SSブログ

Fun to ride [オートバイ・ライフ]

SBTCの名簿作成ということで、ラスカルさんの質問事項を記入していたらバイク暦の項目があった。

なんだか久しぶりに思い起こして書き出してみると、なかなか感慨深いものがあると同時に、ずいぶん時間がたったんだなぁとシミジミしてしまった。

高校生の頃、引越しのアルバイトに励んで手に入れた中古のAR50から始まって、XJ400ZS TZR250 CBR400R SRX-4 ZZR1100 V45マグナ FZ750 ZRX1200S等々。 合間に妻の乗っていたAX-1を譲り受けたり、XR250バハも乗ってたっけ。 こんなことを書くと歳がバレちゃいそうだけど(笑)。

 

もし、この中でもう一度所有するとしたら… TZRを選ぶだろう。

ゴロワーズ・カラーも鮮やかな、1KTという型式を持つそのバイクは、動力性能こそじきに後発のNSRやΓに追い越されてしまったが、忘れられないほど気持ちのいいハンドリングを持っていた。ヤマハ・ハンドリングとかリア・ステアなんて言葉を知ったのもこの頃だ。

神経に同調するようなハンドリングを持つ、青いオートバイと過ごした日々。

仔猫の鳴き声のようなYPVSの作動音と、2ストスモークの匂い。

つくづく良い時代に、良い季節を過ごせたと思う

 

そして今。

次にこんなことを懐かしむ頃には、どんなのに乗っているのだろうと考えてみた。

例えば10年後。

案外早ければその頃には、化石燃料を使用するエンジンから燃料電池など次世代動力源への過渡期になっているかもしれない。ちょうどカメラが、フィルムからデジタルへと切り替わりつつある今のように。

現在ヤマハやホンダが発表しているのはコミューター的なものだが、すでにこんなバイクらしい燃料電池バイクも出て来ている。技術の進歩は加速するものだし、排ガス規制も大型トラックなどは先送りされ、マイノリティであるバイクから矢面に立たされる可能性もある。

さらに想像を膨らませてみよう。

そんな時代が来たとしても、今のオートバイ・メーカーはそのまま生き残っていけるだろうか。ヤマハとホンダ、そしてBMWあたりがその流れを引っ張っていく気がするのだが、他のメーカーはどうするか。

カメラの世界ではミノルタがカメラ部門から撤退し、ニコンが銀塩カメラの製造を一部を除いて終了するなど、誰が10年前に予測しただろう。似たようなことがオートバイの世界でも起こるかもしれない。

そして、異なる業界から新しい参入も有り得るだろう。それぞれが特色を出して競い合い、今のオートバイくらいにFunな乗り物になっていったら…。

 モーターは○○だけどバッテリーは△△に限るよ!  

 ☆☆の加速って昔の2ストに通じるものがあるねぇ

 男だったら◇◇よぉ!(笑)

そんな話ができるなら、今からワクワクするじゃないか。

 

      *      *      *

 

自分の年齢と暮らしを考えてみると、何に乗るにせよ、うまくいけばあと20年弱は楽しめるのではないかと思っている。 戦争も内乱も大災害も起きないことを期待しよう。

百花繚乱の80年代を楽しみ、ガソリンエンジンの終焉に立会い、次世代オートバイで扉を閉じる。これだけでも、なかなか素敵な人生だったと言えそうではないか。

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 5

kokudoh

私も、現在のオートバイが、いつまでいまのかたちで
存続できるのかなー、と思っている者の一人です。
とりあえず、天然ガスのバイクが可能性が高いのでは
ないかと思って、記事を書いたんですが...
http://blog.so-net.ne.jp/kokudoh/2005-12-02

読者の皆様からの反応は、さっぱりでしたねー。 (^^;
by kokudoh (2006-02-05 16:37) 

YASH

>HIROさんはじめまして niceありがとうございます。

>takさん いつもどうもです。
あらら、私も拝見したはずなんですが、その時はピンとこなかったんでしょうか。
失礼しました。
おっしゃるとおり、燃料電池の安全性の確保は課題のひとつだと思います。
でも現在のガソリンも考えようによっては、相当乱暴な扱いの気もしますね。
by YASH (2006-02-05 21:50) 

kokudoh

>失礼しました。
→あ、いえいえ。決してそんなつもりでは...。
私も天然ガスバイクの記事で盛り上がったら、

「やっぱ、ミツウロコは高回転の伸びが違うよなー。」
「いやあ、男はやっぱシナネンだろー。」

などというネタを用意していただけに、空振りで
コメントが少なかったのが残念で...。(^^;
by kokudoh (2006-02-06 07:56) 

pitts

>百花繚乱の80年代を楽しみ
うらやましいです。自分が2st乗ることはたぶん一生ないんだろうなぁ・・・。
by pitts (2006-02-07 11:36) 

YASH

>shun-13さんはじめまして niceありがとうございます。

>pitsさん こんばんは 
今は確かに2stの新車もないし中型クラスは寂しい限りですけど、大型免許取得に血の涙流すことも無くなったじゃないですか。
私達の世代はそれが一番うらやましい!
by YASH (2006-02-07 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病み上がりの夜空に♪ブーツ考え中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。