SSブログ

遊園地へ行きましょう。 [Drive]

いわゆる絶叫マシンというのはキライだ。

自分で制御できる乗り物なら話は別だが、なぜ好き好んで順番待ちに並びお金を払って、
他人が設定したGに翻弄されねばならないのか。

拒否します.jpg

と、常々思っているので何もなかったらそんな所には足を向けないのだが、
ナガシマ・スパーランドのチケットが我が家に舞い込んでしまった。期限は6月いっぱい。

そのまま切らしてしまうのももったいないし、妻はわりとそういうのが好きだったりする。
かたくなに拒んで弱虫呼ばわりされるのも癪なので、ちょっとくらいは付き合ってやらぁと
日曜日に出かけてみた。

 

伊勢湾岸道の湾岸長島で降りるとほとんどそのまま現地なのだが、
我が家からは無駄に東へ走ることになるので東名阪で長島ICへ。

駐車場から歩き出すとじきに雨がぱらぱら。
予報では午後から雨だったが、乗り物が動いているうちは乗ってみようと奥へ歩き出す。

そんな天気なのでわりと空いていて、順番待ちも少ない。

とりあえずコレ行ってみようと引っ張られたと思ったらあれよというまに座席に着かされ、
90度後ろに倒れる意味もわからないまま、バキンバキンとゴンドラを引っ張り揚げる例の音を聞きながら、
身構えている自分がいる

さっきまで降っていたのに、正面の曇り空がまぶしい。

頂上まで上ったら足元を支点に正立、そこでいったん止まるかと思いきや、今度は90度前へ倒れ、
地面に向かって一瞬停止。

     ?

と思う間もなくロック開放。真下を向いて落とされるなんて聞いてないぞ!

急降下の次は急上昇、再び降下、続いて錐もみ。一時的に上下の感覚が消える。

コースの端まで行くとゴンドラはがっくんと停まり、ういーんとエレベーター的に下の段へ。
これで終わりかと期待した瞬間、今度はバックで急発進。そのまま錐もみ…。

ウルトラツイスター.jpg

ウルトラツイスターというものだったらしい。
妻は乗りながら、いきなりコレは失敗だったなぁと思っていた、とのこと。 
当たり前だ!

絶叫、はしなかった。というか、それは叫べる余裕のあるヒトがすることだ。

正直言って、もう…。 声も出ん。

コークスクリュウ.jpg

続いてコレ、とコークスクリュウ。

次はこっちよう! とホワイトサイクロン。

こちら上空です.jpg

最初が強烈過ぎたので、これに乗っているときはわりと冷静(笑)
コーナーの手前では頭を垂直にして進行方向の先を見て、なんてやっていられたが、
周りの人たちみたいに、縦横Gに成すがまま身を任せているのが疲れない楽しみ方なのかも。
でもやっぱり、自分で加減速できないのは楽しくないぞ。

ちょ、ちょっと休憩、と乗った観覧車から見下ろしたのが↑の写真。
上から見てたほうがいいよ、絶対。



***

 

さらに奥にはこんなのが。

これには乗るまい.jpg

銀河鉄道999の第一話じゃあるまいし、この先どうなるか知ってて乗ってるんだろうなぁ…。

もう、わかった。学習した。

バイクにも向き不向きがあるように、自分はこの手の乗り物には向いてない。だって楽しくないもん。
3つ付き合ったから、妻も納得してくれたみたいだ。

じゃあ、こっちの小さいのならきっと大丈夫だから、と言うので乗ってみたら。

小さいからと思ったら….jpg

乗り物も小さいけどコースもタイトターンの連続。
こういうコースの場合、バイクだと減速してフォークを縮めて、クルッと回り込んだらアクセルを開けて立ち上がる、
というメリハリが楽しいのに、そんなリズムも何もあったもんじゃない。当たり前だけど。
しかも横に何にもないしニーグリップもできないから、振り落とされそうでけっこう怖い。くそ、騙された!!





