SSブログ

メンテとメットを考える [いでたち ・ モノ]

昨夜は友人の家へ遊びに行ったのだが、帰りは朝刊の配達より遅くなってしまった。こういう状況を自分では「朝帰り」と定義付けている。

で、シャワーだけ浴びてこそこそとベッドに入り一眠り。目を覚ますと朝と昼の間くらいで、穏やかな冬の晴天が広がっていたのだが、まだ瞼も体も重い。また寝ちゃおうかとも思ったがそれももったいないので、ベランダで装備のメンテをすることにした。

 

まずメッシュと3シーズン用を石鹸とぬるま湯で洗って、軽く脱水後、形を整えて干す。秋に買ったツートンのJRPは、そんなに汚れてないからまだいいや。

次はニクワックスの透湿素材用洗剤を洗濯機に入れてカッパを洗い、専用撥水材で処理して陰干し。

 

暮れの雨降りはこんなだったが、

  

乾かした後、霧吹きで吹いて擦り込んでみたけど、おお、まともに弾いてる!さすがに撥水スプレーより手間が掛かるだけあるね。

ブーツも汚れを落として、これもニクワックス。近頃はすっかりニクワファンなのだ。

 

***

 

ヘルメットもクリーナーで磨いておく。白無地が好きなのは好みのグラフィックが今は無いってのもあるけど、きれいか汚れてるかが分かりやすいのも理由の一つ。バイクやジャケットがくたびれてても、メットぐらいは光らせておくのがまっとうなバイク乗りの心意気ってもんじゃない?

ついでにシールドの建て付けの微調整も。ピンロックにしてから、全閉にしても少し隙間ができていたのだ。

一番最初に買ったのはKIWIっていう、たしかスイスのメーカーのフルフェイスだった。20年以上前の話でAraiやSHOEIもあったけど、カッコ悪かったんだもん(笑)

当時は大き目の用品店だと、海外のメーカーの物もけっこう並んでたっけ。それから日本製も良くなって、AraiもSHOEIも使ったけど今はSHOEI派。シールドの閉まる感じなんかはAraiの方が好きだけど、どうやら自分の頭はSHOEIの方が合うらしい。クイック・リリース・シールドも使いやすいしね。

 

***

 

今のX-11にしてから三年と少しで、秋にチークパッドを替えたからもうしばらく使うつもりでいるけれど。今度は何にしようか時々考える。

今度はハイエンドじゃなくてもいいと思ってるので、X-9でいいんだけど額のインテークの形状がどうも好きになれない。

ジェットも前から欲しいと思ってて、Jフォース2のモデルチェンジを狙っているのだけれど、なかなかしてくれないまま早や何年経つんだか(苦笑)

Jストリームのシンプルさもいいんだけど、TDMにはもう少しアクがあった方がいいかなぁとも思う。

で、ネットでつらつら見ていたら、国外向けにはこんなのも。

Z5みたいな雰囲気だけど、これならJストリームでもいいような。

やっぱりこれくらいのことをやって欲しい。高いけど。

 

そういえばシンクロテックもモデルチェンジなのかこんなのが出ていた。ずいぶんスタイリッシュになったが、自分としてはフリップアップより、ジェットとフルフェイスを使い分けたいな。

こんなので、スリットから白い息でも漏らしながら高速のパーキングに佇む、なんての楽しそうだ(笑)

え? 似合わない?   …そ、そうかな。

 

じゃ、これ。 グラフィックは今風の複雑なものより、こういうシンプルな塗り分けが好きなのだ。そして地味だか派手だかわからんようなのがいい。X-11加賀山レプリカのガンメタなんか好きだったりする。

 

***

 

さてもさても妄想はたのし。 ま、当分は今ので不満はないんだけれどもね。。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

SerowGOGOGO

メットは妄想だったんですか?(@@)
どれにするのかワクワクしてたんですが・・・(^^;
私もSHOEI頭です
by SerowGOGOGO (2007-01-05 01:26) 

j-taro

自分もJ-Force3?待ちです(^^;
by j-taro (2007-01-05 09:10) 

YASH

>SerowGOGOGOさん
まだ妄想中なんですよ~^^
この春にはモデルチェンジがないかなーと思ってるんですが、
それまでは様子見です。

> j-taroさん
シューマッハに刺激されて開発が遅れてるんでしょうか?J-Force3。
私も期待してます。
by YASH (2007-01-05 10:45) 

harry

シ、シンプソンズ...(笑
自由人の会に3人は多すぎです!
でも、かぶりたいヘルメット、僕も無いんですよね。
フルフェイスそのものを選択肢から外しかけてますけど、
もしフルフェイスなら、日本製ではアライのGP-5Xがいいかな。

ところで、KIWIのって、もしかしてポルシェ・デザインのやつですか?
by harry (2007-01-06 21:53) 

YASH

いやー、いっぺんやってみたいとは思うんですが、
自分の頭に合わないのは確認済みですからご安心を(笑)
合わないのを承知で被るものかもしれませんけどね。
で、ワイバーンを被ってたこともあるんですが、その路線でGP-5Xも
いいなぁといまだに思ってます。

KIWI、残念ながらそれはじゃないんですよ。
探しても写真が見つからなかったんですが、確か当時のクリスチャン・サロンが使ってたのと同じモデルで、白地にシルバーっぽいラインが少し入ったやつでした。
ポルシェ・デザインの、いまだに持ってたらちょっと自慢できるんですけどね(笑)
by YASH (2007-01-06 23:51) 

kokudoh

ちょっと前に、他の方の記事でも
SHOEI派かARAI派か、みたいな
ことが書かれていて、コメント欄で
自分はSHOEI派だ、いやARAI派だ
といった話になっていました。

私はSHOEI派です。
理由は、SHOEIのXLだと入るのですが、
ARAIのXLだと入らないんです。
XXLというサイズだと、普通は取り寄せ
になるので、頼むのが恥ずかしいんですよねー。
by kokudoh (2007-01-15 23:32) 

YASH

私はサイズによる問題は幸い無いんですが(笑)

国産ではSHOEI→Arai→SHOEIと来ています。
Araiのラパイド系なんて好きだったんですが、1時間くらいすると頭が痛くなるメットに当たった事があって、SHOEIに替えてみたらそれがピタリと無くなったんです。たぶん個体差だとは思うんですが。
どっちのメーカーも世界に誇れる作りだと思うので、被り心地のいい方を選べばいいんじゃないでしょうかね。
by YASH (2007-01-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日’07おちょぼさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。