SSブログ

暫定的今年の目標 [写真・カメラ]

一眼レフを銀塩EOSからオリンパスに乗り換えることに決めたのはいいが、実はまだ購入には到ってない。

決めたんだからさっさと買ってネタにもしたいところだが、いろいろと事情もあってなかなか踏み切れずにいるのだ。

ブログを始めて、日常の些細なことにもレンズを向けるようになったが、のべつEOSを引っさげて出歩くわけにも行かず、撮った分だけ出力するのも銀塩では無理がある。

そんなわけで今、一番出番が多いのはルミックスFX9である。

 

実は仕事のメモ代わりにと、200万画素のニコンを3年くらい前に手に入れて使ってはいたのだが、その頃のモデルだから起動は遅いしシャッターのタイムラグは大きいし、色合いもいかにもデジタル臭いものだったので趣味のカメラとして持ち歩くことはほとんどなかった。まあ、現場の様子などを記録する程度なら十分だったけれど。

だから身軽に行きたい時は、京セラのTズームにネガを入れて使っていた。露出の決まったポジの美しさにはかなわないが、ネガのラチチュードの広さも捨てがたいものがある。ツァイスの名の入ったレンズは、条件によってはなかなか味のある発色をしてくれて、それなりに気に入っていたのだ。

 

 

ところが秋のある日、久しぶりにカメラ屋へ行っていろいろとデモ機を触っているうち、妻用のデジカメ購入案が突然盛り上がり、勢いに任せて購入してしまったのがFX9である。

さすがヒットモデルの後継機というだけあって、この大きさ薄さでこの機能なら文句はない。写りの方もやや鮮やか過ぎるのが気になる時もあるが、前のニコンとは雲泥の差がある。おかげでTズームの影がすっかり薄くなってしまった。

ボディはブラックにしたのだが、黒い塗装部分のラバーコーティングのような独特の感触がとても良いと思う。よくあるアルミのヘアライン仕上げみたいなのは、スベスベし過ぎて苦手なのだ。

 

スナップ用としてはこれ以上はないようなカメラに巡り合えたが、やはり一眼レフのファインダーを覗いた時みたいなわくわく感は、液晶のモニターでは味わえない。まあ、当然といえば当然なのだが。

 

           *      *      *

 

そうこうしているうちに、早くもE-300の後継機の情報が少しずつ聞こえるようになってきた。

独自の光学系から来るデザインが好きで、購入寸前までいったモデルなので期待も膨らむ。

コニカ・ミノルタがカメラ部門の撤退を表明して、さみしい幕開けの2006年となったが、そのぶんもオリンパスには頑張って欲しい。

そして自分も主力カメラのデジタル移行を頑張るために、ここで宣言してしまおう。

       待ってろE-330! 今度こそ買うぞ!!         

                             

                                                …たぶん(^^;

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

kokudoh

私もデジ一眼の購入を、ずいぶん前から
検討しているのですが、まだ踏み切れません。
(いちおう、最有力候補はオリンパスのE-500なのですが...。)

理由はYASHさんと似ています。
私の場合、リバーサルで風景を撮ることが多いので、
その美しさを知っているから、
デジタルへの全面移行に踏み切れないのですね。

現在、デジカメはホームページやBlogに
写真をアップする時くらいしか使いませんから、
100万画素もあれば十分。1280×960以上のサイズ
で撮ることはまずないです。
と考えると、デジ一眼はもったいないかなー、
と思ってしまうのですね。
by kokudoh (2006-01-22 17:48) 

YASH

Eシリーズは比較的ポジに近い色合いを出してくれるようですが、ライトボックス上でポジを見るような悦びはないでしょうね。
でも保存の問題や、うまくプリントしてくれる所も少なくなっている事、気に入っているフィルムを手に入れるのに、わざわざ大きなカメラ店に出掛けていかなければならなくなっている事等を考えて、ここらで切り替えるかという気になっています。

FX9は600万画素あるのですが、これで撮ってプリントしてもせいぜい2L程度なので、普段は200万画素の設定です。
果たしてデジ一眼を手に入れたとしても、自分はどれくらいのサイズで扱うのか?
場合によっては宝の持ち腐れになってしまいますね。
by YASH (2006-01-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

drink'n?アイツが来たよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。