SSブログ

なるべく身軽に走りたい [いでたち ・ モノ]

いつの頃からか、バイク乗りにはすっかりお馴染になったウエストバッグ、ヒップバッグの類い。

バイク用からアウトドア用、シンプルなのからどこへ入れたかわからなくなりそうなのまで色々あって、自分も使ってはいたけれど、実はあんまり便利だとは思っていなかった。乗車姿勢で使いやすいように前に持ってきても、フルフェイス越しには真下が見にくいし、ショート丈のジャケットだと裾と干渉して落ち着かない。あるいは閉め忘れたまま屈んで中身をぶちまけたりと、私にとってはなかなか心穏やかじゃないアイテムだったのだ。

 

でもバッグが腿の横辺りに来るホルスターバッグというのを使ってみたら、こいつはなかなか具合が良かった。ラフ&ロードGOLDWINからも出てるけど高速チケット用にフラップ付きポケットが欲しかった私は、モンベルのバッグとジーンズ屋で見つけたホルスターバッグを強引に合体させて使っている。

容量が必要な人には向かないけど、チケットとクレジットカードの出し入れがしやすく、財布と携帯電話とコンパクトカメラが入ればいい私にはこれで十分。おかげで料金所の通過タイムには自信があったんだけど、ETCを付ければそんな手際も無用の時代になってしまった。

真冬の高速を降りる時、ここに入れていたカードや硬貨を渡した時の 「うひゃあ、カードが冷たい。寒かったね。」なんて料金所のおじさんの言葉に和んだりもしたけれど。

そういう旅情もやがて失われていくんだねぇ、 と立松和平のように思ってみる。

ところでDトラの青って、なんでこんな水色に写るんだろ?

 

 

もっと使い勝手が良さそうなバッグを見つけたときにコンバートできるよう、脱着式にしたんだけどもうやらないだろうな。面倒だもん(苦笑)

 

***

 

ところで、デジタル一眼を手に入れたらどうやって運ぶのがいいかと時々考える。

銀塩の頃はカメラバッグをそのままリアシートやハコに積んだり、緩衝材を敷いたタンクバッグに入れたりしていた。同様にカメラバッグに入れてしまえばいいかもしれないが、できればバイクを停めたら着座位置からすぐ取り出せるようにしたい。デリケートそうなデジタル一眼のこと、タンクバッグに緩衝材では心もとないのでそれはよそうと思っているけど、そうすると身に付けるしかないのかな。

対振動を考えると体がアブソーバー代わりになるので身に付けるのが一番良さそうなんだけど。でも一眼レフの入るカメラ用ウエストバッグはかなりの大きさになるから、あんなもの付けたまま転倒して転がったら背中や腰がただじゃ済まない気がする。そうでなくても一日身に付けてるのは重くて大変だし。

 

と、カメラもまだ買ってないのに結論の出ない妄想をしてみる春の夜。 

ああ、高速に乗って夜桜でも見に行きたい。

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

SerowGOGOGO

コレクターではないですが(爆)たくさん持ってます・・・バッグ類
走る場所などに合わせて組み合わせてましたが・・・
最近は面倒になったので使わないバッグが増えました(^^;
デジタル一眼を完璧に保護しようとすれば大掛かりになるし・・・難しいですね(><)
by SerowGOGOGO (2007-04-11 23:32) 

barbie

バッグを持たず身軽な方がいいのですが、サドルバッグが野菜でいっぱいになってしまったら、仕方なしにハーレーのヒップバッグを愛用しています。これはディーラーからクリスマスプレゼントにいただいたもの。大容量で重宝しています。京都の夜桜キレイですよ。二条城の桜のライトアップは15日まで。ソメイヨシノは盛りを過ぎましたが、八重桜が咲き始めてまぁ豪華絢爛でした。高速に乗ったらすぐですよ(^_-)-☆
by barbie (2007-04-12 01:12) 

pitts

買っていないどころか買う予定すらないのですが、私も何故か最近一眼レフをどうやって持ち歩こうか考えています(笑)
ウエストバッグ使ってますけど、小さいとはいえ微妙に腰痛にひびくんですよねあれ。
by pitts (2007-04-12 09:47) 

