SSブログ

快適メッシュへの道 [いでたち ・ モノ]

朝、目覚めてベッドの上でぼんやり雨の音を聞く、梅雨らしい日曜。

寝返りを打って左足の違和感に、ああ、そうだったと思いながらトイレに起き出す。
歩くにはまだ少し不自由だが、腫れも熱もだいぶ引いてきた。でも今度は内出血ですごい色。
この固まった血は最後はどこへ消えるんだろう? なんて事を思いながら、湿布を取り替える。

さて今日はこんなだし、妻も昨日は友達と出かけて遊び疲れているようなので、家でゆっくり過ごす事に。

ちょうどいい機会だから、前々から考えていたジャケットのカスタムをやってしまおう。

プロテクター袋.jpg

今、主に着ているメッシュジャケットはこんなので、肩・肘のプロテクターは裏地のポケットに入れるのではなく、袋に入れてベルクロで裏地の所定の位置に貼り付けるという方式。
位置の微調整のしやすさを狙ったのかもしれないが、そのベルクロの縁が腕を通す時に擦れて痛いのだ。

もう少し考えましょう.jpg

苦し紛れに角を丸めてみたりもしたがあまり効果なし。
買うときに試着はしたけれどインナー越しだったので気が付かなかったとはいえ、肌に直接触れるのが分かっている物なのに、これはないよな。
しかも引っかきに弱いドライ素材の長袖なんかを着るとすぐに生地を傷めてしまうという、かなりアタマに来る仕様なのだ。

??.jpg

と言いつつもそろそろ3年目なのだが、正直言ってそろそろウンザリしてきたので今シーズンは買い替えよう思っていたけれど、ダメ元で手を入れてみる事に。

さらばチクチク.jpg

ベルクロを全部外して、スナップボタンにしてみた。
位置は変えられなくなってしまったけど、あらかじめきちんと位置決めをしておいたので多分問題なし。
万一の事態が起きても肘にボタンがめり込んだりしないよう、ちゃんとプロテクターでカバーされるようにも。

袖を通す度、どこか微かに硬い物が腕に触れる感触も消えてめでたしめでたし。
今のところは、だけど…。






***






でかい肘.jpg

ついでに肩肘の裏地と表地の間に縫い付けてある内蔵クッション材も、暑いだけだから
外してみたんだけど。

冷え予防?.jpg

フリースを重ねて作られていたことが判明。
こんなものくっつけて暑い中走っていたのかと思ったら、情けなくなってきた。



関節を冷やすと良くないもんねとか、くだらないオチつけさせるなよ。

けっこう好きなんだからさ、パワーエイジ。

 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

魔太郎

足をお怪我されたようで、お大事にしてください。
雨の日曜日は楽しくないですね。
YASHさんみたいに、なんか手入れでもして過ごせばよかったです。
ほぼ何もせずに過ごした私はもったいない日曜だったなーって反省してます。
by 魔太郎 (2008-06-23 00:17) 

barbie

さすがYASHさん、工夫次第でジャケットが生まれ変わりましたね。いっそう愛着が増したのでは(^_-)-☆
最後のオチ最高です。
昔肩パットが入ったお洋服が流行って、廃れた時に何が入ってるんだろうって分解したことがありました。もちろん元に戻すのが苦手な私ですから、その後はポイでしたが(笑)
by barbie (2008-06-23 08:26) 

SerowGOGOGO

おもしろい固定方法ですね、ベルクロは便利ですが素肌に当たると不快ですよね

by SerowGOGOGO (2008-06-23 18:21) 

イナテツ

物を大切にされてますね、エコですね (^^)
改善したメッシュジャケットでまたツーリングご一緒しましょうね。
にきさんのニューバイク納車記念も兼ねて♪
足のほう入院とかしなくて良かったですね、自分も仕事で時々ポカして医者の
お世話になってます。
by イナテツ (2008-06-23 19:37) 

HIRO

こんにちは。
雨でも出来る事はありますね。
自分もメッシュジャケットをようやく更新したので、オプション
扱いのパッドを頼んでおきました。
ジャケットの内側に固定するブレスパッドが、各社ベルクロじゃ
なくてスナップボタンなのはこういう事があったからなんでしょ
うか??
by HIRO (2008-06-23 20:09) 

pitts

お、私もパワーエイジ好きですよ。
バイク初めて買ったときに、一緒にパワーエイジの冬物ジャケット買って、去年の夏前にメッシュを買いました。

by pitts (2008-06-23 23:53) 

key-k

こんばんは。
太ももの具合はいかがでしょうか?
軽い肉離れでも紫色のものすごくエグイ色になりますよね。

メッシュはただでさえ肌触りが気になるのに快適性は二の次なのでしょうか?
でも、快適性を求めての手入れはnice!ですw
by key-k (2008-06-24 22:02) 

