SSブログ

ずっと忘れない [オートバイ・ライフ]

やあ、久しぶり。

遅くなってごめん。
うん、まあ… ね。仕事もだけどいろいろあってさ。

えーと、コーヒー下さい。あ、お代わり? じゃ二つね。

ふう。 

バイク? うん、乗ってる。

最近はね、初日かな。そう、御前崎の方。
ソロじゃなく。関東の方に友達ができたんで、現地で会おうって。

そういえばそうだな。ここんとこソロじゃない時も増えたね。
いや、ソロが好き、だった訳じゃないよ。今もそうだけどソロも、好きなの。
あんまり大勢はやっぱり苦手だけど、たまに遠くで待ち合わせして走るのは面白いよ。

先頭?
そうだな、あんまり先頭には立たないかな。俺より全然先頭向きがその中にいるから。
まぁ、場合によっては引っぱるときもあるよ。
うん、あんな頃よりはいろいろ考えて走ってる、 と思いたいけど。

そう… だな。 

あの時は悪いことをした。 いや、あれはね。

俺が悪いんだ。





***




ちゃんとミラーは見てた。
ウインカーを出すのが遅れたには遅れたけど、いけるだろうと思ったんだ。
駐車場に入るだけだし、腹も減ってたから早いほうがいいかなって。
当時はやたらとコンビニもなかったろう?

でもあんなことに。
救急車呼んだの、あれが初めてだ。

親父さんやおばさんにも心配かけちまったし。
それにさ、ケガしたKはもちろんだけど、結果的に接触することになったYがしばらくへこんでただろ。
それだって元はと言えば俺のヘタな先導のせいだ。せっかくのツーリングを朝からぶち壊し。

 

あのときは6台だっけ。今思えばスピードと位置と、時間の関係の見方が甘かったんだな。
あと、それぞれがどう判断するか。
同じ状況でも乗り慣れた奴とそうでない奴は反応が違うだろ?
誰がどう動くかっていうことまで読むのは無理かもしれないけど、そういうことも少しは考えるべきだった。

だいたい一番前を走る奴は、そんな状況を作らないようにしないとだめなんだ。
とっさの判断をさせるような先導じゃ、後続はたまったもんじゃないからな。
今じゃ思い出話みたいに話せるからいいようなものだけど、しばらくは誰かと走るのは…。

正直、怖かったんだ。

とにかく、あの時はみんなに迷惑を掛けた。 
すまなかったと今でも思ってる。

 

トラウマ?
そこまでは…、どうかな。それがあったから大勢のツーリングは苦手とか、そういう事でもないよ。
もしそうならもうバイクなんてとっくに降りてる。
それに大勢の中の一人として走るのと、例え2,3人でも引っ張るのとは別の話だよ。



もう20年も経つし、少しは俺も学んだ。
引っかかってるっていうのとはちょっと違うけど…、なんていうのかな。
楽しくない事も知ってたほうが、いろいろ考えるだろ?
だからずっと忘れない。

楽しい事もいっぱいあるけど、バイクはそればっかりじゃないからさ。
そういうこともひっくるめて、今のオートバイ・ライフがあるんだよ。

うん。

 




 

***



さてと、もうこんな時間だ。

あ、今度の休みさ。俺だけになるからバイクで行こうと思うけどいいかな?
OK。

じゃあ、また。 おやすみ。

 

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

momongaz

去年、「幸せと不幸って右手と左手、両手を使って生きていく」って言ってくれた方がいました。この言葉がオーバラップしてきました。
両方あることは、ある意味自然なこと、それを意識していくのは難しいですが、大切なことですね。
by momongaz (2008-02-09 08:25) 

里崎 知宏

貴重なお話、ありがとうございます。
by 里崎 知宏 (2008-02-10 22:38) 

YASH

★皆さん、どうもありがとうございました!
どうコメントしていいものやらって感じだったかな。
でもあんまり人には言えないけど忘れちゃいけないこと、誰にでもありますよね。
by YASH (2008-02-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の北風は心地良く2 & 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。