SSブログ

その後のその後。 [いでたち ・ モノ]

しつこく続くMULTITECのお話。

なんだ、まだあるのかって? 

 

new color.jpg

あるともさ。

 

塗ってみました。
といってもチンガードだけだけれど。
でも、だいぶ感じが変わったと思うけど、どうかな。

元はと言えばhirookaさんの記事に出てきたR1200STがきっかけだった。
バイクやクルマのグラフィックとしては古典とも言える子持ちのラインだけど、
STの西洋甲冑のような造形にはぴたりと決まる。

コメント欄では硬質なエレガントさ、なんて意味不明な例え方をしてしまったが、
黒の中に微妙に太さを違えた二本のラインが走るだけで、単色とは全く雰囲気が違って見える。
古典でもカッコいいものはいいのだ。

店を訪ねた折に実物を見せてもらったら、意外にも左右で線の表情が違っていた。
手描きなんだそうだ。
国産ならたぶんデカールで、どれも同じラインに仕上げられるんだろうけど、
人が筆で描いた線なんだから、同じじゃなくて当たり前ということなんだろうな。
長く付き合うオートバイには、そんな個性があった方がより楽しそうだ。

そんなのを見たら自分でも塗ってみたくなってしまった。
とはいえTDMはあのイエローだからこそ乗ることになったわけだし、Dトラのそういうイメージってぴんとこない。

じゃあヘルメットなら思ったら、そういえばマルチテックは帽体と面頬の部分が分割できる。
よし、そこで塗り分けてしまおう。
白単色のメットは好きだけど車体色だと↓こんなのもあることだし、白黒の塗り分けというのも
今風でいいかもしれない。

KTM990adventure.jpg TRIUMPH Tiger.jpg


そんな訳で、始めたのはGWの少し前。
幸い前に使っていたX-11が残してあったので、塗装中でも乗るには困らない。
プロのような塗装ブースや乾燥室があるわけじゃないので、作業は風の少ない乾燥した日を選んで本当に少しずつ。
缶スプレーの吹き付けは、ご近所の洗濯物が干される前や取り込まれた後を狙って。
連休中、持ち帰った事務仕事の気分転換にもちょうどよかった。
素人塗装は慌ててもろくなことにはならないしね。

考え中.jpg使いにくい….jpg
乾燥室.jpg左右非対称♪.jpg
 
自家塗装は小物ならたまにやるけれど、最後にヘルメットを塗ったのは二液のウレタンスプレーが出回る前。
もう何年経つんだか。
当然、手描きでラインを入れられるような腕も度胸も持ち合わせていないから、
あらかじめ吹いておいた色をマスキングでラインにすることに。

面の繋がりに合わせてグラフィックを考えているうちに、子持ちのラインではなくなってしまったものの、
色使いは例のSTのような、ちょっとクラシックなイメージを狙って黒地にゴールドを。
といってもいわゆる金色だとキワドイ組み合わせになりそうなので、抑えたシャンパンゴールドでラインを入れてみた。
比率としては帽体側の白の方が多いから、そんなにエゲツなくもないだろう…、たぶん。

エラの張った部分が黒になるから締まって見えそうな気もしたけど、あえてそこに白のアクセントを入れたので
小顔効果はまるでなし(笑)
というか、まともなメットを被れば、誰だって頭や顔がでかくなるのは当たり前のお話。

真っ黒.jpgぷるぷる.jpg
砥ぎまくり.jpgそろそろ完成.jpg

塗装前のマスキングの状態で見たのと黒地の中で見るのとでは、塗り分けのバランスってかなり違って見えるとか、
もっといろんな角度から見てバランスを決めるべきだった等、できあがってみれば反省点はいろいろ出てくるが、
それは次回に活かす事にしよう。それがいつかは、わからないけれども。



***




さて、仕上げのウレタンクリアが十分乾くのを待ってから、元々の光沢に近くなるまでコンパウンドをかけ、
白いままの帽体に取り付けてみる。

complete.jpg

黒の中の白の入れ方が素人っぽくもあるけれど、缶スプレーでこの仕上がりなら文句はない。
うむ、上出来。と、自己満足。

強いて言うなら、SHOEIのクリスタルホワイトに黒のこの塗り分けは、ちょっとはっきりし過ぎかもしれない。
帽体を含めた白の部分がアイボリーっぽくても、組み合わせとしては良かったかな。

 

白黒キイロ.jpg

でも、当分はこれで行くつもり。

面倒な事も多かったけど、自分で納得のいくようにモノを仕上げるのは面白いです。

 

で、さっそく被ってどこか行きたくなる訳ですが、日曜はまたしても仕事なのでした。とほほ

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

(ノ ̄怪 ̄)ノ

すっごく格好いい!!
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2009-05-30 00:18) 

rascal

オイラも3Mのクロスラインテープと格闘したなぁ・・・(笑)

