SSブログ

雑感と準備、のような事 [オートバイ・ライフ]

 先日のツーリングから帰ってすぐ、ヤマハから手紙が来た。

スロットルポジションセンサーの不具合というリコールだった。

 

 ノロノロしたストップ&ゴーが続き、進み出してすぐクラッチを切り惰性で進むような場合に、ストールしたみたいにエンジンが止まることがたまにあった。

冷却ファンが回るくらい水温が上がっている時に起きやすいので、熱的なものが原因だと思っていたのだが、通知の不具合内容にあてはまるところをみるとこれかもしれない。

バイク屋に電話してみたら、部品を手配中で入荷予定は月末だという。まあ、のべつ止まる訳でもなく普段は忘れていられる症状なので、あまり気にしてもいなかったがこれで直るならラッキーかな。

入ったら電話してねということにしておいた。

 

***

 

夏にタイヤを換えてから2200キロを越えた。パターンの角もすっかり取れた感じだ。

  

今回のツーリングでも高速からワインディング、ウェットの荒れた舗装まで、様々な状況でも特に気になる点もなく、TDMと自分の好みには合っているようだ。

コーナーは前後できれいに舵角が付いていくような感覚で、オーバーステアはあまり感じさせない。入力に対して忠実に反応するようなタイプだ。

大き目のギャップを越える時に限らず、いろんなシーンでD220より角が丸い感じを受けるので、荒れた路面が続いても疲れにくい。かといって運動性は決してダルな方ではなく、グリップも自分レベルでは不満の出ようもない。ライフもD220程度よりは持ってくれそうで、今回のZ6はなかなかいい選択だったかも。

 

そういえばプラグも換えたばかりだった。以前書いたように開け始めのトルク感が若干増したようなので、小技がし易くなったのはツーリング中でも感じた事だ。道を間違えたりチラッと見えた景色が気になって戻ったりと、私のツーリングはUターンが多いのだ(笑)

燃費の面ではどうだろうと思っていたが、今回はリッター22.2~24.6kmと大した変化は無かった。高速や山道を好きなように走ってこの燃費なのだから文句は言えないのだが、標高2000m級のルートもあったのにほぼいつも通りというのは、やはりインジェクションによるところが大きいのだろうか。

 

といったところが最近のTDMである。エンジンも車体にも疑問点はない。ここはもっとこうだといいなと思うところがない訳ではないが、それはちょっとした投資や工夫や解釈の仕方で、どうにでもなりそうな部分ばかりだ。楽しみながら少しづつ理想に近付けていけばいい。

かえって少しはそういう点が残っていたほうが、冬のオートバイ・ライフの楽しみにもなりそうだ。

 

***

 

さて、こちらも不満がない訳ではないが、なんだかんだと言いつつ乗るときにはこれ。足首の前傾の際の食い込みも、紐を加減してその部分にオイルを塗ってみたらだいぶ良くなったぞ、よしよし。

 

レッドウイングほど赤くないこのブラウンはなかなかいい色なのだが、白っぽい引っかいたような跡が目立ってきた。何か無かったかと革メンテの箱をかき回してみたらちょうどいい物が。

以前持っていた靴に合わせたクリームが、かなり近い色じゃないか。ニクワックスの表革用防水ワックスも手に入れてあったので合わせて使ってみた。

 

効果はというと、蛇口から出る水を直接かけてみたがすごい弾き方ですな、コレは。今度の雨降りには防水ブーツじゃなくて、こっちを履いていってみよう。

 

***

 

近くのスポーツ・オーソリティーで良さげな薄手のダウンジャケットを見つけたのだが、軽い冬の上着が欲しいと思っていたし、冬ジャケットのインナーにも使えそうなので買ってみた。

もともとアウトドア用のミドラーとして作られているらしいので、ナイロンのくせにうっとりするくらい柔らかい生地で作られていてボリュームもほどほど。頼りないほど軽いのにM65風に付属していたインナーよりはるかに暖かい。

さすがにまだこの状態ではバイクに乗っていないが、この冬は活躍してくれそうな予感。

バイク用にはもったいないから私が着てあげよう、という目つきの妻に奪われないようにせねば。

 

***

 

 などと今年も冬に向かっていく訳で。

ゴールドウィンあたりのすごい値段のジャケットなんかには無関心… とは言わないけど、それよりは要りそうな物が細々とある。今年の冬装備はチマチマとした小変更で乗り切る予定なのだ。

ああ、どがんとお買い物がしたいなぁ。。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

HIRO

こんにちは。
リコール早く対策出来ると良いですね。
他は、色々良い状態みたいで、細かい所もYASHさん流に詰めていく所が楽しみです。
うちのは、今年大きな足回りの改修をしたので、大きな買い物は御法度です(自業自得)
by HIRO (2006-11-11 21:01) 

魔太郎

ウインタージャケットはメジャーどころはやたらと高価で、私、今年も
小遣いが無いのでおニューは諦めました。
貧乏くさいんですけど釣具屋のウェアがやたらと暖かくて、しかも激安なので
ずっと愛用してます。かっこ悪いですけど我慢です。
by 魔太郎 (2006-11-11 22:28) 

