そういえばTDMのバッテリーを替えたのはいつだったかと遡ってみたら、2008年の2月。
通勤に乗ることもなくなった割にはがんばっているなと思っていたけれど、
さすがに丸5年経つとそろそろ寿命なのか、補充電しようとしても電圧が上がらなくなってきた。
こればっかりは騙し騙し使うわけにも行かないので、当然交換する事に。
そういえばTDMのバッテリーを替えたのはいつだったかと遡ってみたら、2008年の2月。
通勤に乗ることもなくなった割にはがんばっているなと思っていたけれど、
さすがに丸5年経つとそろそろ寿命なのか、補充電しようとしても電圧が上がらなくなってきた。
こればっかりは騙し騙し使うわけにも行かないので、当然交換する事に。
とりあえず考えるのは安心の国産ブランドにするか、多少不安が残るものの値段で勝るサードパーティにするか。
あと、5年前には見かけなかったリチウムイオンバッテリーというのも出ていて、いろいろと見て回る事に。
で、考えた末、今回は台湾ユアサという選択に落ち着いた。
国産は値段で腰が引けるし、ギャンブル運のない自分ゆえ、激安チャイナ製もちょっとね…。
Dトラに積んでいるACdelcoも安くていまだに現役だが、TDM用の取り扱いが見つからなかったのでこちらに。
台湾もチャイナの一部だろという見方もあるが、まあYUASAの文字の安心感を買ったということで。
ちなみに4980円だった。
初めはちょっと高いけど軽くて長持ちで低温にも強いという、リチウムイオン一択で盛り上がっていたのだが、
どうも補充電には専用充電器がいるとか。
いざという時すぐ充電できないのも困るのでやめてしまった。
ネタとしては有意義になりそうで残念だったが、次にバイク替えたら積む事にしました。
予定はないけど。
***
で、すっかり元気よく目覚めたついでに、オイル交換もしておこう。
いつものMOTOREX power syntは買い置きしてあって、実家のガレージに用意済み。
そういえばエレメントも替えるんだったと昨日の朝、近くのレーシングワールドへ寄ったらTDM用のだけ在庫がない。
仕方ないので小牧のライコまで行って戻ってきたらもう昼過ぎで、だんだん面倒になってきたのを堪えながら
宅配で送られてきた箱を開けたらば。
…そういえば一緒に買っておいたんだった。
徒労感8割増しみたいなこんな時は、メンテなんてやめてとっとと走りに行ってしまった方がいい。
いいけれど、今度いつやれるかとなるとそれも定かではないので、気を取り直してやったとも。
そういうバイクの選び方をするなよと言われそうだが、今度乗り換えるなら
オイルエレメントがカートリッジ式のバイクに絶対する。
すごく面倒ではないよ。
でも、カートリッジ式を知っているとなんかこう…。
やっぱり面倒なんだよ。
と言いつつも、一応セオリー通りカバーのOリングも2本とも替えている自分。
買い置きが残り1組だったので、これも頼んでおく事。
頼んだのも忘れないコト(涙)。