SSブログ

走りながらの待ち合わせ [Ride]

日曜日のこと。

土曜の仕事がどうしても空けられなくて、SBTCの奥飛の集いには行けなかったけれど、
その後高山から南下してくるpittsさんと合流するべく、
せせらぎ街道へ向かった。

今回はDトラッカー。
高速には乗らないし、これで山あいの道をくるくる走るのも楽しいのだ。

 

事前の連絡によると、高山でアホライダーさんと飛騨牛のランチを楽しんだ後出発ということだったので、
こちらもゆっくりと家を出る。
県道73、いわゆるせせらぎ街道をそれぞれ北と南から走っていけばどこかで出会うだろうと、
待ち合わせ場所も時間も決めずに走り出した。

いつものように小牧-犬山-美濃加茂を抜け県道63-58で飛騨金山へ出て、R256から岩屋ダムを流してR257へ。
陽射しはあるけれど乾いた風が強い。空気が澄んで木々の緑や空の色が鮮やかだ。

一息つこうとパスカル清見へ入ると、pittsさんから少し遅れる旨のメールが来ていた。
じゃあ天気もいいことだし、写真でも撮りながら進むとしようかな。

 

 

と、走り出したのはいいけれど、メールが来ていた時刻と高山からの距離で読んでいた時間を過ぎても
いっこうに青いZZRと出会わない。そのうちR158へ出てしまいそうな気がしてきた。

(ううむ、気を付けていたつもりだけど、さっき写真を撮ってるうちに行っちゃったかな…)

停まってメールを、と思ったらZZRとフルパニアのR1200GSが過ぎていくので、急いでUターンして無事合流。
pittsさんは二月の箱根以来だけど、アホライダーさんは初めまして。
あちこち手の入ったド迫力のGSアドベンチャーが良く似合いつつも、お茶目さもあわせ持つ方でした。

 

***

 

pittsさんはこの道を南下して、R257~256で中津川へ向かう予定。
アホライダーさんはというと早朝東京を出て中央道で中津川まで来て、妻籠に寄ってから高山でランチ。そのままUターンして再び中津川まで一緒に走った後、東京へ戻るという見た目通りのタフな予定にびっくり。
BMWに乗ってるのはそんな人ばっかりですか!?

という訳で、とにかく中津川までご一緒することにして出発。

pittsさんの行きたい所リストにもあったこの道を、絶好のバイク日和に一緒に走れたのは幸運だった。
私はかなりの雨男だから、お二人のどちらかと一緒にこの好天はやって来たのだろうな。

 

 

 

 

***

 

pittsさんのZZRを見るのは最後だから、後ろに付いて走行中の写真を撮りつつ走ったのだが、
休憩の時はアホライダーさんのGSに釘付け。独特の迫力に満ちているのだ。

目立つのはコクピット内のGPSやサブライト、バンパーだけど、細かい部分にもオリジナルの実用チューンが満載。
その一方で、赤を基調にしたカラーリングの遊びやナンバー横にビバンダム君が腰掛けていたりする。
そのミスマッチがいい味を出していて、見ていて飽きない。
この手のバイクのオーナーにありがちな、「○○らしさ」みたいなものに囚われず、BMWの最新GSアドベンチャーという
強力な旅バイクとしてのブランドを完全に自分の物として消化した上で、ふさわしい使い方をして楽しんでおられる。
見習いたいバイクとの付き合い方でした。

そしてこのGSのためにあると言っていい、pittsさん曰くなんでも出てくるというこの箱。

とりあえず出てきたアメなど頂いてしまいましたが(笑)

TDMには似合わないかもしれないけれど、ラリー・ライクな上開きのパニアは使い勝手も良さそうだ。
少々傷物にしてしまっても、かえって様になりそうだし。
今度乗り換えるときはこういう箱の似合うバイクもいいかも。
こんなバイクとする旅は楽しいだろうなぁ。

久しぶりに色々と心揺さぶられた一台でした。

 

 

***

 

 そうこうしているうちにR19近くの、きりら坂下の道の駅に到着。すっかり影が長くなり、涼しさが増してきた。


ここでも話は尽きなかったけれど、アホライダーさんは東京までの道程が待っている。
お気をつけて。またご一緒しましょう。

pittsさんは中津川IC近くに宿を取ってあるということなので、途中まで走って自然に解散。明日も気をつけて。
今度はニューマシンのタイガーと一緒に。

思いのほか温度が下がった夜道を、久しぶりに寒さを感じながら家路に着いた。
よそ見してたらそれっきり… ということも考えられる合流の仕方だったけど、うまくいって良かったです。


