SSブログ

ひんやり大阪。 [旅]

週末は大阪へ。

去年と同じ住之江のホテルに一泊して行ってきた。

元祖だそうだ.JPG

と書きかけて、ああ、また4月1日に向けて仕込んどくのを忘れてた、と今更ながら気付く。

我ながらつまらん。

 

 

 彼には狭い.JPG

 

もしかして大阪城の桜が満開かも、なんて期待していたけれども、
八分、九分咲きなのはいいとして、花を見上げて春を感じるにはちょっと肌寒い。
上着が一枚足りませんでした。

阪堺電軌恵美須町駅.JPG

街行く人や地下鉄の中で見ていても、まだまだコートやブーツが当たり前のようで、
こちらは名古屋あたりより、まだ寒い日が続いているのかも、なんて思ったり。

大阪城にて.JPG

それでも久しぶりに明るい陽射しの下で見る桜は、そこに春が来たのを実感させてくれる。
大阪城には様々な国の人たちが訪れていて、そんな桜をバックに楽しそうな写真を撮っている姿を見ると、
なぜだか少しだけ誇らしげな気がしてくる。

そーだろそーだろ、日本の春もなかなかのもんだろ? なんてさ。

けっこう寒い.JPG

 

 

***

 

さて大阪といえば気になっていたのが…。

前に出さなきゃ.JPG

美人の中谷さんとはまだ連絡がつかないらしい。

残念。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

FTドルフィン

東京も少し寒さが戻って
桜はなんとか2週末もちました。

中谷さんの条件・・・無理!
これって?
by FTドルフィン (2013-04-02 07:28) 

harry

ずいぶん久しく大阪へは行ってません。今回は電車で?
一枚目は明石焼きでしょうか。
心斎橋から難波辺りの喧騒を訪ねてみたいな...なんて思いました。
by harry (2013-04-02 08:09) 

POP

おはようございます。
ジンベイザメが、このサイズに見えるということは、
かなり、大きな水槽ですね。
中谷さん、連絡がつくといいですね。(^.^)
by POP (2013-04-02 08:19) 

XXAR2

鹿児島は暑いですよ(汗)
週末福岡戻るのが少しコワイです(笑)
by XXAR2 (2013-04-02 10:35) 

HIRO

こんにちは。
大阪遠征お疲れ様でした。
夏は暑いし、冬は…って>大阪

明石焼なら、板の上だし、付け汁が…
中谷さんへの連絡付いたのかな??

1日の仕込みってこんなんですか?(爆)

http://210.149.97.54/aprilfool2013/
by HIRO (2013-04-02 15:46) 

YASH

★FTドルフィンさん
春日井は今が満開ですが、今夜の雨と明日風が出たらもう終わりかな。
今年は穏やかな花見日和ってなかったような気がします。

中谷さんですが、思うにお店の元常連さんだったとか?
去年より文字がかすれてきてるのが切ないですが、
いつ中谷さんが見つけてもいいように、きれいにしておかないと…。

★harryさん
現地ではニュートラムや地下鉄も乗りましたが、今回もクルマなんですよ。
大阪まで高速だと、デミオは19km/Lくらい走るので助かります。

一枚目はたこ焼きの元祖というお店で、出汁で粉をといてあって
中はタコのみ。
そっけないといえばそうなんだけど、タコの味がしっかり感じられて
おいしかったですよ。

★POPさん こんばんは
海遊館へ初めて行きましたが、なるほど見ごたえがありました。
ジンベエザメはたぶん3mくらいじゃないかと思うんですが、
水槽の深さは3階建てと同じくらいあったはずです。
他にもシュモクザメなんかもいて、大型の魚の泳ぐ様を見上げる
というのはなかなか新鮮でしたよ。

★XXAR2さん
鹿児島はさすが南国ですねー。
帰ってきて、やっぱり名古屋の方が明らかに暖かいのを感じました。
で、また今日は雨でちょっと冷えた感じで、今年の春はなんだか
不安定な感じですね。

★HIROさん
名古屋も暑いのは負けてないので、夏はたぶん平気です。
冬は六甲下しでしたっけ? 対してこちらは伊吹下しという
乾いた北西の風が吹くので、けっこう寒いし、カラカラですよ。

そういえば明石焼きはまだ食べてなかったので、次回こそ。
来年の参考にさせて頂きました(笑)
by YASH (2013-04-02 21:43) 

Nori

こんにちは。
たこ焼きにビール。
いいですなぁ。憧れます。
by Nori (2013-04-05 21:03) 

YASH

★Noriさん おはようございます。
私は飲めないので妻のですけどね。
旅先で飲む昼間のビールはうまいそうです。。

GS君でひとっ走りした後は、たこ焼きと串かつ屋のはしごをしながら
ぶらぶら散策、なんてどうですか。
九州の次は関西、近畿にもぜひ。
by YASH (2013-04-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入れ替わる頃。次は2018年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。