ちえちえ

すごい水色になるんですね(@_@)
違うバイクに乗ってるのかと思いました。

ウエストバッグをずっと使ってますが、どうしても腰に乗っかる感じが邪魔な時があって・・・ホルスターバッグの方が楽なのかな?と思ったりします。
ホントは何も付けずに走りたいんですけどねぇ。。
by ちえちえ (2007-04-12 14:23) 

e-g-g

 ウエストバッグの中身をぶちまけたこと私も多々。いちどなど一眼レフの交換レンズを落としたことも、、、
 最近、一眼レフを持って出かけますが、コンパクトカメラのときとは、撮るものも撮り方も当然変わりますよね。それは、カメラ自体の性能云々よりも、扱いやすさの違いでしょう。シャッターチャンス優先ならコンパクト、絵を作るなら一眼レフ、となるのでしょうね。

ひとつの利便を手に入れると、ひとつの不便が生まれるのだ←立松和平ふうに
by e-g-g (2007-04-12 14:29) 

pon

妊娠していませんが、いつも身重です(笑)
どうせ自分自身が重たいので装備重量は気になりません。
オイラは今のウエストバックで10個目ぐらいかな?
毎日使っているとチャックなどが壊れます。


ちなみにフルフェイスを使っていると被ったまま1眼の撮影は難しいと思うので、
カメラバックを箱に入れても良いのでは?
オイラはジェットヘルの時はモンベルのカメラポーチにデジ1を入れてタンク
バックにという事もありますが・・・
最近はほとんどGR-Dをタンクバックに入れて、デジ1は箱の中です。
カメラ本体は丈夫ですが、レンズが振動で故障しやすいですね
by pon (2007-04-12 20:38) 

かめむし

自転車だったら、一眼レフたすきがけにして、ブラブラってかんじなんですが・・・
バイクではねえ・・・
by かめむし (2007-04-12 21:57) 

momongaz

ある日突然、一眼が手に入ったので、何も考えずに現在に至ります:)
とりあえず、カメラケースにケースを開けたまま、箱の真中に放り込んでいて、箱を開けたらすぐ引き出せるようにはしています。
止まって、降りて、開けて... と、面倒は面倒ですが、ようやく慣れてきました。

スキーのときは、首からかけてウェアの中に入れていたのですが、さすがにバイクでは怖くてできませんね。
by momongaz (2007-04-12 22:31) 

魔太郎

私も銀塩の一眼買った時に、それようのウエストバッグを買いましたが
やはり巨大過ぎて、ほとんどバイクで使う事は無かったです。
今もそのバッグは子供の運動会などで、徒歩用に活躍はしております。
by 魔太郎 (2007-04-12 23:28) 

ふなじゅん

YASH さん こんにちは
私もなるべく身軽にして乗りたいです。
って言うかバイクに積めないし、身軽じゃないと乗れないんですけど
昔よりも標準的に装備する物が増えた(携帯電話やデジカメ)ので、ちょっと大変です。
デジタル一眼レフは大きいので収納は考えちゃいますね。
やっぱり車体本体に載せるのが良いと私も思います。
デジタル一眼レフに限らず大きな物を身体に身に着けていると、転倒した時身体に余分なダメージを与えそうで怖いです。
by ふなじゅん (2007-04-13 15:24) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
私は今は2個だけ。
いろいろ使ってみたくなりますが、やっぱり絞られてきますよね。
当分は例のバッグで満足なのでは?

★barbieさん
野菜満載のハーレー、カッコいい使い方です。
私は箱に入りきらなくなったらリア・シートに積む派かな。
だからシート下にはゴムのコードを常備してます。

今年はソメイヨシノをちゃんと見てないので日曜日に出かけようと思ったら
法事の連絡が…orz
また今度、中央道で山を目指すことにします。

★pittsさん
前にも書いたんですが、リュック型カメラバッグの使ってないのがあるんで、改造してタンクバッグ状にならないかと考えたことがあります。
ショルダーストラップを切り落とす勇気が出なかったので実行には移してないんですけれども。
盗難を考えるとやめといて正解かも。

★ちえちえさん
そうなんですよ。幼児用の乗り物みたいでしょ(苦笑)
大した重さじゃなくても一日中だと腰にきますからね。
革ツナギ着て走ってる頃(←ヤングな頃)はポッケがなかったので
必要でしたが、私もできれば何も付けずに済ませたいです。
一眼レフなんてほんとは論外!
by YASH (2007-04-13 21:33) 

