SSブログ

五箇山で会いましょう [Ride]

秋の気配が漂いつつも秋のジャケットにはまだ早い先日の連休。五箇山へ行ってきた。

関東からはラスカルさんharryさん、京都のbarbieさんにハーレー仲間のイナテツさんは福井から。
フラットツインとハーレー二台ずつにヤマハ・パラツインという、傍目にはちょっと変わった組み合わせだったかもしれないけれど、気の合う同志ならそんなことは何の問題にもならないのだ。

 

とはいえ、前々日からbarbieさんとのメールのやり取りはまったく気が合わなかったけれど(苦笑)
だいぶ前にどこかのPAで合流しましょうという連絡を貰っていたので、こちらの希望のルートや時間などを送ってもレスがない。前日の夜になってやっと、と思ったら話が全然噛み合ってない…?
はて、barbieさんてこんな人の話を聞かない人だったっけ?それともいわゆるフシギちゃんだったのか??

結局当日の朝になってもまともなやり取りができなかったけれど、とりあえず知らせておいた通り郡上八幡の北にある、やまとの道の駅目指して走り出した。さすがに朝のうちはメッシュだけでは涼しすぎたが、やがてインナーは要らなくなる。ときおり日は翳るけれど、かえってそれが心地良いくらいの陽気だ。

下道で美濃加茂から美濃へ、そこからR156へ入って淡々と北上。指定した9時にはちょっとだけ遅れそうだったので、東海北陸道を一区だけ乗ってぴったり9時に到着するが、やはりオレンジの883Rは見当たらず。
一応しばらく待ちますとメールを入れ、30分待つがやはりレス無し。一回だけ届いたのがよく分からないけれど、おそらくサーバートラブルでもあるのだろうと出発することにした。不確実なこちらより、イナテツさんと福井回りにしたのだろう。
行き先は同じ。数時間後には会うのだから、その時話せば分かる事だ。

 

鷲ヶ岳の西の裾野を走る、県道317から316-321はやまびこロードと言うそうだが、交通量も少なく適度にコーナーが続いて気持ちがいい。今回は時間もあることだし、もう少し山手へ上がったらどうなっているのかと農道へ入り込んでみた。

空が高く、視界も広い。赤く、少し乾いた感じのする土の畑が広がっていて、どことなく北海道や北信州のような感じの風景だ。
交じり合う、残暑と秋風が気持ちいいなあ。
みんな、今頃どのあたりを走ってるんだろう? 一番のんびりしているのはたぶん自分だろうな。

 

広がる畑の中に点在する林を覗き込むと養蜂の巣箱。蜜蜂が飛び交っていた。
今から仕事を決めるなら蜂飼いの人になりたいと、以前妻が言っていたのを思い出す。

南から北へ花に合わせて、蜂と一緒の旅暮らしって素敵じゃない?

うん、いいな。本当は大変なことも多いだろうけど、そういうのを素敵だと思えるのが素敵だ。

 

 

***

 

 

さて、昼近くになってきたので何か食べようと県道へ降りるが、やまびこロード沿いにはそういう店もなさそうだ。そういえば牧歌の里というのもあったなぁと思い出し、寄ってみる事に。
蕎麦もうどんもあるのだけれど、こういうところではあまり期待できない。考えた末、昼には珍しくカツ定食。

ただしダチョウの。
クセも匂いもどうということはないけれど、ちょっと固い肉だった。まあ、味はともかくテラスでのんびり食べられたのは正解。

 

関東組からのメールによると、この先の荘川の道の駅で3時にということになっていたのだが、今まで来たメールの時間と場所を考えるとちょっと遅れそうだ。それに引き換えこちらはほどなく着いてしまう距離に居たので、とりあえず先に進む事にする。

白川郷まではメッシュジャケットでも暑いぐらいだったが、上平の道の駅の手前からウソのように雲が多くなり、やがてシールドに雨粒が当たり始めてしまった。とりあえず道の駅の屋根の下に滑り込んで、ソフトクリームなど食べながら雨宿り。関東組とハーレー組にカッパの用意を知らせておく。

雨宿りのライダー達が何組も入ってきて、恨めしそうに空を見上げては走り出していく。雨の予報は出ていなかったので、カッパを着て行く方が少ない。けれどR156から北の山を見ると完全に雨雲の中で、にわか雨という感じじゃない。