Yubo

はぃ…今コレの部品が入らないので、苦労してます。
この症状の場合、多くはメインキーを一度オフにして、再度始動させると
回復するようです。参考までに…
by Yubo (2006-11-12 00:07) 

柊なお

YASHさん、こんばんは♪
素敵なブーツ。よいですねえ(うっとり)
靴、とても好きなので、人の足元が気になります。そしてもちろん。オートバイ用のブーツもカッコよいのが欲しいです。
こちらのブーツは、オートバイ用なのですか?
レースアップに見えつつ、ジッパーなので、履きやすそうです。何よりとてもカッコいい! よいなあ。

ダウンジャケットも。カラーバリエーションもあるし、なかなか嬉しいお値段。
インナーとしては最強ですね。う~ん…いいですねえ(←冬ジャケット買ったばっかり)
by 柊なお (2006-11-12 00:35) 

SerowGOGOGO

ブーツに味が出てきましたね(^^)
私もこれ以上買い物は控えたいですが、EDジャケットが欲しくなってきて・・・
やばいです(^^;
by SerowGOGOGO (2006-11-12 00:44) 

j-taro

こんにちは。
表革用防水ワックス、よさそうですね。ブーツの手入れは。年に数回、掃除してミンクオイルを塗ってるだけでした。
近所の用品店で一度チェックしてみます(^^)
by j-taro (2006-11-12 09:31) 

YASH

>HIROさん
ヒート時限定の症状かと半分あきらめていたんで、かえってラッキーでした。
ドカの足回りというのも費用がかかりそうですね。
でも仕上がった今は満足されているのではないでしょうか。

>魔太郎さん
市場が小さいというのもあるんでしょうけど、バイク物って高いですね。
私もインナー類はユニクロやワークマンを愛用してます。
冬はとにかく暖かいのが最優先。寒くて固まってるのが一番かっこ悪いです。

>Yuboさん
TDMは少ないと思いますけど、R1なんかもそうらしいので
かなりの件数なんでしょうね。ご苦労様です。
回復法、覚えておきます。ありがとうございました。

>柊なおさん
私も革のブーツ、大好きです(笑)
でもなかなかこれだ! というのには出会えませんね。
これはベル・タテワキというメーカーので、一応バイク用です。
http://www.taito-ku.com/belltate/
カテゴリー[いでたち]の中でもたまに記事にしてきたので、
お暇なときにどうぞ。
素敵なブーツ、見つかると良いですね。

>SerowGOGOGOさん
少しいい感じになってきましたかね。
バイクの趣味って車体やランニングコストはともかく、
用品がいくらでも欲しくなるのが困りものです。
そこが楽しくもあるんですが(^^;

>j-taroさん
私もそうだったんですけど、もしかしてちょっとした雨なら
そのままでいけるかもと思ってます。
ブーツカバーは面倒でうっとおしいし、きちんとした防水ブーツは
そこそこ値が張りますからね。
テストしようと思っていますが、そういうときに限って雨が降りません(苦笑)
by YASH (2006-11-12 16:31) 

FTドルフィン

“ブーツ”だいぶ馴染んできたみたいですね!
雰囲気と機能が両立したものって
なかなか無いですよねぇ〜
by FTドルフィン (2006-11-12 18:43) 

YASH

ホントですね。
先日もFTドルフィンさんのと同じダナーのロング丈が気になって
調べたんですけど、今はあのタイプは入ってきてないみたいですね。
タクティカル・ブーツみたいのはあるんですが、ちょっと雰囲気が違うし。
まだ移り気なのは続きそうです。
by YASH (2006-11-12 22:17) 

kokudoh

リコールですか。でも、致命的な欠陥では
ないようですから、まあ、よかったのでは
ないでしょうか。
ブーツもジャケットもいいですね。
なんだか、今日から急に寒くなってきた
感じがしますねー。
by kokudoh (2006-11-12 22:57) 

悲しいかな・・・キャラ的にこういったオシャレなジャケットは似合わない
(ノ ̄怪 ̄)ノです(汗
たまにはオシャレな格好して乗ってみたいような・・・気もしますが・・・
まずはメットをなんとかせねばって感じです(笑
by (2006-11-13 01:29) 

pitts

夏にタイヤ換えたときに前後で違いがさっぱりわからなかったヒトで〜す(^^)/
前の記事でキツいって言ってたブーツ、なんとかなったようでよかったです。新品の時から見てるので、なんとなく人ごとじゃないみたいな(笑)
あ、私もユニクロ様々でございます。
by pitts (2006-11-13 09:25) 

YASH

>takさん
いまさら「致命的な欠陥のお知らせ」なんて言われても
困るんですけどね(^^;
まだ寒さに慣れてないんで、昨日はびっくりしました。
本日より冬!と宣言してるような日でしたね。

> (ノ ̄怪 ̄)ノさん
いやー、その辺にゴロゴロしてそうなのより、信じる道を突き進むのが
真のカッコよさかと(笑
メットもそのままで行きましょう♪
そしてヴェルシス買い足しで更にカッコよさ倍増!

>pittsさん
きっとタイヤの変化より楽しい事がいっぱいだったのでしょう♪
やっぱりなんだかんだ言っても思い入れがありますからね、当分は履かねば。
でも次の候補を考えるのも忘れていません。
ブーツの旅は続いてます。
by YASH (2006-11-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。