SSブログ

若葉とピース。 [Ride]

今年の春は極端だった。
桜が散ってからしばらくすると、一年でもっとも気持ちのいい季節が始まるはずなのに、
毎日のように冷たい風が吹き荒れる。
ちょうど仕事では外の足場や屋根の上が続いていたので、本当にうんざりしていた。

それでも連休後半になると本来の陽気が戻ってきたようで、
混むのが分かっていてもつい出かけたくなる。

さつき晴れ.JPG

 

 

とはいえ連休真っ只中のこと、ドライブマップやツーリングガイドに出てくるような
メジャーなルートは避けたい。
そこで前から気になっていた南信の、大鹿村辺りへ向かうことにした。

数日前まで名古屋でも朝は一桁の気温だったので、一応防寒の用意をして行ったが
中央道の山あいでも寒いというほどではなく。
松川I.Cを降りる頃には、眠くなるほどの暖かさだった。

周りは畑.JPG

R153を横切り、いつものように道草をしながらR152へ。
小渋湖沿いの県道59とR152の出会いから、東に向かって山あいに入ればもう大鹿村になる。

地図では九十九折れの山道が入り組んでいて、一筆書きのルートにはしにくいが、
北にある牧場を繋ぐ道と、夕立神パノラマ公園には行ってみたい。
こういう地名ってなぜか惹かれるのだ。

ただ山の中に入ってしまうと、食事のできるような店があるかどうか。
少し早いけど適当なところは… と思っていると、国道の法面に手書きの小さな看板があるのを見つけた。
お、いい感じ、と、向かってみるとすぐ細い山道になり、かなり上ってもそれらしい店は見当たらない。
それでも小さな分岐には案内が出ていて、導かれるまま上っていくと
やがて開けた山の中腹に、広い駐車場と古民家のような店が見えてきた。

するぎ農園1.JPG

昼にはまだ間があるにも関わらず、車の数は少なくなかった。
もしかして案外名の知れた店なのかも、と思いつつ入ってみると、
ちょうど満席になったところだという。

お外の席でよろしければ、ということで、一人だしまあいいかと、
蕎麦と地域の食べ物であるらしい、じゃがいもで作った餅を頼んだ。

外のお席.JPG

この辺りは山桃や枝垂れ桜がまだ満開。
そんな様子を眺めながらの食事は、なかなか気持ちがよかった。
蕎麦はきちんと作られていたし、餅は茹でたじゃがいもをこねてから揚げてあるようで、
五平餅のような甘い味噌とよく合って素朴においしい。

と、内容はなかなかのものだったが、駐車場からやってくる新しいお客に注目されてしまうのも
なかなか微妙な気分…。

どのみち風の中、陽射しの中を走って来るのだから、お外の席でも全然構わないけれども、
入口の横からもう少し離れてたら、もっと良かったかな。

 

***

 

ついでに上の牧場を経由して国道に出るつもりでいたのだが、薄い雲がかかりはじめた。
道草ばかりしているうちに雲が厚くなってもいいことはないだろうと、来た道から国道に戻り、
夕立神の公園を目指すことにする。

この辺りは国道から少し入った辺りまでは集落になっていて、
どの家の庭先にも桃や桜の花が咲いている。
そんな山里の春らしい華やかさを見ながら、オートバイを走らせるのはとても楽しい。

視界の開けない九十九折れをひたすら上って行くと、やがて展望台のような駐車場が見えてきた。
正面には雪を被った南アルプスが間近に広がっていて、ここがどうやら目的地らしい。
案内板を見るとここに車を止めて、徒歩でしばらく上った先が展望台との事。
けれども思った通り雲が厚くなって、午前中の明るい陽射しはすっかり隠れていた。
雪のアルプスもどこか荒涼とした山塊に見える。

元々展望が目的でもなく、ただ夕立神という名の場所へ行ってみたかったのだからとりあえず満足。
それよりナビではじきに途切れるこの道が、それより明らかに続いている方が気になる。
この先はどうなっているんだろう? と、行ける所まで行ってみることにした。

とても静か.JPG

ナビの高度表示は標高1600mをすでに越えていて、辺りはまだ早春という雰囲気。
カラマツの新芽がぼんやりと緑を感じさせる他は、彩度の低い寒々しい風景が広がる。
それとは対照的に、吹く風にはくっきりと輪郭を感じさせるような冷たさがあった。

烏帽子岳とか.JPG

そんな中を伸びる少し荒れた舗装林道を進んでいくと、やがて閉じたゲートで行き止まりになった。
横には大きな駐車スペースがある。
かなりの台数がいる割りに人の数が少ないのは、おそらく登山のスタート地点になっているのだろう。
通行止めは車両のみで、ここから先は徒歩で南アルプスへ。

ゲートの向こうの林道の先は見えなくて、登り口まででもけっこうありそうだが、
結局行きたい所へ最後まで行けるのは、歩いて行く者だけかもしれない。
山肌に伸びる道を見ながら、そんな事を思ってUターンした。

春はこれから.JPG

 

 

***

 