しばらく待っていたけれど、やみそうにないので雨の装備をして出発。足元は今回ダナーを履いてきたのだが、これが後々まで活躍する事に。走り出すと間もなく文字通り土砂降り。
川のような流れが道路を横切っていく。トンネルはカッパを持たないライダー達の避難場所になっていた。

 

結局ソロのまま到着してしまった。停まると暑いカッパを脱ぎたかったので、とりあえず宿に入ろうと、また代理チェックイン。たまには誰かに迎えられて着きたいよ(笑)

世界遺産の集落ということで、入口の駐車場から宿までは荷物を持って歩くのかと思っていたら、宿泊者はそのまま入ることができた。しかも宿の女将さんはあと4台バイクが来るというと、納屋へ入れるようにと。どうもありがとうございました。

囲炉裏端で一服。干し柿を巻いたお菓子が素朴にうまい。
一方その頃合流した関東組とハーレー組は、土砂降りの中を走り続けていた訳だけれども。

 

で、ひたすら待っていても仕方ないので、傘を借りて雨の中散歩に出る。
雨のせいで人がほとんどいなかったせいもあるかもしれないが、世界遺産の集落というわりには観光地っぽさがほとんどない。奇跡的、とすら感じる。

  

向かいのひときわ大きな合掌屋根の宿にはBMWの集団が停まっていたが、あちこちにソロのライダーが宿を取っているようだ。オートバイで一人、こういう場所を目指すというのはとてもいい趣味だと思う。

 

 

散歩から帰るとちょうどみんなが到着したところだった。
harryさんは約半年ぶり。ラスカルさんとbarbieさんは4ヶ月ぶりくらい。そしてbarbieさんのハーレー仲間のイナテツさんは今回はじめまして。ぱっと見コワモテだけれど、実は当たりの柔らかい穏健派バイカーなのでした。

 

 [画像はharryさんより]

 荷物を解き、風呂に入った後はくつろぎながら話す来る途中の事、ブログの事、バイクの事。
そうそう、barbieさんとのメールはこちらからのは全部届いているのに、barbieさんからのが届かないことが判明。でもお盆にやり取りした時はちゃんと使えたのが不思議だ。結局こちらの設定で解決したのだけれど、お互いトンチンカンな奴でもフシギちゃんでもない事が分かって一安心(笑)

 

素朴でも充実した夕食は、囲炉裏を囲んで。

 

料理も飲物も仲間との会話も、消灯時間までのすべてがご馳走の夜だった。

 

 

 

***

 

 

翌朝。

景色も空気もたっぷりと水気を含んで入るけれど、ありがたいことに雨は上がっていた。
朝食までの時間、めいめいが足の向くまま散歩に出かける。

この奇跡はもう、村だけで受け継ぐものではないのだ。世界の遺産なのだから。

 

夕べに続いてごく真っ当な朝ごはんをしっかり食べたら、出発の準備。

いつものように写真を撮ってゆっくりと走り出す。宿の皆さんお世話になりました!

 

実はハーレー組はこのあと、能登へ向かうつもりだったのを変更して、東へ戻る関東組と途中まで走る事に。一番近い私は、まあ、適当にお供しましょうということで話し合い、白川郷まで戻ってR360でR41へ出て、R471で奥飛を経由して松本へ抜けることになった。

さしあたってR360はbarbieさんが期待する、峠越えを楽しむルート。

こういうタイトな峠越えでもラスカルさんの操るRTは、巨体を感じさせることなく軽やかにコーナーを抜けていく。今回は欠席だったけれどねこにんさんをタンデムして、パニアケースが付いていたとしてもそれは同じ。大きなマシンを扱い慣れているのはさすがだ。

今回一緒に走って、一番刺激になったのはbarbieさん。普通ハーレー乗りは他のジャンルのライダーとはあまり走らないものだが、この人に妙な垣根はない。様々なライダーと共に走って身に付けたコーナリングは、単なるアメリカンの乗り方とは一味違う。ショルダーまできれいに使われたフロントタイヤがその証だ。

harryさんはコーナリングも独自のものを持っている。上体はあくまでマシンのセンターからずれない。頭は垂直を保ったまま、「む。」と肩をほんの少し動かすだけでどんな曲率のコーナーも後にする。この人がシートから腰を落としてコーナリングする日は永遠に来ないだろう。

私? さあ、自分のことはよく分からないな。

 

 

***

 

 

