その後のNEW FACE。 [いでたち ・ モノ]
もうGWも後半。
事務仕事や打ち合わせを挟んでいたので出かける予定はなかったけど、
合間にバイクでもいじろうかと思っていたら、ここへきてあいにくの雨。
どのみち乗って出るのは連休が終わってからのつもりだったが、
プラグを替えたりやETCの移設はやっておきたかったな。
仕方なく部屋でヘルメットをいじり出してみたら、そういえば秋に使い始めたきり
何も書いていなかったのを思い出したので、今回はMULTI TECについてのあれこれ。
前にX-11と比べると重いけど、被ってしまえばそれほど差は感じないと書いたが、
慣れても被ったり脱いだりするときはあきらかに重さを感じる。
軽いヘルメット、ではないです。
といっても、走っていて肩が凝ってくるとかそういうことはないんだけど。
雑誌なんかではフリップアップ型とは思えない軽さで… 、などと時々目にするがそれは言い過ぎ。
けっこうなボリュームのあるあのチンガードをスムーズに可動させ、なおかつ相応の強度を
確保する必要があるのだから、そうやたらと軽く作れるものではないのだろうな。
そのチンガードのロックの仕組みは、いったいどういうことになっているのかと見てみたら…。
口元の赤い部分を下げるとワイヤーが引かれて、帽体側のロックピンにかかる金具が上がるという仕掛け。
部品はそれぞれビス止めされていて取り外しが可能。
限られたスペースの中でよく考えられていると思うが、求められる条件を満たすには
ある程度の部品数と、金属部品による重量の増加は仕方ないのかもしれない。
口元のワイヤーを動かす部分は当然カバーで覆われていて、その内側にも緩衝材が。
チンガード自体が大きくなるのは、デザインのためだけではないらしい。
さて被る時は、チンガードを上げておかねばならないのはお約束。
被ってからその状態で歩き回るのはいいけれど、その際シールドは下ろしておいた方が無難。
上げたチンガードからさらにシールドが上がっていると、低めの出入り口なんかではガン! と引っかかって
ちょっと危険。けっこう首にくるので要注意。
走り出してみれば、風切音はまあそれなり。
高速域でも特に大きくはないが、静かというほどでもない。
音域は低めなので、音による疲労は少ない部類だと思う。
高速道路でおおっぴらには言えない速度で巡航していても、負圧でヘルメットが持ち上げられる
不快なリフトはなし。
そこから斜め後ろを直接目視するときでも、頭が揺さぶられたりはしないので
ヘンなカタチの割に空力はよく考えられているみたい。
前のX-11は後頭部のスポイラーの効き目か、その辺りは良くできていたが、風切音はやや高めの
音が混じるのが気になった。
この辺りはバイクの乗車姿勢、スクリーンの形状によって変わってくることだけれども。
ベンチレーションは小さなツマミを動かす必要があるX-11より、パーツの面自体を動かすことで開閉できる
こちらの方が扱いやすい。
効き目はそこそこで、空気の流れが体感できる程度。
というかX-11だってそんなものだ。
あと、どういうわけかストラップを締めた状態で余る部分が長くなった。
先端を留め忘れて高速に乗ったりすると、ボタンの付いたストラップの先が風圧で暴れて、
帽体に当たり騒々しい。
これでSHOEIは続けて5個目なんだけど、明らかに今回は長さに違いを感じる。
社内の規格が変わったのかな。
***
これを被るようになってじきにZ-6が発売されて、実はけっこうショックだった。
シンプルでも力の感じられる造形。どっちか比べて決めたかったなぁ。
[SHOEI web siteより]
初代のZ-3を被っていた頃に気になっていた風の巻き込みも、あごの形状がずいぶんと変わって
良くなっていそうだし、それだけならともかくシールドシステムまで新しくしてくるとは!
