SSブログ

後からが勝ち? [写真・カメラ]

以前LUMIXのFX9の事を書いたのだが、もうモデルチェンジして今度はFX01だという。

たしかFX9を買ったのが去年の秋だった。まだ前のモデルのFX8も店頭にあったから、発売は夏頃のはずだと思う。それが半年あまりでもう後継機が出てしまうのだから、開発サイクルはもはやケータイ並みなのか。 いやはや。

 

機能もなかなかだし外観も気に入っているので良いのだけれど、くやしい点がひとつだけ。

ズームの広角側が28㎜(35mm換算)からになったことだ。

一眼レフから好きな焦点距離で使い勝手もいいのだが、このクラスは大抵35㎜からで上位機種になると28㎜からのものもあり、その辺を差別化するためなのかとあきらめていたのだ。

それがズバリ叶えられてしまうとは。 パナソニックもイケズである。

 

あと、デジカメ関連のことをネットで見ていたら、オリンパスからはこんなのが出ていた。ツーリング用ならこういう防水になってるのはいいな。

青空の下のツーリングは気持ちいいし、絵にもなるのはもちろんだ。

でも雨降りならではのオートバイの風情というのもあって、そういうのを撮っておきたいと以前から思っているのだけど、機材のことを考えるとついおっくうになっていた。

こういう濡れたレイングローブ越しでも気軽に扱えるカメラがあると、写す物の巾が広がるんじゃないかな。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

カズ−

機能の追加、モデルチェンジ本当に早いですよね。
「雨降りならではのオートバイの風情」、、。
私も防水デジカメ欲しくなりました。
by カズ− (2006-02-18 09:43) 

FTドルフィン

やっぱ“28mm”ですよねぇ〜
私も昔から好きな画角です!

カメラは本来どんな時も使えるように
防水であるべきですよね。
わたしも欲しいんです、防水デジカメ。

ツーリングライダーに“現場監督”
愛用者が意外と多いのは
うなづけます(笑)
そうそうこれも“28mm〜”!!
でも、無くなっちゃいますね〜。
by FTドルフィン (2006-02-18 11:07) 

pitts

私も28mmイイ!
ツーリング先で写真撮ってると、いつも「もう少し広角よりならなぁ・・・」と思ってしまいます。
by pitts (2006-02-18 17:28) 

YASH

>カズーさん
いいですよぉ、雨の風情。
雨がエンジンの熱で気化して湧き上がる湯気や、湯気とか、湯気なんかも(笑)

> FTドルフィンさん
“現場監督”無くなっちゃうの!? と思ったらコニカなんでしたね…。
ある意味究極のツーリング・カメラでした。
どこかが意思を継いで、ああいうまず実用ありきというカメラを出してくれると良いのですが。

> pittsさん
光学ズーム10倍!なんてのもありますけど、望遠寄りですもんねえ。
超広角12㎜~120㎜なんてのもあったら面白いけど、売れないだろうなあ。
by YASH (2006-02-18 22:33) 

kokudoh

私も、どうしても28ミリが欲しくて、リコーのCaplioシリーズ
を使っています。
望遠だと、トリミングでなんとかできますけど、広角は
フレームに入らないものは、決して写らないですからね。

たしかに、雨に降られると、カメラを出すのはおろか、
観光地に立ち寄るのも億劫になって、ただひたすら走るだけ
になりますよね。でも、そういうのも、後から思い出すと、
結構、いい思い出だったりするので、1枚くらい撮っておけば
よかったなー、と後悔することしきりです。
by kokudoh (2006-02-19 18:08) 

YASH

晴れていればそれなりに絵になっても、雨だと暗いし光線ものっぺりしていてなかなか絵になりにくいのは確かです。
でもそういう状況こそフィルム代を気にせず、どんどんシャッターの切れるデジタルは強いですね。
by YASH (2006-02-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。