 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

ちえちえ

アホライダーさんのGSアドベンチャー、結構いじっておられるんですねぇ~
写真、まじまじと見てしまいました。やはりBMWにはこういう箱が似合いますね。
私も合流したかったなぁ~と改めて感じてしまいました。
今回はせせらぎ走らなかったので、また走りに行かなくちゃ。
by ちえちえ (2007-05-31 23:06) 

アホライダー

また一緒に、走りましょう。 無謀なツアー いえいえ 天気で、走りたい時は、とことん走る やはりアホです。 また、パーツが、増えて、いるかも・・・?
by アホライダー (2007-05-31 23:26) 

HIRO

こんにちは。
アホライダーさんのGSアドベンチャー...確かに色々細かい工夫と全体の雰囲気が良い感じですね。
バイクライダーならではの?合流....醍醐味かもしれません(笑)
by HIRO (2007-06-01 01:22) 

pitts

予定より出発が遅れたので、私もドキドキしながら走ってました。Dトラさんで来るって聞いてなかったらすれ違った時に見過ごしてしまってたかも・・・。よかったよかった♪
せせらぎ、本当によかったです。こうして綺麗な写真を見ていると蘇ります。また走ります。今度は3往復くらいしたいです(さすがに5往復はやめときますw)。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。またご一緒しましょう♪
by pitts (2007-06-01 08:33) 

たけっち

アホライダー号、良く取れてます。
確かに遊び心があって、他には真似できない1台だなぁっていつも思いますよ。
天気も良くて良かったですね^^
結局私たちも2日目の予定は変更になり、一度南下をさせていただきました。
次回は都合が付けばと思います。
1枚目の写真、こういう撮り方もあるなぁって思いました。
by たけっち (2007-06-01 09:32) 

たけっち

アホライダー号、良く取れてます。
→「撮れてます」の間違いです^^;
by たけっち (2007-06-01 14:05) 

めえ

ステキな出会い方でございますな~。
私だったら、気づかず突っ走っちゃうと思われますが。
アホライダーさんのいじり倒しバイク&装備は、改めて見てもイカしてます!
by めえ (2007-06-01 17:59) 

アホライダー

自分が、撮るより、かっこよく撮れている~
by アホライダー (2007-06-01 22:05) 

YASH

★ちえちえさん
しかも多くが自分で工夫しつつ取り付けられているんですよ。
そういう姿勢っていいですよね。
次回pittsツアーのこっち方面は、伊那路と浜名湖でウナギというのがあります。
よかったらぜひ(笑)

★アホライダーさん
ご一緒できて楽しかったです。
アドベンチャーの名に相応しい走りっぷりに、どこまでお供できるか
分かりませんが次回もよろしくお願いします。
アホライダー号の進化、これからも楽しみです♪

★HIROさん
そうなんですよ。
走るのもいじるのも楽しんでるんだなーというのが伝わってきて、
こっちまで幸せになってしまいました。

★pittsさん
食事の後、観光してたんですね。
ここで空振りって言う場合、どうやって記事にすればいいんだろ?と
悩みかけてました(笑)
今度は沿線の民宿かキャンプ場泊で、枝道に迷い込み三昧とかいいですな♪

★たけっちさん
今回はお疲れ様でした。
たけっちさんが腕を振るった食事にありつけなかったのも残念でしたが、
別の機会でお会いしましょう。
走行写真、なかなかうまくいきませんが運転がおろそかにならない程度に
いろいろ試してみようと思ってます。

★めえさん
はじめまして こんにちは。
お噂はラスさんから伺っておりますよ(笑)
いつになく対向するバイクに集中したりしておもしろかったです。
こういうのもバイク乗りっぽくていいかなと。
アホライダー号、写真写りも良くってすごい存在感でした。
by YASH (2007-06-01 22:23) 

YASH

★アホライダーさん
がんばってちょろちょろした甲斐がありました(笑
pittsさんがアドレスご存知かも、と思って元画像を送ったんですけど
届きました?
by YASH (2007-06-02 23:04) 

出てくる道出てくる道がよく走る道ばかりですw
ご用林の中を坂下へ抜ける道は私も大好きですよ。

そしてこれが噂のGSですか、ナルホド山岳とビルとが混在一体となったかのような。。。
by (2007-06-02 23:28) 

YASH

★kenpaさん
ちょっと流しに、なんて時は逆に坂下から白川に抜けるコースを
良く走るんですけども、あの辺の道も気持ちいいですよね。

噂のGS、ありがちな呪縛から解き放たれているというのが
カッコよかったです。
by YASH (2007-06-02 23:56) 

pitts

写真、無事にアホライダーさんにお届けできました♪
ありがとうございましたぁ。
by pitts (2007-06-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅の途中の人達と日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。