YASH

★魔太郎さん
雨の日にぼーっと過ごすのも、落ち着いていいじゃないですか。
私はそういうの、好きですよ。
いいお天気なのに寝坊して、そのまま雑用で終わってしまう
日曜の方がもったいないです。
実はそういうパターン、けっこうあります(苦笑)

★MORIHANAさん
いつもありがとうございます。

★barbieさん
ほんとはすっぱり新しくしたいんですけど。
これほ叩き台にして、今度は初めから快適なのを探したいです。

そうそう肩パッド。そういうものが入ってるとてっきり思っていたのに
まさかフリースだとは思いませんでした。
冬物の残りの有効利用ですかね。夏物にどこが有効なんだか…。

★SerowGOGOGOさん
あんまり見かけないのは、やっぱり具合が悪いからじゃないかと。
バイクウェアってベルクロが多いですけど、
ポケットなんかも開けておきたいのに勝手にくっついてたりして
使いにくくなってる事も多いので、考えて使ってほしいですね。

★イナテツさん
エコって言ってもらうと聞こえはいいんですけど、
お小遣いを節約してるだけです(涙目)

にきさん、合格したんですね。ニューマシンはもう決ったんですか?
納車記念ツーリング、乗りました♪

★HIROさん
固定方法の向き不向きってありますからね。
あとやっぱり、長くは持たないっていうのも理由かもしれません。

メッシュジャケットに限っては、生地と同様に通気性を考慮して
パンチングされたパッドを、革ツナギみたいに縫い付けてしまっても
いいように思います。バッドごと洗ってもすぐ乾きそうですしね。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★pittsさん
すっきりしたカタチのが多いし、そっけない色使いもいいですよね。
実はこれの前もパワーエイジのメッシュを持ってました。
こちらは袖がタイトでカッコ良かったんですが、タイト過ぎてプロテクターが
ほとんど腕に密着してメチャ暑かったです(笑)
冬物が得意なのかな?
by YASH (2008-06-24 22:14) 

FTドルフィン

足、酷いじゃないですか!
早く回復しますように・・・

私、メッシュってダメなんですよ
お腹が冷えすぎちゃって・・・(笑
by FTドルフィン (2008-06-24 22:23) 

YASH

★key-k さん
おかげ様で。もうバイクも乗れそうですよ(笑)

妻の通販カタログを見たりすると、女性の服の着心地に関する工夫に
感心してしまいます。
バイクウェアの着心地も機能性の一つですから、もっと見直して欲しい
と思います。

★FTドルフィンさん
見た目は騒々しい事になってますが、痛みはだいぶ楽になりました。
Dトラならもう乗れそうですよ。

意外とメッシュだけで快適な期間は短いですよね。
乗る前はもうメッシュじゃないとと思っても、
走り出すと思いのほか涼し過ぎたりってことが私もよくあります。
サイドだけがメッシュというのもありますけど、
そういうのなら良さそうですね。
by YASH (2008-06-24 22:41) 

harry

今週、ボディ・プロテクターってやつを手に入れました。
あと、ニーシンガードも。ニーガードは教習所仕様みたいなやつをもってたんですけど
ちゃんとしたものはちゃんとしてますね(あたりまえか...

メッシュは今年も見送りかも。ちょっと違うものを買ってしまったのです(笑
by harry (2008-06-29 00:26) 

POP

こんばんは。

足を怪我されたのですね。
お大事になさってください。

メッシュは私も時々使っていましたが
北海道は、夏でも寒くて、どうやら出番がなさそうです。
(6月でもウインタージャケット着てます(^_^;))
by POP (2008-06-29 19:42) 

YASH

★まるこさん
nice!ありがとうございます。

★harryさん
ダイネーゼ? それともホンダの胴丸みたいなのでしょうか。
すっかり普及した上着内蔵のプロテクターってたしかに安心感はあるけど、
いざというときあるべき位置にあってくれるどうかはイマイチ疑問ですからね。

野反湖行けたら見せてもらえたかもですが、今回はたぶん欠席で残念です。

★POPさん
皆さんにご心配頂いてしまいましたが、
経過は順調です。ありがとうございました!

やっぱりバイクは、ジャケットをきてちょうどいいくらいの気候が
一番気持ちいいですよね。
こちらの夏は気温が体温以上になるのが当たり前になってしまって、
ある意味真冬に乗るより過酷です(大汗)

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

by YASH (2008-06-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。