SSブログ

ひっそりと連休 [オートバイ・ライフ]

暑いね。言いたかないけどさ。

先週は月曜から建前。外仕事が多かったので遊びに行くより先にずいぶん日焼けできたけど、もう暑さは充分堪能したのでお盆休みはのんびり過ごしてます。

 

と言いつつ昨日はTDMで出かける予定もあったけれど、事情によりぽっかり空いてしまったし妻も仕事。
そういえばいろいろと見たいものがあるんだったと思い出し、久々に東急ハンズへ行ってみた。

名古屋は一部を除いて街中でも二輪の駐車はそれほど厳しくない。
どうせならと日陰に停める事に。

 

 

 

思ったより人も少なくて、途中ロッテリアの軽食をはさんでゆっくり見て歩く。
工作の材料、着替えや弁当を入れていく仕事用の鞄、文具、使う機会も無くなったけどライター、携帯用灰皿など等。
たまにはひとりでこういうところを見て歩くのも楽しいもんです。

で、結局大した物は買わなかったんだけれど、工具売り場で目に付いた携帯用エアゲージもついでに。

 

車載工具と一緒にしておくのに手頃だし、ちょっとらしくない感じと涼しげな色。

 ん? この衝動買いは暑さのせいか?

 

 

***

 

 

ついでで思い出したけど、先日通販で靴を買ったときにはクイック・メタルも頼んでおいた。
レバーを折ってしまったときの応急用としてよく挙げられるけど、クラッチ側はともかくブレーキ・レバーをこれだけで繋ぐのはちょっと怖い気がする。どれほどの強度があるのか知らないが、六角レンチでも添え木にしてそれごと包んでしまわないと、握っている最中に耐えられなくなったら目も当てられない。
自分の場合はブレーキ・クラッチとも基本的に人差し指と中指の二本掛けなので、よほど根本から折れない限りは使わなくても済みそうだけど。

それよりTDMの場合はシフト・レバーがアルミの鋳造なので、使うならそっちだろうな。

車載工具やパンク修理キットと同じで、使わなくて済むに越した事はないんだけれど。

 

 

***

 

という予定のない準備などしつつひっそりと過ぎていく夏。ガソリンも高いしね。

早く秋にならないかなぁ。

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

アホライダー

クイック・メタル 乗っかってます使いやすいですよ・・・・?
by アホライダー (2007-08-12 22:42) 

pitts

エアゲージ、ずいぶんお洒落な感じですね。
それにしても暑いです。レーシングドライバーが使う、全身に水を循環させるスーツが欲しいです(^^;
by pitts (2007-08-12 23:33) 

SerowGOGOGO

補修用品はいろいろ持って行きますが、自分ではなく他人のためにしかつかったことがありません
どちらにしろいい事なので、使わないことを祈りつつ持っていきます
おもいですが・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2007-08-13 00:01) 

HIRO

こんにちは。
色々買い出し?お疲れ様でした。
備えあれば憂いなしですね。
by HIRO (2007-08-13 01:47) 

里崎 知宏

たまにゆっくりウィンドウショッピングもいいですね~。でもそういうときこそ衝動買いしてしまうんですよね~w
by 里崎 知宏 (2007-08-13 15:47) 

pon

東京ではバイクも車も駐禁を切られるのは一緒です。
もちろん、歩道に止めても駄目です。
パーキングに入れないと危険ですだ・・・
by pon (2007-08-13 19:16) 

YASH

★アホライダーさん
ということは使用済み? 
非常用もですけど、これって使い方次第ではバイクいじりに応用できそうですよね。

★pittsさん
どこだったか、ファン内蔵のジャケットが出たけど、あれってどうなんでしょう?
そういえばメッシュ・ジャケットが出たばかりの頃ってキワモノ扱いだったのに
今は当然のウェアですね。
10年後には水冷かもっと快適な装備が出てるのかも?

★SerowGOGOGOさん
たぶんナントカの法則みたいに事前に考えて用意していくと、
使うようなことは起きないのかも。
まぁ、誰かの役に立つならいいとしておきましょうよ。

★HIROさん
こうして荷物が増えていくわけですけどね。
でも何も起きないという保証はどこにもないわけで、
自分はそれほどラッキーな星の元にはいないと思ってますから、
これからも増え続けそうです(苦笑)

★虎ノ門の里崎さん
半年くらい考え続けて買ったりすると逆にハマったりしがちなんですが、
ふと思って買ったものは正解だったりする… といいな(笑)
ま、このエアゲージは¥900もしない物なんで、ちょっとした物欲を
満たすには手頃です。

★ラスカルさん
ですってね。
こちらでも取り締まり重要区域ってあるんですけど、それ以外はまだ黙認みたい。
それにそもそも二輪Pがほとんどありませんから、入れたくても入れられないし。
都市の度合いが違うんです。
by YASH (2007-08-13 23:09) 

魔太郎

暑い毎日ですね。
あまりに暑すぎるとクーラーの効いた部屋が気持ち良過ぎて外に
出るのがおっくうになります。
備えあれば憂いなしと言いますが、頻度は少ないけれど私も
「持ってて良かった~」という事が有りましたので車載工具+αを
日々考えております。でも多くなっちゃうのもイヤですね。
by 魔太郎 (2007-08-14 22:20) 

カズ−

私も東急ハンズをぶらぶらするのは大好きです。
会社の近くにあるので、時々会社帰りに寄ります。
クイックメタルって初めて知りました。
便利そうですが、、確かに信頼性が気になります。
とにかく、早く涼しくなるといいですねぇ。
by カズ− (2007-08-14 23:55) 

micyu

こんにちは。
東京の駐禁はそりゃ厳しいものです。
でも抜け道があるらしく、公園の周りの歩道とも公園敷地内ともつかぬところに、たくさん集まっている場所があります。きっと法律の抜け穴なんだと思いますが、法律つくる前にバイク駐車場つくってよ、いうことですよね。
by micyu (2007-08-15 10:23) 

e-g-g

エアゲージ、格好良いですね。
いま持っているのは、さもゲージっぽいですが、
なんとも邪魔っけで、、、ハンズ、行ってみようかな。

日陰は公園の中ですか?
あそこは、道路交通法の摘要外だそうですね。
東京は、そういったスペースも少ないです。
とにかく、よほど安心して停められる場所がないと
出かけられません。
by e-g-g (2007-08-15 19:14) 

YASH

★魔太郎さん
昨日がまさにそういう状態でしたが、今日になってどうも居間のエアコンが壊れてるみたいだという事が判明(滝汗)
どどどうなるんだろう…。

★カズーさん
いろんなジャンルのモノの刺激があって面白いですよね。
それに部屋に居るより涼しいですから(笑)
クイックメタル、試験的に事前に試してみようと思います。

★三浦半島の住人さん
こちらは二輪に関してはそれほど厳しさを感じません。
街中ならちゃんと管理されたパーキングに停めたいのはやまやまなんですけど、そもそも受け皿がほとんどないと言ってもいい有様です。
by YASH (2007-08-15 22:05) 

YASH

★eguchiさん
日陰は歩道のような公園のような、といったところです。
東京に比べるとこちらはまだのどかなんでしょうね。
といっても一時的な駐車に限ってのお話で、盗難に関してはこちらも同じ。
自宅に帰ったら、乗って出るのが面倒なくらいがんじがらにしないと
安心できません。
by YASH (2007-08-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Good luck秋待つ季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。