せめて視界の広くなったピンロック・シールドだけでも流用できないかと思ったが、専用ということでがっくり。
今までのはシールがちょうど視線のまん前にきて目障りなのだ。
でも、もしZ-6を選んでいたとしたら、フリップアップがどんなものか使い込む機会もなかったはずで、
そういう意味ではかえって良かったのかも。
原付少年の頃からフルフェイスに馴染んだ身には、がばっと前を上げて話が出来たり、
信号待ちの間に飲み物が飲めたりというのはかなり新鮮な体験だった。
部屋の中では耳に残ると感じたチンガードのシャキン!という音も、走り出すと同時にエンジンや風の音と一緒に聞けば
面頬を下ろす騎士の気分、なんてね。
***
そんな訳で数あるヘルメットの中でも、けっして端正なシルエットではないし軽くもないけれど、
なかなか気に入って使っている。
機能はきっちり押さえつつ、微妙にヘンなカタチ。
というのが好きな私にはぴったりなのだ。
こんにちは。
確かに、機能装置を考えれば(例えとしては変ですが、F14やF111の可変後退の主翼とかが、F15の固定翼に比べて)重くなってしまうのは仕方のない事かと。
最後の画像、SWのトルーパーぽい感じも(笑)
by HIRO (2009-05-05 21:51)
一度ジェットをかぶったら
フルフェイスに戻れなくなってしまいましたが
フリップアップ型は気になってました。
これは良いデザインですね!
ヘルメットをかぶらない生活となりましたが
YASHさんの記事を読んでたら
発進する前のヘルメットを被る時の
ちょっと気が引き締まるような緊張感が
蘇ってきました。。。
by FTドルフィン (2009-05-05 22:05)
最近はほとんどJ-FORCEIIでお出かけです。
フルフェイスもZ4持っていて軽くて気に入っているんですが、ジェットの視界の広さを体感してしまうと、なかなか戻れなくなってしまって寒さより広さを選んでジェットです。フルフェイスの方が安全なんでしょうけどね。
by momongaz (2009-05-05 23:17)
シューベルトを買う時にフリップアップと迷ったんですが、閉塞感に耐えられませんでした(笑)
消耗品と言うにはヘルメットは高価なものですが、快適なヘルメットだと長時間のライディングも苦痛でなくなるし、重要ですね。
by barbie (2009-05-05 23:35)
最近、長距離走ると首が痛くなるんで・・・
なるべく軽いメットが良いなぁ。
by rascal (2009-05-06 11:59)
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。
★HIROさんらしい例えがnice!
真横からだとまあ普通のフルフェイスに見えると思ってましたが、
やっぱりトルーパーでしたか。
正面からのも載せるべきでした(笑)
★FTドルフィンさん
でも前から見るとSWのトルーパー♪
乗ってるときは当たり前でも、降りると懐かしくなる事ってあるんでしょうね。
私はいつまで当たり前の中にいられるかな。
★momongazさん
私はフルフェイスしか使ったことないので、その広さをしらないんですよ。
走り出した時にチンガードが上がってると、
かえってちょっと不安でだったりして(苦笑)
ジェットも欲しいんですけどね。
★harryさん
nice!ありがとうございます。
★barbieさん
私は逆にあんまり広々していると落ち着かない気が。
慣れなんでしょうけどね。
前のは5年も使っちゃったけど、今度はどうかな。
本当は複数でローテーションさせたいんですけどね。
★rascalさん
あら、旅人さんとしては問題ですね。
そういえばBMWのメットを持たせてもらったらなかなか軽かったけど、
純正メットは使わないの?
by YASH (2009-05-06 18:21)
MULTI TEC、面白いデザインですね。
SHOEIの方がシールドが外しやすくて好きなので、今度ジェットを買い換える時はSHOEIにしようかなぁなんて思ってます。
そう思いつつも、なかなか買い換えるキッカケが出来ずにいますが・・・。
もう少しお安くなるといいのになぁ。
でも、身を守るものなので仕方ないですね。
by ちえちえ (2009-05-06 22:36)
やっぱり少し重いんですね。
前を上げて話をしたり、信号待ちで飲み物が
飲みたいので、気になってまして。
うう、いいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2009-05-07 02:34)
ランキングから遊びに来ました。
MULTITEC小生も愛用してます!