神岡からR471に入り、地図にライダーご用達とある喫茶店で昼食に。初めて入ったけれど、高原川を見下ろす居心地の良い店だった。
特製カレーとみんなに釣られて頼んだコーヒーゼリーで満腹に。ツーリング中の甘い物って美味いな。

  

 

さてここで思わぬ展開に。
私は今回、一泊のつもりできていた。ラスカルさんもharryさんも翌月曜日は仕事なのでこちらも当然。松本側へ抜けたらどこかのインターで一緒に長野道に入り、中央道を名古屋方面へ下って帰るつもりだった。
予定していた能登ではなくってしまったけど、もう一泊予定のハーレー組とはそこでお別れ。じゃあイナテツさん、barbieさんをよろしくねと。

ところが信州からの帰りの先導はどうすんの?ということになってしまった。
え?とりあえずR19か中央道に乗れば名古屋へ行けますからとか、そういう問題ではないらしい。
みんなの視線が私に集まる。

 …。

とりあえずユースで空きを探そうと、駐車場でラスカルさんと携帯を取り出すbarbieさん。
明日も休みなら泊まってけばいいじゃんとみんなは簡単に言うけれど、財布の中身が問題だ。

でも内心こう思ってもいた。連休中日の午後から、松本や八ヶ岳辺りでそう簡単に宿は取れないだろう。その気になったとしても宿がないならしょうがない。イヤァ、残念だけど仕方ないよネ、やっぱ帰るわ、と。

 

 

 

 

 

 

ところがあっさりユースが取れてしまった!

「じゃあ、3人でお願いします♪」と弾むbarbieさんの声。

 

体重も軽いが財布も軽い、YASHの明日はどっちだ!?

清里だそうです…。 

                              つづく

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

harry

むははは。
記事の最後で笑いました。そういうわけだったんですね。
ほら、宿まで単独だったし、そういうお願いなら...ま、いっか
って感じなのかなと勝手に思ってました(笑

僕は確かに身体が動かないらしいですね。昔からよく言われるんですけど
自分ではそこそこ荷重とか抜重とか考えて動いてる「つもり」なんですよ(苦笑
YASHさんは、きっかけに逆操舵を上手く使っている気がしました。
by harry (2007-09-28 07:44) 

momongaz

なかなか楽しそうなツーリング、計画外のおちも:)
by momongaz (2007-09-28 08:06) 

ちえちえ

ふふふ、突然の予定変更も、どきどきながらに楽しいものがありますね。
一緒に走る人達のコーナリングとか、後ろから見てると「ほぉ~」とか「そうきたか!」とか、楽しませてもらいつつ勉強になったり。

「蜂と一緒の旅暮らし」
奥様、素敵!
by ちえちえ (2007-09-28 08:25) 

barbie

相当なフシギちゃんであることは確かですが・・・でも私が送ったメールはいったいどこへ消えたのでしょうね(笑)
連休中だから絶対に無理だろうな、遅くなっても信州から日帰りするしかないかってあきらめてたのに、天は私を見捨てなかった(笑)
すんなりと宿が取れたのにはびっくりでした。
またここでも書いてしまいますが、楽しかったな〜。YASHさんの記事読んでまた余韻に浸ってます。

私も蜂と一緒の暮らし憧れます。でも子育て失敗したし、どうも生き物を育てるのは得意じゃないみたい(笑)
by barbie (2007-09-28 08:44) 

pon

旅はアクシデントも含めて楽しいものですw
お久しぶりです~ラスカルの皮を被ったねこにんです♪
放置しといたら、何もかも忘れてログインできないので(涙)

楽しそうでしたね!
彼から、「やっぱりもう一泊しまーす。明日の仕事前には帰るから~♪」
の、メールがきたときは、職場で
「お前はいったいどこの不良女子高生ジャーー」っと
思わず叫んでしまいました(笑)
本当に、ウチの猛獣がお世話になりましたm(_ _)m

そして、お土産有難うございました!
すっごく素敵です!
猛獣が言うには「なんとかっていう貴重な木」って・・・(苦笑)
そこ、大事じゃない??もぅ~・・・
今度ハンズにでも行って、丁度合う皮ひもを入手したいと思っております♪
大切にします、有難うございました!
(ラス皮を被ったねこにんより)
by pon (2007-09-28 09:41) 