***





でも楽しいのもあった。 

ボブカート.jpg

ボブカートといって、ステンレス製のボブスレーみたいなコースを走るんだけど、
加速減速がコントロールできて、時速40km出るそうだ。
ちなみにちゃんと二人乗りできて、操縦者が後ろ、パッセンジャーはその足の間に乗る。

これは楽しい.jpg

コースも車体もタイトなので、40kmでもかなりのスピード感がある。
これは面白かったな。

いつのまにか雨雲は消え、青空が広がっていた。
一緒に湿気も連れて行ってくれたようで、乾いた暑さに時々吹く風が心地いい。

初夏の陽射し.jpg

あとはもう、のんびり過ごそうと、古典的な回転ブランコとか。
私はこういうのって好きなんだけど、逆に妻は回転系は苦手だとか。
うーむ、人の感覚ってわかりません。

ぐるぐる♪.jpg

 

最後に意外にも気に入ったのが、その名もシンプルな「ジェット・コースター」。
小学生でも一人で乗れますというヤツ(笑)

木立の中を縫うようなコースになっていて、カーブやアップダウンも私には十分スリリング、かつ笑っていられる。
S.Wの前期3部作の中にそんな乗り物が出てきたが、枝を避けながら飛んでいる気分が味わえる。

一回乗って帰りかけたけど、あんまり良かったから戻って乗り直してしまった(笑)

夏の始まり.jpg

で、二回目はカメラ片手に。

スローシャッターで背景を流したようなのを狙った中の一枚。
こういう時はGX200のマニュアルモードが役に立つ。
雰囲気出てるかな。




子供の頃はこういう所へ遊びに行く習慣はなかったが、今になっても楽しいものは楽しい。

楽しくないのは忘れるまで、乗らないけどね。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 17

barbie

子供の頃、日本にはまだディズニーランドがなかったけど、近場にいっぱい遊園地がありました。奈良のドリームランドとか。長島はアウトレットには行きますが、遊園地はまだ行ったことがないんです。
B型はジェットコースターに弱い?是非ここで伺いたいものです(笑)最後のジェットコースターでの一枚がいいですね。
by barbie (2009-07-03 07:44) 

harry

子供の頃に豊島園で理不尽なGに振り回されてあまりに辛かったのが
トラウマのようになってしまって、その後はこういうの、嫌(笑
B型は自分でコントロールしたい、のかな。

でもね、たまに全くの他人の力で体がバラバラになるくらいに
振り回されてみたいっ!
なんて思ったりもして(笑)。乗ってないけど。
by harry (2009-07-03 07:49) 

POP

こんにちは。

最近、ジェットコースターに乗っていないです。
ちょっと、乗ってみたい気がします。
鈴鹿へ行ったときに、
マッドコブラと、いう、リニアモーターカーに
乗りましたが、スゴイ加速で面白かったです。
by POP (2009-07-03 10:02) 

e-g-g

キライだ!というわりには、けっこう楽しめたようですね。
絶叫マシン、私は死んでも乗りませんが、
先月に孫に付き合って久しぶりにTDLのスペースマウンテンに乗りました。
たまたま先頭だったのですが、先が見えるとあまり怖くないものですね。

by e-g-g (2009-07-03 18:08) 

momongaz

絶叫マシンは私も嫌いです。だって、怖いですもの(^^ゞ
人混みが嫌い、並ぶのが嫌いなので、遊園地そのものが嫌いなもので。
ディズニーランドとかは、もう家族は私を誘いません。
たった5分程度のアトラクションに160分とか並ぶなんてね。
by momongaz (2009-07-03 18:24) 

HIRO

こんにちは。
絶叫マシン三昧?お疲れ様でした。
人間向き不向きというのはあるモノで...(笑)

自分もある程度先が見えると、予測が付くから平気なんですが...
by HIRO (2009-07-03 20:30) 

魔太郎

私はこういうの絶対に駄目~、お金払って怖い思いするなんてー
たぶん、一生乗りませんよ。こわすぎ!
by 魔太郎 (2009-07-03 21:21) 

SerowGOGOGO

自分で運転するようになってから怖いと思ったローラーコースターはありません
自分の運転のほうがスリルがあるから?
by SerowGOGOGO (2009-07-03 21:58) 

rascal

みなさんのコメント読んでいると絶叫マシンとか自分でコントロール出来ない
マシンとかが嫌いな人がライダーに向いているのかもしれませんね(笑)
そして、絶叫マシンが平気な人はバイクの後ろも平気みたい。
ウチの相方は後ろに乗っていて怖いと言った事がありません。

そもそもオイラは高所恐怖症だから、ディズニーランドのスペースマウンテン
ならば大丈夫なんです。
あれは建物の中で下の方が暗闇になってるから高さを感じません。
ディズニーランドの場合、ビックサンダーマウンテンもスプラッシュマウンテン
も子供向けに作っているから乗れますけどね(爆)

そんな感じなんで、遊園地って行かないですね。
ちなみに、観覧車や何とかタワーも高いから楽しくないです。
1番最悪なのはつり橋渡る事です!