まさか分解されるとは
正面からの形がユニークで良いですね
by たくや (2009-05-07 08:57)
やっぱり自分はジェット型でないと...閉所恐怖症なのかも(笑
今被っているNOLANの新型も凄いんですよ。
http://eurodirect.jp/SHOP/nol-n43cl29-wht.html
個人輸入で買っちゃおうかな、なんて思ったりもして。
by harry (2009-05-07 10:08)
★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。
★ちえちえさん
SHOEIのシールド脱着は使いやすいですよね。
初めて使ったときは画期的と思いました。
そういえばメットもいつのまにか値段が上がりましたが、
安全性も快適なのも値段なりですからねぇ。
せめてもう少し価格の巾があるといいんですが…。
★うえいぱうわさん
重いといっても首が凝るなんてことはないんですが、
こういうのって人によって感じ方も違いますからね。
私は許容範囲だと思ってます。
R1200GSはどんなタイプのメットも似合うので、
マルチテックも合いそうですよ。
★たくやさん いらっしゃいませ。
あんまりマルチテックを使ってる人って見ないんですけど、
どういう仕組みなのか気になりませんでした?
カタログにも正面の写真て出てこないから、
SHOEIも見せていいのか悩んだんでしょうね(笑)
★harryさん
こ、これはまさしく強化ロボコップ!
私も欲しい~!!
マシンはK1300R… は無理だからF800GSでキマリですね。
ああ、物欲UNSTOPPABLE!
by YASH (2009-05-07 21:24)
ヘルメットって悩みますよね。
店で被っても実際に使ってみないとわからないことばかりです。
僕はZ-5を使ってかなり気に入ってるので
Z-6は気になる存在です。
by 響 (2009-05-10 17:35)
★まるこさん
nice!ありがとうございます。
★響さん
軽くてコンパクトというZシリーズの最新版ですから期待できそうですよね。
個人的には帽体側へシールドを押し付けて固定するというシステムが
気になります。
でも今回はマルチテックを買ったばかりだし、買い足すとしてもジェットに
なるでしょうからZ-6は縁がなかったのかな。
買い替えを考える頃にはZ-8くらいになってるかも。。
by YASH (2009-05-10 23:35)
私自身はZシリーズの愛用者だったのですが
現在は、X-11の廉価版のX-9を使っています。
使ってみての印象は、だいたいYASHさんのX-11に
対する評価と同じですね。
帽体が共通だから、当然か。
Z-6は予想以上にいいメットでして、私も、
「これが出るまで待つんだったあぁぁぁ! (TΔT)」
と思っているところです。
by tak (2009-05-12 13:29)
★takさん
モデルチェンジの噂は流れてましたが、どんなのが出るかまでは
わかりませんから(笑)
今まではレーシングスペックのハイエンドモデルを頂点として、
その普及版>ツーリングモデルみたいな位置付けがありましたけど、
今の時点では超高速域以外の機能性能はZ-6がトップかもしれません。
それにしてもなにげに上がり続けるメットの値段、高いのかお買い得なのか
わからなくなってきますね。
by YASH (2009-05-12 23:38)
こんにちは。
私も最近は、オフも、ロードもジェットがばかりです。
でも、”面頬を下ろす騎士の気分”を、
味わってみたいです(笑)
by POP (2009-05-17 14:21)
★POPさん
まあ、よっぽどご機嫌な時だけですけどね(笑)
シールドを上げたジェットの状態から一気にフルフェイスの包まれ感に、
ロックがかかる金属音というのは、考えようによっては演出かなと。
オフを激走するPOPさんはオフメットにゴーグルってイメージなんですが、
やはり視界の広さは魅力なんでしょうか。
by YASH (2009-05-19 22:06)