イナテツ

どうも、お気楽ハーレー乗りのイナテツです。(笑
今回はありがとうございました。
確かにハーレー乗りってそういうイメージ(強面)ありますね。(苦笑
しかし2泊目はほんとYASHさんとラスカルさんが一緒に泊まってくれたんで賑やかで楽しかったです。
自分barbieさんが宿探しの電話してる間YASHさんの顔色ばかり注目してましたよ。(爆
そして3日目のランも楽しかったー。
また一緒に走って下さいね。
次は紅葉ツーですかね。(笑
by イナテツ (2007-09-28 10:20) 

HIRO

こんにちは。
高原の風景と気のあった仲間とのツー良いですね。
計画外のオチは、どうなったか楽しみです(笑)
by HIRO (2007-09-28 10:58) 

pon

ラスカルの皮を被っていない正真正銘本物のラスカルです(爆)

偶然ではなく必然として今回のメンバーだったんだと思っています。
そういう事が一緒に行動するのに大切な事だなぁと深く感じます。

だから、住んでいる場所や会った回数には関係なく・・・
精神的に近い人と思えるのでしょう。

そういう面子が集まれたから、なんだかとても楽しかったと言えるのでしょう!
by pon (2007-09-28 14:47) 

里崎 知宏

あははwなかなかいいオチつきですねw
それにしてもほんと気持ちよさそうな道が続きますね。初日の後半は雨で大変そうでしたが、雨の藁葺屋根もまたオツなもんです。
つづき楽しみにしてますw
by 里崎 知宏 (2007-09-29 16:32) 

YASH

★j-taroさん nice!ありがとうございます。

★harryさん
そういうわけだったんですよ。
荷物がコンパクトなのはいいけれど、財布もそれじゃまずかったです(苦笑)

古武道の動作にもそういう考えってありますね。
自分の乗り方はリーン・インの変形のように思っていたんですが、逆操舵に見えるという事は無意識にハンドルに頼っているのかな。
私もまだまだ試行錯誤の途中ですが、道は遠いです。

★momongazさん
考えてみると計画通りにいく事の方が少ないんですけどね(笑)
仲間あっての笑って済む想定外でしたから楽しかったです。

★ちえちえさん
コーナリング写真をうまく残したいと思ってるんですが、
やっぱり難しいですね。
harryさんも走行写真については色々考えてて、話し合ってました。

普段虫嫌いな妻なんですけどね。
もしかして蜂の世話をするのは私だけ?(汗

★barbieさん
じゃあ、記念にしますからもう一回送っといて下さい(笑)
何軒か当たっても満室で、夕方どこかのインター手前で西と東へ… という展開だと私も思ってました。ひょっとして「宿運」持ってます?(笑

蜂と一緒じゃないけれど、ハーレーやいい仲間と過ごす今の暮らし、充分素敵だと思いません?
by YASH (2007-09-30 20:27) 

YASH

★ねこにんさん しばらくです。
てっきり来られるのかと思ってたんですけど、お仕事だったとは残念。
今回も猛獣さんのおかげで楽しい思い出がまた増えました。
ホンダに乗っておられることだし、ウイング繋がりでと思いまして。
貴重? 私が持ってるくらいですから(笑)

奥只見は欠席しますけど、次回はぜひご一緒しましょう。
ベルスタッフのジャケット姿、期待してますv

★イナテツさん
こちらこそありがとうございました。
今回はお天気があいにくでしたが、それも含めて印象に残るツーリングに
なりましたね。
barbieさんとのコンビで、私の中のハーレー乗りのイメージが
ちょっと変わりました。
これからも静かなマフラーとニー・グリップでお願いします(笑
ぜひまたご一緒しましょう!

★HIROさん
ソロもいいですけど、たまに一緒に走ると仲間のいるありがたさや
楽しさもひとしおでした。
予定外にはなりましたが、それもツーリングの醍醐味ですよね。

★三浦半島の住人さん nice!ありがとうございます。

★ラスカルさん
もう一週間経っちゃいましたけど、楽しかったー。
いつもありがとう。
今度は関東組がゆったり向かえる所がいいかな。
barbieさんとイナテツさんには頑張ってもらって(笑)
寒くなる前にまた走れりましょう!

★虎ノ門の里崎さん
行きの前半の天気が良かったから救われましたね。
出掛けから雨だったら、ずいぶん印象が違ってたろうなぁ。
現地では雨に煙った風情もとても良かったので結果オーライ。
お天気だけはなんともしようがないから、それを楽しむようにしたいもんです。
by YASH (2007-09-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。