YASH

★eguchiさん
特に重くてごろんとしたものは危ないですね。大丈夫でした?
一眼レフを持って出たとしてもコンパクト機と併用ですが、
性格上どちらかに偏ってしまいそうな気もします。

たくさんの利便に囲まれている私達は、同じくらいの不便にも
囲まれているんだねぇ。←くどい

★ラスカルさん
狙ってるオリンパスのEシリーズは、ちゃんと使える光学ファインダーを持ちつつ、一眼レフなのにコンパクト機みたいに背面液晶でモニターしながら撮れるんですよ。
これならフルフェイス越しでも使えるそうでしょ。
でもいろいろ考えると、やっぱり手元にはコンパクトだけにしといた方が
賢明ですね。

★かめむしさん
バイクでそのままたすき掛けはちょっと…。
ツーリング中、そういう感じで扱えるのが理想なんですが。

★momongazさん
>ある日突然
そういえばそうでしたね。ある意味ベストな始まりです(笑)
どっちみちきちんと撮りたい時はバイクから降りて構図を考えるので、
箱に入れてても大差ないんですが。

★魔太郎さん
やっぱりそうですか。
だいたい前に付けるとタンクに当たるし後ろじゃすぐ出せないし横も変だし。
そういえばワンショルダーで胸の前にバッグが来るのもどこかにあったけど、
それも肩凝りそうです。

★ふなじゅんさん
R6のポジションで、前にウエストバッグというのもつらそう。
少量ならクシタニのレッグ・ポーチなんか良さそうですが。

逆にバックパックだと脊髄パッドより背中を守るには効果的という話もあるんですが、どちらにしても実証はしたくないテーマですね。
by YASH (2007-04-13 22:52) 

HIRO

こんにちは。
うちも、積めないマシンだから、ウェストバッグにコンデジ入れてます。
昔、ロングに出ていた時には、銀塩カメラはタンクバッグに入れてました。
by HIRO (2007-04-13 23:43) 

YASH

★そういえばM900の純正アクセサリーでサドルバッグみたいなのが
あったような気がするんですが、HIROさんのマシンの方向性とは違いますね。
そうやって割り切る事も大切なんですが、なまじ積載性が
確保されているだけにいろいろ考えてしまいます。
by YASH (2007-04-14 00:09) 

harry

バッグはいつも悩みどころですね。
自分の右肩が凝るのは、いつも小振りのバッグをたすき掛けにしているせいかもしれないと思ってるんですけど、前後にくるっと回せる自由さも捨てがたくて。
腿の横かぁ...試してみようかな。
by harry (2007-04-16 00:51) 

YASH

★あ、私もたまにやりますよ、それ。
ヒップバッグが前に来るようにするのも、場合によっては具合がいいんですよ。
冬は胸元が冷えないし(笑

着座姿勢だとファスナーの開閉が片手になるんでそれがどうも…って人もいるんですが、ウエスト型より腰周りがすっきりするのは確かです。
by YASH (2007-04-16 21:59) 

バイクでカメラの輸送、私もアレコレ考えました。

航空祭で出会った堺のおっちゃんの話ですと、あまり神経質にならなくてもそうそう壊れる事はないそうです。で積むならスクーターがサイコウな上に楽だから今に至る、と言ってました。昔は2st草レースもやってたらしく、キヤノン砲を構える太い腕は黒焼けしてましたw

そろそろ高速使って追っかける桜も少なくなってきましたね~。
by (2007-04-21 00:54) 

YASH

★マジェスティが出たばかりの頃、これならカメラバッグどころか
三脚も仕舞えるから、Dトラ売って乗り換えようかと考えたことも
あったんですが、ビグスクを取り巻く風俗があんなことになってしまって
止めちゃいました(苦笑)
あと250とはいえけっこう重いですから、オフ車の方が軽快かなと。

今日聞いたんですが、開田高原はこれからだそうです。
絵になる木、探さねば。
by YASH (2007-04-23 01:20) 

swm104

私は空のパニアをフル装備して出掛けます。
そう、お土産でいっぱいになることを夢みながら・・・・。
by swm104 (2009-03-19 17:05) 

YASH

★swm104さん はじめまして
私の買うお土産と言ったらポケットに入るような程度…。
でも楽しんだ思い出はフルパニアでも足りないに、なんてつもりで
出かけています(笑)
そんな旅にいい季節がそろそろ始まりますね。楽しみです。
by YASH (2009-03-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。