前回とその前のツーリングではカメラを車載して撮ってみた。
なかなか思うようにはいかない反面、たまには今までには撮れなかったようなのも混じるのが
歯痒かったり面白かったり。
用意したのはSLIKのロアーⅡクランプヘッドと、Amazonで見つけた中国製のワイヤレスレリーズ。
レリーズ部は左手親指で操作できるようにして、運転に支障が出ないようにした。
その辺りについては次回で触れるとして、今回はその結果についての考察を。
前回とその前のツーリングではカメラを車載して撮ってみた。
なかなか思うようにはいかない反面、たまには今までには撮れなかったようなのも混じるのが
歯痒かったり面白かったり。
用意したのはSLIKのロアーⅡクランプヘッドと、Amazonで見つけた中国製のワイヤレスレリーズ。
レリーズ部は左手親指で操作できるようにして、運転に支障が出ないようにした。
その辺りについては次回で触れるとして、今回はその結果についての考察を。
これで初めて撮ってみたのは、まだ夏空が残る頃のビーナスライン。
広角端28㎜ではたぶん画角が足りないだろうと思っていたらやはりその通りで、
なんだか中途半端な構成になってしまった。
もう少しヘルメットや車体が入ると良かったが。
ならば縦ならどうだと試してみたが、位置的にホルスターバッグが目立ってしまって、
これもいまひとつ。
斜めになっているのが解せないが、変化を出したくて意図的にやったのかも。
もう忘れた。
あと、走行中なのに走っている感じがあまりしない。
意図的に狙うものがない場合はプログラムAEにしているけれど、
車載の場合はほどほどにシャッター速度を遅くして、センターラインやガードレールが
流れるようにするべきかもしれない。
そしてカーブでもやっぱり曲がっている感じがしない。
実際にはコーナーに進入しているから、車体はバンクし始めているはずなのに立ったまま。
代わりに道路がバンクしている。
考えてみると正立した車体に同じようにカメラが固定してある限り、これは仕方のないことだった。
たとえ転倒しても路面が縦になるだけで、乗り手と車体の位置関係はほとんど変わらないだろう。
私たちがイメージするようなコーナリングの写真を撮るなら、
車体が傾いてもカメラは正立を保ったままでいなければならないが、
そんなマウント方法は今のところ、私には思いつかない。
というのはともかく、とりあえずもうちょっといろいろ考えようと思ったのだった。
***
開田高原へ向かったときは、クランプヘッドに加えて横方向の持ち出しを変えられるようにと、
小型の自由雲台を付けた一脚も持って行った。
結果的にはこれで通すことになったけれども、こちらの方が良かったという訳でもなく。
位置的にはクランプヘッドと大差ないので、アングルも似たような感じ。
場面の違う写真を組み合わせると、けっこう臨場感みたいなものが
感じられて面白い。
ただ、先行する某モデルさんがちょうどハンドガードに掛かってしまっているのが多かった。
登りの右コーナーだと、ようやくそれっぽい写真になる。
これをなんとか見た目に近くならないかと傾き補正してみると。
こんな感じだったのだが、なおさら画角が狭くなってしまって、これもちょっとね。
まあ、28㎜の焦点距離で前に向けている限り、多少取り付け位置が変わっても、
これくらいが限度らしい。
やはり車体にマウントするなら最低でも24㎜、欲を言えば20㎜くらいでもいいと思う。
で、途中から先行する事になったので、今度は後ろ向きに後続のモデルさんを狙ってみた。
走り出す前にだいたいの位置決めをして、今度はやや寄り気味にズームしてから出発。
看板が写り込んでしまったけれど、今度はばっちりじゃないか。
まるでミラーを見ているみたい、と喜んだのも束の間。
左右のグラブバーにタイラップで一脚を取り付けたんだけど、
断面が丸いので走行中の振動や路面の凹凸を拾うショックで、回っていくことが判明。
カメラがだんだん上を向いていってしまった。
これなんか背景もいいから、全身収まっていればけっこうヒットだったのに。
だんだんモデルさんが…。
沈んでいく。
……おーい。
という事が分かってから、重心を下にしたらどうかと雲台でカメラをぶら下げる方式に変更。
これでも時々チェックしないと回っているので、断面が角パイプの一脚か
あるいは三脚をリアシートに積んで、エレベーターだけ任意の距離になるように伸ばした方が
いいかもしれない。
そして当然出てくるブレと、ピントの問題。
そもそも振動しまくりのオートバイにカメラをほとんどリジッドマウントしているので、ブレない訳がない。
逆にぶれている方向によっては、逆に臨場感が出たりするものだから、
これについてはあまり深く考えないことにした。
けれども今どきのAFのこと、ピントはそこそこ主題に合っていてほしいが、
そうは問屋が卸さなかった。
これなんて狙ったみたいな構図になっているけれど、背景の木に抜けてしまっている。
こちらは秋の山間らしさが出ていていい雰囲気になったが、
よく見るとピントが路面の妙なところに来ていて不思議。
なんかあるのか?
と書いていて気が付いたが、今回は一応動きモノということで、
AFモードをコンティニュアスAFにしたのが裏目に出たのかもしれない。
自動選択のシングルAFの方が、被写体認識の精度は高いような気がする。
もっとも普段机の上の物を撮るときにも、なんでソコ? という所の
AFフレームを光らせるXZ-2なので、断言はできないけれども。
この辺りは設定を変えながら詰めていくつもり。
という推察とは裏腹に、こういうどうでもいいような背景の時に限ってピントが合う不思議。
ぷんすか。
***
と、枚数撮った割には、まだまだ叩き台みたいなのばかり量産しているた訳だけれども。
特に一脚が回って、知らないうちにレンズがあさっての方を向いてしまわなければ、
もう少しヒット率も上がっていたろうが、その辺りは今後の糧にするとして。
それでも中にはなかなか雰囲気の出ているのもあったのが救いだった。
トリミングなしの撮ったままでこれなら、まあまあかな。
ちなみの今回の写真は、傾き補正以外ほぼ全部トリミングも加工もなし。
次の機会にはもっと縦位置を使ったり、先行の仲間にカメラを付けてもらって、
自分を撮るのも考え中。嫌な顔しないように(笑)。
まだまだ課題はいろいろあるけど、この先も少しずついろんな事を試してみたいと思っている。
もちろん、最優先は自分も周りも無事帰宅で。
どんなのを撮ろうが、そんなの待ってる人なんていないもんね。