SSブログ

ねこのドア [仕事]

今日は新築現場を一日だけ離れて、マンションの仕事。

廊下-LDK境のドアをペット用出入口付きのものに取替え、周囲補修という単発ミッションである。

こんなの。

ペット用のところは上がゴム、下がプラスチックの2ピースの暖簾状。

暖簾を下げただけでは風でぱたぱた動くので、建具下端に磁石を仕込んだバーが通り、暖簾下部にも鉄芯が入っている。磁力で引っ張られる暖簾は、常に真下にフローティング状態で保持されるのがおもしろい。そこを手や鼻先で押せばペットも自由に通れるという仕組み。

新建材メーカーが枠・建具のセットで出してるんだけど、いろんな事考えるもんだね。

 

現場のお宅には、なるほどチンチラと三毛がいる。どちらもかなりファットな体型だがマンションの11階暮らしでは運動不足はしかたないか。

オーダー掛けて、既設の枠を壊せばぴったり納まるようにしてあるから簡単だよねー などと言って元請けさんは去っていった。

…ちょっとヤな予感と思ったらその通りで、上下が大きすぎて入らず、開口部も諸々が干渉して広げられず、結局縦枠と建具を現場に合うように追加工&カット。 

やれやれ、ありがちなことだけどオーダー代掛けた意味とは…?

まあ無事納まったので良かったけど。

 

今頃ねこ達は、見慣れない奴が来てホコリをまき散らしていったと思ったら、廊下へ出られるようになってるぞ なんて言ってるのだろうか。 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっと白い月曜日冬のグローブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。