SSブログ

雨の装備 [いでたち ・ モノ]

今年はカラ梅雨だったと思っていたら、ここへ来て連日の極端な雨。紫陽花にかたつむりの歳時記のような梅雨は、もはや過去のものなんだろうか。

大変な事になっている地域もあって、CRMやR6のあの人の住んでる辺りは大丈夫だろうか、などとつい思ってしまう。今年はニュースを見ていても、感じ方が今までとは少し違っている。

 

そんな雨が続いても、日頃の足がバイクだと乗らざるを得ないわけで、雨の装備はフル稼働。

だからというわけじゃないが、カッパの撥水がかなり落ちてきた。買って三年目位で、今までにも何度か撥水スプレーでコートし直しているのだが、もう初めの頃のように水滴を振り払えるほどの効き目は望めない。

他の物と同様に替えを用意して、使い回すと長持ちするのだろうが、とりあえずあるものをもうひとつ、というのはなかなか思い切りが付かない。

 

四年使ったレイン・グローブは買い換えた。今までと同じGWの物だが、汚れの目立つ白からブルーに。特に気に入ってる訳でもないのだが、セールで安くなっていたので。

デイトナのRIDEMITTも考えていたのだが、夏場にネオプレーンは暑そうなので今回は見送り。寒くなってからまた考えよう。

 

雨用のブーツも考えてはいるのだが、もうしばらくはブーツカバーで我慢することにしたので、新調しようと先日通販で注文済み。

ちなみにタテワキ・ブーツは思ったより蒸れないけど、見た目暑苦しいので夏休みに入ってもらった。普通のハイカット・シューズで乗っているので面倒だけどカバーが必要なのだ。

 

ヘルメットのシールド用ケミカルも試してみた。クルマのサイドミラーに水滴が着かなくなるやつのシールド版である。

確かに水滴は劇的に着かなくなる。でも暗くなるとギラつきが出たり、上手く塗らないと効果半減、それにもコツが要るので実用的には今一歩という印象だった。

今のところはTANAXのpitts GEAR、じゃなくてPIT GEARの方が手軽でいいみたい(笑)

 

***

 

というように雨用装備の買い替えだけでも結構な物入りなのだが、そういうことに経験や工夫や趣味を生かせるのも、バイクに乗る楽しみのひとつではないだろうか。

なんて思わないといくら透湿素材とはいえ、やっぱりサウナスーツのようになってしまうカッパなんて着る気にならない… とも言ってられないか、やっぱし。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 13

ちえちえ

カッパの撥水・・・私のもあまり効かなくなってて、今度は奮発してタイチの高いやつにしようと思ってはいるんですが、収納した状態が何とも大きくて。。

今週末位には、梅雨も明けるのかな?と週間天気予報を見る毎日です。
by ちえちえ (2006-07-24 23:39) 

XXAR2

一応、北部九州でCRMに乗ってる僕は無事です(^_^;)
僕の場合、カッパもソウだけどツーリングバッグ自体の撥水性に難が...
買い換えるのもナンだし、撥水スプレーでなんとか騙し騙し(w
by XXAR2 (2006-07-25 00:29) 

pitts

撥水もですが・・・最近カッパがえらい汚れてきてしまいました。洗濯機かけたら痛んじゃいそうだし、ちょっと拭いただけでは汚れ取れないしorz

シールドの雨弾き、ちょっと気になっていましたが、イマイチでしたか。人柱ご苦労様です(笑)
by pitts (2006-07-25 01:12) 

kobaban

私もカッパが黒くなってきてます。
私の持っている、RIDEMITT(001)はしみてくるので、どちらかといえば夏向きなのかなぁ、と思っています。寒いと手が冷えてきそうです。
しみない普通のレイングローブが欲しいです。
by kobaban (2006-07-25 02:18) 

SerowGOGOGO

これを塗った車のオーナーに「触らないでね!」って言われました(^^;
触ると効果が落ちるとかで・・・
ガソリンスタンドでも言ってるらしいです
そんなにデリケートなんですか?
by SerowGOGOGO (2006-07-25 02:18) 

HIRO

こんにちは。
昔、休みの度にツーリングに出ていた頃は、秋雨前戦の中2泊3日殆ど降られっぱなしとか色々経験して、合羽の撥水性が落ちたりして悩んでいました。
流石に今は、雨天用の4輪があるので、後の手入れとか色々な雨の日の危難を避ける意味でも乗らないようにしてます。
シールドは、弾いても又付くから、グローブの指の甲に拭き取り布を付けた方が早いかも(笑)
by HIRO (2006-07-25 02:21) 