高いところは15メートル程度までしか耐えられません。
by rascal (2009-07-04 08:23) 

YASH

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★barbieさんはこういうのって平気ですか?
micyuさんが「うおー!」なんて笑いながら乗ってる姿は
想像つきませんけど(笑)

少なくともここへ来てくれる数人のB型は、得意じゃないみたいですね。
ナガシマみたいなところへみんなで行くのもむ楽しそうですが、
フードコートはイマイチでした。

★harryさんもそんな感じ、と思ってました(笑)
これしきのことで尻込みしているようじゃ、ジェット戦闘機乗りや
スペースシャトルの搭乗員にはなれないなと、ちょっとがっかり。
ま、いまさらそっちに転職する予定もないですけど。。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★POPさんは全然平気そうなイメージなんですが、どうなんでしょうね。
そういえばもう少し西へ行くと鈴鹿もありました。
リニアだと浮いているからぜんぜん滑らかなんでしょうね。
それには乗ってみたいな。

★micyuさん
アクティブなbarbieさんも、ハーレーで行く富士急ハイランド、
なんて記事もないからやっぱり苦手なのかも?(笑)
by YASH (2009-07-04 23:13) 

YASH

★e-g-gさん
楽しいのもいくつかあった、というのが救いでしたね(苦笑)
TDL、一回だけ行った事がありますが私は乗らなかったかも。
あそこはそういうのに乗らなくても、別の世界を味わえるのが印象的でした。

★momongazさん
私も長い行列ができていたなら、乗ってなかったかも。
着いたのは昼少し前だったんですけど、天気のせいか
ほんとに空いていたんですよ。
ウルトラツイスターなんてたぶん一分もないくらいだと思うんですが、
夏休みの待ち時間はきっとすごいんでしょうね。

★HIROさん
というか絶句三昧…(苦笑)
たしかに先頭近くで視界が開けていると感じ方も違うでしょうね。
でも真下に向かって先頭を切るのもやっぱりイヤかも。。

★魔太郎さん
最初に乗り放題のパスポートを買ったんですが、
結果的には元は取ってましたよ。
話のタネに一回くらいは乗ってみて、苦痛を分かち合いましょう(笑)

★555さん
おー、コメントくれた人の中で唯一の平気派ですね。
林道アタックになにか通じるものがあるのかも?
三半規管がなんとかとか、そんなのも関係するのかもしれませんね。

★rascalさん
ねこにんさん、山道でけっこうなペースのRTの後ろで楽しめるんだから、
ジェットコースターなんて全然平気、なのかな。
ここでも見ていると、女性の方が大喜びでしたね。
そういえばここの観覧車は「大」が付くだけあって、
ちょっとしたものでしたよ。二回乗っちゃった(笑)

ツーリング先で出会う展望台は平気なんでしょ。
今度、東尋坊で焼きイカでもかじりながら、
各地の絶壁について語る、なんてどうですか(笑)
by YASH (2009-07-04 23:50) 

FTドルフィン

ジェットコースター!!・・・ダメです。。。

僕も絶叫できず、声出ません。。。


最後の写真!い〜い感じ!!・・・乗りたくないけど(笑
by FTドルフィン (2009-07-05 17:53) 

YASH

★FTドルフィンさんも?
思うに横Gはともかく、降下が苦手なんですよね。
立ったまま、とんでもない高さから垂直に急降下するのもあったんですが、
あれも駄目だろうなー。

最後の一枚、さすがにコースターに乗りながらではブレ補正も効かずでした。
その代わり臨場感は伝わるかな(笑)
by YASH (2009-07-05 21:30) 

tak

私も、こういう絶叫マシンは苦手です。

得意なわけがありません。

高いところは苦手だし、乗り物に酔いやすいし、
ドンくさいし、ついでにいうと、バイクの運転もヘタだし、
ナナハンに乗っていても、原付に抜かれるし。(笑)

ここんとこ、「なんで、そんなやつがバイクに乗ってるんだ!」
と、言われまくってますよ。
(^^;

by tak (2009-07-07 18:29) 

pitts

ちょーだいすきー♪
フリーフォール系は嫌いだけど、ジェットコースターならもう、ヨレヨレになるまで乗り続けたいです♪
by pitts (2009-07-09 00:10) 

key-k

こんばんは。
バイクに乗っているわけだからスピードにはそこそこ慣れている筈なのに、
絶叫系の乗り物は好きじゃないですね。

やせ我慢して、、、平気なフリをして乗っています(笑)
by key-k (2009-07-11 00:39) 

アホライダー

ホワイトサイクロン。 造形美
by アホライダー (2009-07-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。