SSブログ

if [車輪あるモノ]

もし、もう一台オートバイを増やせるなら…。
あるいはDトラを手離すのと引き換えるなら、こんなのに乗りたい。

コンパクトで軽い車体に、排気量は大きくなくていいから回して楽しい単気筒エンジン。カウルはなくていい。外装はなるべくシンプルで、できれば流行とはあまり関係ない、普遍的なオートバイのカタチをした奴。

この頃時々、そんなことを考えるようになった。

 

回転馬力で走らせるなら250がいい。時間をかけて自分好みに仕上げていくのを考えた場合、車検がないのはありがたいし。
とはいえ今のこのクラスはモタードを除いて、ワインディングを楽しめるのはほぼなくなってしまった。目移りするような80年代は今は昔のお話だ。
せめてディグリーのエンジンがFTRあたりに積まれて生き残っていたら。グラストラッカーがなにげに油冷シングルだったりしたら話はまた違ってくるのだが、そんなことを言っていても仕方がない。
ならば現行でと見渡しても、トラッカー系は回して楽しむようなエンジンじゃないし、ここでエストレアを選ぶ理由も見当たらない。

ということはDトラって、オフ車ベースってことを除けばそこそこ条件を満たしているよなということになってしまうのか…。
あらら。振り出しに戻ってしまった。

 

 

 

じゃあもっと大きなのでというと。

ホンダのシングルエンジンというのは、結構な排気量なのに重さを感じさせないものが多かった。ドミネーターやSLR650なんてオンでも相当面白いんじゃないかと思うんだけど、オフ系なのでここでは除外。
CLやCB400SSは回転馬力というより、中速域で素性のいいシングルらしさを楽しむような乗り方が似合いそうだ。
harryさんのタイヤの使い方を見るとそれだけでもないみたいだけど。

 

となるとやはりSRか。

この年になってという気もするけれど、この選択はかなりいいと実は思っている。雰囲気としては理想的だ。
昔、流行ったカフェレーサーみたいじゃなくてもいいけど、ポジションをもう少しコーナリング寄りにしてウインカーも小振りなのに換えよう。うるさいのは困るけど、できればマフラーも。
新車である必要は全然ないが、フロントブレーキがディスクに戻った2000年以降をベースにしたい。基本設計の古いエンジンだから、ノーマルでは回して楽しいタイプではないだろうけど、そこはそれ。エンジンから足回りからその気になればいかようにも、というくらいパーツやショップがある。笑いながら気が付くと泥沼にはまって、TDMでツーリングどころではなくなる可能性があるのが気になるけれども。

ハイパワーを求めるなら他にいくらでも選択肢がある。タイムを競うつもりはないので現実の速さはどうでもいい。
欲しいのは排気量やパワーには比例しない、シンプルなオートバイを走らせる小気味良さであり痛快さなのだ。

 

 

***

 

 

現実に戻ると、車検車二台の維持費をひねり出すのはやっぱり難しい。それができるなら他の方へも目を向けたいので、さしあたって実現する予定はないけれど、一度は所有してみたいリストに加えておく事にしよう。手に入れるからにはメンテもきっちりやって好みに仕上げ、ちゃんと走る時間も作る。
ようし、お金持ちになっても退屈しないで済むぞ(笑)

 

SRには冬が似合うと思う。気温が下がり空気密度が高くなると、この手のエンジンは元気が良くなる。
冬の初めの朝、キックを踏み抜けば弾ける乾いた排気音。山あいの、すっかり葉を落とした木立を縫って走るのだ。

 

 
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

HIRO

こんにちは。
良いですねぇ。
自分も、極限性能を使い切れる腕も無いし、公道で楽しむ分には、乗って楽しく所有する喜びも...って考えます。
SRX−6も、余裕があれば持っておきたかったんですが(笑)
by HIRO (2007-09-15 23:54) 

魔太郎

SRは良いですね。
バイクらしい、ノーマルの姿も美しいです。
私が20歳前後の頃はクリップオンハンドルでBSAとかMVアグスタ風になった
アルミそのままのタンクのSRとかが沢山いたのに、今は見ないですね。
昔はふーん、トロイバイクだな。くらいしか感想は無かったけど、
年取ったのか、やけに魅力的にみえます。
500が復活したら買っちゃうかも。
by 魔太郎 (2007-09-16 02:49) 

barbie

>もし、もう一台オートバイを増やせるなら…。
こういう妄想大好きです。
私も車検車二台は経済的にきついな〜置いておく場所の事もあるし。
でも何とかその不可能を可能にって考えるのが楽しいのよ。
by barbie (2007-09-16 08:27) 

カズ−

SRはデザインが素晴らしくいいですよね。
それを歴史が物語っていると思います。
エンジンも含めて、シンプル イズ ベストの典型だと
思います。
一方私はDトラのエンジンが大好きで、初めて試乗し
たときに250で、こんなに気持ちよく拭け上がるエン
ジンがあるんだとヘルメットの中で一人で歓喜に沸き
かえってしまいました。
by カズ− (2007-09-16 08:49) 

harry

2台のGB250を乗り継いだ後にCL400に乗り始めて
随分エンジンの回り方が丸いなあ、なんて感じましたよ。
GB250はシャープに10,000rpmまで回りきるエンジンでしたから。
特に最初期型(ツインキャブ)のは、硬質な鼓動感もあって、良かったです。