おきしげん

自分はレインコートを洗濯機(無論ソフトモード)で洗った後、
MOTOWNのWATER PROOFを塗りこんでます。
#梅雨前に1回、夏の終わりに1回
なかなか効きますよw

PIT GEARは私も某所で買いました。
#探偵ごっこしたときにこっそりとw
by おきしげん (2006-07-25 03:19) 

YASH

>ちえちえさん
私はモンベルの高い方のを狙ってます。
なかなか考えられてるようだし、キョーレツな色使いがいいかなと。
でも梅雨が明けて晴れ続きになると、忘れちゃうんですよねぇ。

> XXAR2さん
ご無事でなによりです^^
そうそう、バッグ類の雨対策もありましたね。
雨の夜はいつもタンクバッグやバックパックが部屋に干されてましたが、
ハコを使うようになってからは開放されましたよ。

>pittsさん
カッパは時々洗って、撥水材でコートし直したほうがいいですよ。
汚れを落としてからの方が効果も高いです。
洗濯機でソフトに洗うか、風呂場の床で泡立てたスポンジを使うとか。

うーんイマニくらい。良かったら使います?(笑)

> kobabanさん
#003が防水らしいですね。
でも、冬の冷たい雨も平気そうなゴツイ生地なのはいいけど、
操作性が気になります。
ちょっと高いけどクシタニのレイングローブも良さそうです。

>SerowGOGOGOさん
そうなんです。触ると膜がはげるそうです。
クルマのミラーならともかく、シールドに触るなっていわれても困りますね。
バイク用にはまだ試作段階って感じです。

> HIROさん
いかんせんウチには妻のクルマしかないんで、
バイクに乗らざるを得ないんですよ。
おっしゃるように雨天は自分も回りも視界が悪くなってるし、タイヤのグリップも信用できないんで、いつも以上に気を付けなければならないですね。

>おきしげんさん
私はアメダスっていうフッ素系の撥水スプレーを愛用してます。
撥水材には柔軟仕上げ材みたいに、すすぎの時に漬け込むものもあるそうで、いろいろ試してみようと思ってます。

奥飛ツーのとき、pittsさんに教えてもらいました>PIT GEAR
なかなか使えますね^^
by YASH (2006-07-25 22:27) 

kokudoh

シールドの雨はじき剤は、ほんと
効果が長持ちしませんよね。
でも、ないと、激しい雨のとき、なにも
見えなくなってしまいますから、必需品ですけど...。
by kokudoh (2006-07-27 22:42) 

YASH

ヘルメットの換気については飛躍的に進化しましたが、シールドの視界確保はまだまだユーザーが工夫しないとダメですね。
消耗品のシールドにまでコストはかけられないのかも知れませんが、オプションで出ているのは曇り対策だけなんで、もう少し何とかして欲しいです。
by YASH (2006-07-28 00:04) 

harry

実はカッパは持ってないんです。透湿性素材の普通のジャケットで、一年中。
20年前近くに買った"NEF"のゴムびきのものがいまだに実家に眠っているんですけど、あれは完璧な防水とひきかえに、帰宅するまでに体重が減ります(笑
で、上半身はまだいいんですけど、問題は下半身で。一昨日ようやく安価なRS Taichiのドライマスター・パンツを買いました。できれば使わずに済ませたいんですけれどもね。。
by harry (2006-07-29 12:11) 

YASH

NEF!
それって光沢のある表地で前合わせがダブルみたいになってて、パンツの裾にもゴムが入ってるヤツですか? だとしたら私もそれ、来てました(笑) 
北海道に行ったときに持ってたのを落としてしまい、札幌でバイク屋を探したらそれしかなかったんです。しかもかなり高かったような…。
でもカッパらしからぬデザインが気に入って、ムレムレになりながら
裏地がびりびりになるまで着倒しましたよ。今となってはいい思い出です(笑)
by YASH (2006-07-29 19:16) 

harry

ムレムレのNEF、当たりです!
ワタクシのはマスタードのようなほんのりくすんだ黄色で、形は確かによかったですよね。真冬に防寒着代わりにジャケットと重ね着したこともあります(笑
2万以上したでしょうか?あの時代でも、飛びぬけて高かったような気がします(苦笑
by harry (2006-07-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。