帰り道、GWだけあって幹線では多くのバイクとすれ違った。
そして、普段よりピースサインを出してくるライダーがずっと多かったのが新鮮だった。
中にはまるで80年代の北海道を思い出させるような、大きなアクションの人も。

「あの頃」ならたいていのツーリングライダーには出していた自分も、
返ってくる事が少なくなった時期を経て、今ではあまり積極的には出さなくなった。
もちろん、出されれば返す。
そんなときは、誰が始めたのか知らないが、やっぱりいいものだな、と思う。

マスツーのグループと狭い峠道ですれ違った時の事。
先行の何台かにピースを返すとすぐに、前の車が詰まったので減速、シフトダウン。
その時、向かってくるバイクのタンデムの女性が、懸命にピースしているのが見えた。
今日、仲間から聞いて、試してみたら本当に返ってくるのがうれしくて仕方ない。
そんな様子だった。

今、左手は仕事中だよと思いつつ、とっさにエンジンをガコガコさせながら
右手でサムアップを返すと、「うれしーっ!」と叫びながら過ぎて行った。
そーかいそーかい、おじさんもうれしいよ(笑)

と、ほのぼのしながら、自分が初めてピースを貰い、ぎこちなく返したときの事を思い出してみた。
ちゃんと覚えているのに、ちょっとびっくり。

 

そんな頃の自分がこうして、今も誰かにピースをしている。
その誰かが、他の誰かにもしてくれたらもっといい。

ピースサイン、してますか?

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

harry

景色の色合いが本当に荒涼とした感じで、そそられます(笑
ちゃんと走りに出掛けたんですね。そう来なくっちゃ。

自分はピースサインの記憶、ほとんどないです。性格が奥手なので。
でも、こういうコミュニケーションは素敵ですね。
今度試してみようっと。
by harry (2013-05-06 23:18) 

MORIHANA

あぁ、バイクにはそういう風習がかつてありましたね。
北海道の田舎へ行くと、よく見かけました。
そんな時は車で通りすがる自分がちょっと悔しかったり(w
今も夏場のツーリング風景を見かけると、自転車、バイクを
問わず、心の中で交通安全を祈りながら、ピースサインを。ふふふ。



by MORIHANA (2013-05-07 16:39) 

pitts

私も初めてピースサインもらったときのこと覚えてます。
まだ左手をハンドルから離すのもおぼつかない時期だったのですが嬉しかったなぁ。翌夏に北海道へ行った時は、そりゃもう左手が忙しいくらい出しまくりました♪
by pitts (2013-05-07 20:50) 

魔太郎

1980年代のバイクブームの時は必ずやってましたね。
最近、対向から綺麗そうな女性のライダーがピースくれてると思って
返したんですが、、、、、太陽がまぶしくて手をかざしているだけだと後できがつきました、、、なんか恥ずかしかったです。
by 魔太郎 (2013-05-07 22:48) 

HIRO

こんにちは。
久々のツーお疲れ様でした。

ピースサインは、ツーに行きだしてからしてましたね。
最近は、ヘルメットの会釈位で、先日水気飛ばしに何時もの山間路に行った帰りに、(サインを出せるイ)良いタイミングに、対向車線にW800が来たので出してみたら、ビックリしたみたいで(笑)
by HIRO (2013-05-07 23:07) 

YASH

★harryさん
TDMのイエローは、実はこういう風景でこそ映えるものだなと、
思って見てました。
harryさんも花咲く草原より、荒涼とか最果てが雰囲気ですね(笑)

>性格が奥手
自分でそう言う人ほど… ってね。
一緒に走ってると、けっこうご機嫌なオーラがほとばしってますよ(笑)

★MORIHANAさん
袖振り合うも他生の縁、なんてね。
ライダーのピースってまさしくそれなんじゃないかと思います。
世代的なものもありそうですが、
そういうことに無関心になるのはちょっと寂しいですね。

たまには心の中だけじゃなく、リアルなピースもお願いします(笑)

★pittsさん
あれは何に乗っててどこらへんを走ってた時で、
相手はこんなだったな、なんてね。
思えば純な頃でした(笑)
北海道のは動画にして上げてくれたんですよね。
覚えてますよ。
次に行った時は私も出しまくりたいです♪

by YASH (2013-05-07 23:07) 

YASH

★魔太郎さん
今思えば、あれはなんだったんだろうな、なんて気がしますよね。
絆とか繋がりとか、今の方がよっぽど耳にするのに。

恥ずかしい思い出、みんなあるから大丈夫ですv

★HIROさん
自分もピースより、左手で合図をするみたいなのが多いです。
周りでしなくなっているから、知らない人もきっといるんでしょうね。
こういうシンプルなコミュニケーションは他ではあまり聞かないけど、
もっと広がってもいいと思います。

by YASH (2013-05-07 23:23) 

もくお

はじめまして。
同じく黄色いTDM乗りです。名古屋在住です。
ブログはずっと拝見していますが、最近更新が少なく寂しかったです。

相変わらず素敵な写真ですね。感服します。

これから暑くなってくると、長野のツーリングがいいですね。

次の更新を期待しています。
by もくお (2013-05-08 08:01) 

YASH

★もくおさん はじめまして、ようこそ。
名古屋の黄色TDM乗りさんで、もう1人面識のある方がおられるので、
少なくてもこの辺りには3台のイエローが生息する事になりますね。
これはマイナー車としてはけっこう濃い分布かも。
もう10年選手ですが、お互い大事に、そしてしっかり乗りましょうね。

更新が少ない、というよりそもそもTDMネタが少ないですよね~(こそこそ)
でもまだ飽きたわけではないので、時々覗いてやってください。
by YASH (2013-05-08 21:59) 

FTドルフィン

カラマツの新緑
今まさに芽吹き始めたところ・・・って感じで
絶妙なトーンで素敵です!