でも、CLのエンジンもなかなかです。400ccシングルの割りには軽やかな回り方ですしね。でも、一つ一つの爆発にメリハリが弱いというか、少し滑らか過ぎるような気もします。吸排気系をいじってしまう人が多いのもそのせいでしょうね。今の用途には出荷時の仕様が合ってるんですけど、ゆくゆくは自分好みに替えてみたいな...とも。
by harry (2007-09-16 08:57) 

momongaz

2台持ち、家族にも言えない私の夢です:)
取り回しがよくって、近所に気楽に乗っていけるやつ。
欲しいなぁ~
by momongaz (2007-09-16 15:32) 

e-g-g

依然としてバイク音痴の私には
ときどき分からない部分もあるけれど、
でも、勉強になります。

しみじみと、
バイクのように個性が最優先される道具って、
少なくなったのだ!
と思いますね。
いろんな道具が家電製品のようになってしまうなかで、
貴重な存在です。
by e-g-g (2007-09-16 20:56) 

YASH

★HIROさん
乗って楽しく所有する喜びっていうのは、モンスターとの向き合い方にも
現れてますね。
私のSRXも今思うと取っておくべきだったと思いますが、当時は
より大きくパワフルなのに憧れてましたから。
若かったんですね。

★魔太郎さん
当時のSRって気合の入ったのがいましたね。
逆に今はラット系というのか、薄汚れたようなのが多くなりました。
でも汚れてるのはともかく、割れてぶら下がったままのウインカーが
そのままだったりするのは理解できません。

★barbieさん
その不可能を可能にしようと思ったら、バイクに乗る時間がなくなってしまうので今のところは妄想のなかに留めておくことにします。
それより近い将来のDトラをリフレッシュするか乗り換えるかの方が現実的かな。
その費用をどうするかも問題なんですが。

★カズーさん
私のベスト4st250シングルはAX-1です。
一時妻が乗っていたのを譲り受けて乗っていたんですが、びゅんびゅん回ってトルク感もそこそこあり、それは痛快なエンジンでした。
足回りは妙にソフトなのがアンバランスでしたが、あのエンジンでコンパクトなロードスポーツがあったらなぁとよく思いましたね。
今ではバイク便ぐらいでしか見なくなりましたが、機会があれば乗ってみてください。

★harryさん
GB250はホンダらしい高回転型のシングルでしたね。
思えばGBやAX-1やディグリーなど、250でもスポーティなエンジンをいくつもほぼ同時期にラインナップしていたのに、それを積んだCB250RSみたいな真っ当なロードスポーツが無かったのが不思議です。

大型が当たり前になった今、250クラスで気軽に乗れて面白いセカンドマシンをって考える人、少なくなさそうなんですけどね。
やっぱりオフ車やスクーターになっちゃうのかなぁ。

★ momongazさん
スリムなTDMでも、ちょっと足代わりにというには億劫なことはありますね。
80ccだと維持費も抑えられるし、原付2種という響きでご家族をケムに巻きやすいかも(笑)
私ならKSRを選びたいと思いますがどうでしょう?
by YASH (2007-09-16 21:54) 

YASH

★e-g-gさん
今回はバイク屋か、バイク仲間同士でするようなお話でした。
考えてみると自転車やバイク以外でメンテまである程度自分でできて、
体験を積み重ねていけるものって少ないですね。
今の若い世代は、そういうことに関心が薄くなっているってことも聞きますが、
携帯やパソコンが普及する前にバイクと出会えて思春期を過ごせたのは、
思えば幸せだったかもしれません。
by YASH (2007-09-16 22:35) 

e-g-g

オーディオ、カメラ、(かつての)クルマ、
他にもいろいろあるでしょうけど、
趣味性の高い道具ほど、メカニズムとの会話が多くなりますね。
いや、会話せざるを得ないから趣味性が高くなったのかな?

ちょっと大袈裟な言い方ですが、
これは20世紀的な道具との付き合い方の典型なのだと思います。
21世紀になって、そういった個性を重んじる道具が
少なくなっていくのはある種の必然かもしれませんね。
by e-g-g (2007-09-16 23:33) 

里崎 知宏

おいらも結構妄想します。
SSが欲しいから、数年後に買うとして、じゃあ今のシビ子・・・売っちゃうのももったいないなぁ・・・ロングツーだとSSじゃキツイし・・・2台?w(ムリw
あとオフ車も乗りたいなぁ。思いっきりバイク投げたい(違
そうすると3台か・・・

なんて、一生実現しなさそうな妄想にひたってニヤニヤしとります。
by 里崎 知宏 (2007-09-17 14:04) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
私もSRが欲しいと思う事が多いんですけど、(カスタムに)ハマると大変そうで (^^;
でも、あの一発一発前に進む感じが良いんですよねぇ。

>フロントブレーキがディスクに戻った2000年以降をベースにしたい。
私はフロント19インチキャストホイールのSR400SPが良いですねぇ。
今更だから19インチを見直してみたいです。
by ふなじゅん (2007-09-18 14:05) 

YASH

★虎ノ門の里崎さん
四輪を持つか持たないかでも違ってきますね。
うちは妻がクルマに乗るので私のはバイクだけ。
なんとか二台体制を保てるのはそのためです。

★ふなじゅんさん
エンジンやキャブに手をつけると、なかなか終わらないんですよね~♪

19インチとはまたオトナな選択ですね。
私は18インチにTT100GPを履かせて、せめて下りだけでも
コーナリングマシンにしたいです。楽しそ~!
by YASH (2007-09-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。