、そばにいると気恥ずかしいような。
もうちょい小粒で可憐なのか、いっそ単なる草原が広がっている方が個人的にはお好みだ。
それではアピールに欠けるので、人が呼べないんだろうけど。

lily1.jpg

しばらく百合の間の斜面に座って、山の風に吹かれてみる。
陽射しが強くて腕やロールアップした足はチリチリしてくるが、下で借りた傘の日陰は気持ちいい。
早起きして出て来るもんだね。



さて、百合の間を縫いながらゆっくり歩いて下った後は、混まないうちにとレストハウスで昼に。

お昼1.jpg

お昼2.jpg





















下は奥飛騨の方に来るとよく耳にする、鶏ちゃん定食。
初めて食べたけど、鶏肉と野菜を味噌(胡麻味噌?)で炒めたもので、元々はこの辺りの家庭料理なのか。
夏休み、遠くに住んでいる友達を訪ねた際に、そのお母さんが手早く作ってくれたお昼ごはん、という感じ。




***




食後は百合ソフトなるものを食べてから、日陰の車内でちょっとだけ昼寝。
少し早いような気もするけど、渋滞も考えて早めに帰途に着くことにする。

高鷲ICから乗ることにしたのだが、対向車線はすでに延々と渋滞。
これじゃひるがのSAは当然満車だろうし、どこまで続いていたんだか。

幸いこちらの車線は順調に流れ、予想していた一宮-小牧間も大した渋滞もなく、
あっさりと3時頃には家に着くことができた。うむ、上出来。


それにしても途中寄った関のSAではすっかり下界の猛暑。

ミストの気化熱で強制的に冷風を作り出す大型ファンの前では、同じく強制的に涼まされる子供の姿が(笑)

ひゃーっ♪.jpg

高速道路を走る者にとって、特にバイク乗りにはオアシスのはずのパーキングも、この暑さじゃね。

でもお盆が終われば、秋はすぐそこ。

今年は夏が夏らしくなかった代わりに、秋が長く楽しめますように。

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 13

うえいぱうわ

ミストは最近あちらこちらで見かけますね。
確かに涼しそう(笑)
ああ涼しい所に行きたいですー。

by うえいぱうわ (2009-08-16 23:02) 

魔太郎

今年の夏は、まだお盆が終わったばかりだというのに
夏も終わってしまったような気がして切ない夏です。
夏らしい事、海に一回行ったきりで何もしてないのです。
by 魔太郎 (2009-08-16 23:47) 

FTドルフィン

なんか最近
がむしゃらに撮影ばかり・・・
高原でのんびりしたいなぁ〜
by FTドルフィン (2009-08-16 23:50) 

POP

こんにちは。

かなり、強制的ですね(笑)

ゆりの花が大きいですね。
山ゆりの香りが林道ですると
ああ、夏なんだなぁ・・・
と、思います(^^)

by POP (2009-08-17 15:41) 

Potts

ボクが生息している東京の辺境は今朝から突然「秋」になりました。
とは言っても、高原の爽やかさにはほど遠い空気なのですが^^ゞ

今年の夏はあまりバイクに乗ることが出来てないので、
これから夏の分を取り戻しに行く予定です。
その時は、この記事の日の様な青空があるといいなぁと思っております^^

ついでに蛇足的お知らせです^^ゞ
例のステッカー、印刷時にUVカットコーティングを施しておりますのでご安心ください^^b

by Potts (2009-08-17 15:56) 

YASH

★うえいぱうわさん
実は私、愛知万博以外で見たのは初めてなのでした。
夏に出歩いてない証拠ですね。。
こういうのじゃなくて、もっと自然な涼しさの中を私も走りたいです~!

★魔太郎さん
私は蛍を一回見に行ったくらいかなぁ、ってそれは初夏の話でしたね。
夏のお出かけは今回だけかも。
こうなったら夏にはとっとと引っ込んでもらって、
天高く涼風吹き抜ける秋に期待しましょう!

★FTドルフィンさん
我が家のモットーは仕事も遊びもホドホド、ですからね。
だから出先で気持ちいいところを見つけると、つい寝てしまうのです(笑)
たまにはがむしゃらに走ろうかな←たぶん無理

★MORIHANAさん
★harryさん
★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★POPさん
大人用も作って欲しいです(笑)

ああ、林道を走る人はあの匂いでそんなことを感じるんですね。
POPさんて激走ばかりしてそうなんで、ちょっと意外です。ウソです(笑)

★Pottsさん
いいですねー。
尾張の片隅のこちらは今日も34℃でした(滝汗)

私も今月はもう、通勤以外は乗れないことがほぼ確定しております。
その分これからに望みを託しておりますが、どうなることやら。
よかったら信州あたりで、偶然を装って出っくわしたりしましょうか(笑)

ステッカーの件、了解です。さすが!
by YASH (2009-08-17 22:31) 

harry

日曜日の長野は涼しかったですよ。
昨日はしっかり暑かったけど、それでも夕方からは
冷房付けっぱなしかと思うくらいの涼しさで、天国です。

ドライブしても、ちゃんと歩いて回るところがえらいですね(笑
園芸品種の巨大な百合は僕もちょっと苦手。。
by harry (2009-08-18 08:18) 

YASH

★harryさん
えー? 松本はもう秋の入り口なんですか。
こちらは明け方は涼しいくらいです。←当たり前か…。

我が家は乗りっぱなしってことはないですよ。
バイクの時より、歩くかな。
普段履き用にメレルの軽めのトレッキングシューズを買ったんで、
ちょうどよかったです。
by YASH (2009-08-18 22:39) 

barbie

高速のSAで見かけたレトルトの鶏ちゃん買ってくればよかったかな(^^ゞ
京都も大文字の送り火をさかいに、夜は涼しいですよ。窓を開けて寝たら朝方には寒くて目が覚めます。どうかこのまま残暑が来ないようにって(笑)それに比べてmicyuさんのいる湘南の暑いこと(^^ゞ
by barbie (2009-08-22 21:45) 

YASH

★barbieさんならやっぱり現地まで走って、そこで食べなきゃ(笑)

ここへきて、雨の後なんかは多少涼しくなりましたね。
来週はぐっと秋めいてくるなんて予報でしたが、そうだといいんですが。
去年の9月の信州行のときは、雨模様の天気もあって
現地でも日中はわりと蒸し暑かったりしましたが、
今年はもう少し涼しくなる頃に行けるといいな、なんて考えています。
by YASH (2009-08-22 22:31) 

HIRO

こんにちは。
お盆は、時間帯と傾向を良く考えないと酷い目に遭いますね。
色んな事も考え合わせると早め早めが吉です。

スキーのゲレンデ?に咲く百合も、又、一興かも...

長期天気占いによると?残暑が続くとか?
by HIRO (2009-08-27 09:37) 

アホライダー

ミスト汗っかきにはたまりません
by アホライダー (2009-08-29 13:07) 

yosi

百合の花いいですね。冬はスキー場ですか。
ミストをかかる(無理矢理?)子供の写真が凄い。
by yosi (2009-08-30 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。