南アルプスの玄関の一つなのかな・・・
そうそう
しらびそ峠を思い出しました。

ピースサイン
初めてもらったのは
友人にタンデムしてるとき
ガソリンスタンドでもらったもが初めてでした。
実はまだその時はバイクの免許持ってなくて
ピースサインの意味が分からず
きょとんとして固まってしまいました。
折角のピース
お返しせず、悪い事したなぁ〜
って、今も思っているんですよ。

by FTドルフィン (2013-05-08 22:50) 

某之

高くなってきた青空、雪を残した山々、静かな林、大型バイク(&蕎麦)……心がムズムズするのは何故なんだろう>自分^^;ゞ
by 某之 (2013-05-09 12:58) 

YASH

★FTドルフィンさん
カラマツ林の写真は陽射しがあったなら、全然違った雰囲気に
なったでしょうね。
でもこの微妙な色合いも春らしくていいかな、と。
南へしばらく下るとしらびそ峠なんですが、風景のスケール感はここの方が
大きかったように思えました。

ピースは知ってる知らないに加えて、タイミングもありますからね(笑)
不確実なのも魅力ということでv

★某之さん
>心がムズムズ
それは知らなくてもいい事を知ってしまったからです。
ムズムズと心の奥で折り合いをつけるもよし、
時々カラマツの森の空へ放ちに行くのも、またよし…。

などと、更にムズムズ投下(笑)b

by YASH (2013-05-09 22:28) 

もくお

御返事ありがとうございます。
黄色いTDM、私も錦で見つけたことがあります。
私のはスクリーンに一工夫(かさ上げ)してあり、つい先日、フォグランプもつけたので、見つけたら一声お掛けください。

TDMネタでなくても、大工さんネタも楽しみです。
私も恥ずかしながら、一級建築施工監理技士(もってるだけ)、実情はDIYオタクですので、プロの大工さんの記事も興味津々です。

次の記事を楽しみにしています。

by もくお (2013-05-10 07:40) 

うえいぱうわ

そういえば、あの頃に比べるとピースサインをもらう
のも、出す機会も減っているように思いますね。
もちろん、もらえれば返しますが、こっちから出して
みようっと(笑)
by うえいぱうわ (2013-05-10 12:10) 

YASH

★もくおさん
これで食べてるわりには無資格で自称大工のワタシ…。
と、更にこそこそ。
仕事ネタは面が割れる可能性があるので、ご期待もほどほどに(汗)

★うえいぱうわさん
思うにあの頃は、たまたまそういう事で盛り上がる
年頃だったというのもあるかもしれませんね。
今と比べるといい面そうでない面どちらもありますが、
いまだに続けて来られたのはやっぱり幸せなことだと思います。
by YASH (2013-05-10 21:02) 

Nori

ピースサイン、出されても、返せません。
気づいたときにはすれ違って遠くにいますから。
ピースサインの時期を四輪で過ごしたものにとって、ピースサイン返しは、若干、苦痛であったりします。
返せるものなら、返してやりたいですけど。。。
by Nori (2013-05-19 13:05) 

seez

ご無沙汰しております。すっかり遅レスになってしまいましたが、もう1人の名古屋の黄色乗りってひょっとして私の事なのでわ!?っと嬉しくなって咄嗟に食い付いてしまいました♪ いつぞやかスクリーンの件でお会いした頃はまだ若々しかったうちのTDMも、いよいよ7万km越えの老兵となってきましたがまだまだ飽きる事無く楽しんでます。
私もブログの更新を楽しみに拝見させて頂いております。
by seez (2013-05-19 17:58) 

YASH

★Noriさん
場所や車種にもよりますが、前からバイクが来ると
無意識にピースの気配を読んでしまうんですね。
そういう者同士が反応し合うのかもしれません。

ピースしない派、あるいは苦手派、いろんな考えがあるべきだし、
それでいいと思います。
でもたまに気が付いたときは、「うむ」と頷いて返すというのもありかと。

★seezさん
>もう1人の名古屋の黄色乗り
ご明察であります。
TDMに乗り換えてしばらく経ったある日、これは個人的に
一つのゴールかも、と思ったのを覚えています。
とはいえ最終のゴールではないはずなのに、
ちっとも次へ行く気にならないのはいろいろ理由がありますが、
やっぱり飽きないバイクだから、というのが大きいですね。

なかなか更新も進みませんが、時々お付き合い下さいませ。


by YASH (2013-05-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次は2018年。5 years later. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。