次は何塗ろうかなぁ?
by rascal (2009-05-30 01:53) 

momongaz

かっこいいです。
しかも、世界でひとつのヘルメット!
いいなぁ。
by momongaz (2009-05-30 07:05) 

harry

いいですねぇ。
綺麗に磨かれてる様子が写真でも素敵。
引き締まって見えるし。クラシックなようにも、モダンにも見えるし。
うーむ、見事です。
by harry (2009-05-30 09:24) 

HIRO

こんにちは。
自分だけのカラーのヘルメット、良いですね。

最後の画像だと、一寸ロボットアニメの頭部にも見えたりして(笑)
by HIRO (2009-05-30 10:33) 

XXAR2

自家塗装なんてする度胸も度量も持ち合わせません(汗)
こうやってヤッテしまう方は尊敬しちゃいますよ。冗談抜きで。
つーか、昔ガンプラ塗ってて、自分でそのセンスが無い事は判ってるモンで(^_^;)
by XXAR2 (2009-05-30 17:06) 

にき

ご無沙汰してました~!

塗ってみよう!…という発想がすごい。
全く違う表情になるもんですね。
横顔が精悍な感じでカッコイイです!

先日MULTITECを被ってみたんだけど
重たかったです(xx)
by にき (2009-05-30 19:38) 

SerowGOGOGO

引き締まってシャープな印象が素晴らしい!
車のチンスポイラーは2台塗ったことありましたが、それより小さいメットはやる気が出ないのは何故だろ?

by SerowGOGOGO (2009-05-30 20:29) 

FTドルフィン

また、新しいメット
買ったのかと思いました!

すごいですね!まとめ方のセンスがいい!!


by FTドルフィン (2009-05-30 21:36) 

YASH

★(ノ ̄怪 ̄)ノさん的にはOK?
そう言ってもらえるとがんばった怪があるってもんです(笑)

★rascalさん
3Mのは高いから、ニチバンのラインテープなのでした(笑)
10m2巻き入りで600円!
タンクに比べると小さいから多少は楽だったかな。
手間を掛けた分、達成感も大きいですよね。

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★momongazさん
ありがとうございます。
チンガードだけの色変更ですが、かなり雰囲気が変わるものですね。
連休も走れなかった分、ストレス解消に少しはなったかも?

★harryさん
子持ちラインを使うはずだったのに、いつのまにかこんなことに。
もうすこしラインの巾とか通し方を考えた方がよかった気もしますが、
考え出すと手が止まってしまうので、思い切って正解かも。
こういう事って注意深さと勢い、両方要るみたいです。

★HIROさん
オトコは昔好きだったロボットが、どこかで忘れられないのかも?
ちなみに私は、ダンバインが好きでした。
♪バ~イストン・ウェ~ル 覗けますぅ(笑)

★XXAR2さん
その代わり私にはジムカーナぐるぐるのセンスはないので、おあいこです(笑)
子供の頃、戦車とか飛行機のプラモを塗りまくったのが、
少しは役に立っているのかも?

★にきさん お久しぶり~、お元気でした?
言ってみれば半分塗っただけなんですが、
イメージチェンジとしては成功でした。

にきさんの使ってるのは特に軽いZ-5ですから、
余計にそう感じるんでしょうね。
しかも今度のペイントで、塗膜の分だけさらに重くなったmy MULTITEC。
今度会ったら見てください(笑)

★SerowGOGOGO さん
チンスポイラー、何を吹くにしても缶スプレー一本ではきかないでしょうね。
メットは面積的には大した事ないんですが、
マスキングとかの細かい部分が多くて面倒ですよね。
だからじゃないですか?

★FTドルフィン さん
メットも高いですから、そうほいほいとは買えません~。
デザイン的にはいかがなものかという気もしてたんですが、
そう言って頂けると救われます。
丸いものだけに、どこから見ても成り立つ図柄って難しいです。
by YASH (2009-05-30 21:49) 

たくや

ずいぶん雰囲気かわりますね。
小生はチンガードの周りにストライプテープ、
取り付けの透明の部品と後ろのゴムの上あたりに黒の反射テープ貼ってますが、塗ったほうが、はるかに格好良いですね。
by たくや (2009-05-31 20:36) 

U3

おはよう(゜ 。 ゜)/
わたくし昔のバイク乗りです。
by U3 (2009-06-01 08:52) 

YASH

★たくやさん
そうそう、私も後ろに白の反射テープを入れようと用意はしたんですが、
思うように面に合わなかったのでそのままに。
マスキングのラインテープみたいに曲がってくれるといいんですが、
三次曲面に貼るのって難しいですね。

★U3さん こんばんは。
今はもう乗らないんですか。

★ブラザーボブかきもとさん
nice!ありがとうございます。
by YASH (2009-06-06 21:05) 

ちえちえ

すごい!素敵なヘルメットの出来上がり。
人と一緒でなく、自分だけの1つになりましたね~
引き締まっていい感じです。
by ちえちえ (2009-06-11 11:45) 

YASH

★ちえちえさん
初めて塗ったのは高校生の頃で、今思えばガキっぽい仕事でしたが
今回は年の功(笑)
それなりにうまくいきました。
バイクの扱い方もですけど、なんでも積み重ねって大事です。
by YASH (2009-06-12 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。