SSブログ

一進一退。 [YAMAHA TDM900]

今年は14日~17日までを盆休みとしたのだが、あの夏空はどこへやら。
名古屋周辺では毎日蒸し暑い曇り空と極端な降り方の雨が続いて、
結局ツーリングにもドライブにも出ることなく休みが終わってしまった。

連日照りつける陽射しと酷暑がないのは助かるとはいえ、
このサウナじみた蒸し暑さの方がマシとは決して言えない。

そんな中、お盆の恒例となってしまったメンテナンスを少しだけ。

 

狭くて暗い.JPG

なんとか半日くらい天気が持ちそうな日に、実家のガレージへ。
ここ最近は作業場での刻み仕事もとんとご無沙汰で、
寄る機会が減ったものだから、材料や道具でガレージ内が荒れてきているが、
なんとかTDMを押し込んで、急な雨に備える。
風が抜けないものだから、この時点ですでに汗だく。

いつもの.JPG

懸案事項だったのはオイル交換。
相変わらず距離は伸びないけれども、年に一回は替える事にしているのでこの機会に。
と思っていたのに記録を見直してみたら、去年は4月29日交換だったりするのだが。
今回は3791kmで交換。

オイルはいつものMOTOREX powersynt 10w50。
エレメント交換は次回に。
Oリング類の買い置きが切れていたので買っておく事。

ついでにプラリペアも買っておかねば。

きてます.JPG

これはシュラウドというか、センターカウルをメーター周りのインナーカウルと共締めするステーの部分。
10年を越える間のテンションと振動が原因だと思うが、樹脂の亀裂が進んできた。
以前、15年落ちくらいでFZ750を買ったときに、同じような部分がほぼ全てこうなっていて、
プラリペアで補強しまくったことがあるのだが、ついにTDMもそんなお年頃になってきたようだ。
要点検、そして補修。

 

***

 

そういえばヘッドライトのハイワッテージバルブが切れて、ハイビーム側の
ノーマルと入替えてからどうなったかというと。

結局両目ともノーマルのハロゲンバルブに戻して走っているうちに、
別にこれでもいいか、と思うようになったのだけれども、
たまたま3700kという、微妙な色温度のバルブを見つけたのでポチッとしてしまった。

良さそう.JPG

後ろが切れたバルブで、こんなに青くても点灯すると白い光だった。
それに比べるとかなり青が薄くて、これは理想的かも。
よし、しばらくはこれで行こうと思ったのだが。

なんてこった.JPG

……違うじゃん。

何の疑問も無くH4だと思い込んで注文したらば、実際はH7だった、というお話。

じゃあDトラにでも使うかと調べてみたら、こっちはH4だった。

うーむ…。

 

と、 今回はちっともすっきりしなかったのである。


タグ:思い込み H4 H7
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

harry

思い込んでたら、実は...って自分もよくあります(笑
今年は2台揃って車検の年なので、そろそろメンテナンスしとかないと。
それにしても空気の重たく感じられること!ドンヨリですね。
秋になったら走りに行きましょ♪
by harry (2014-08-18 07:34) 

HIRO

こんにちは。
そちらの方は、前線が居座って大変な事になってる所も…

思い込みでの失敗は、珠にあります。
by HIRO (2014-08-18 12:20) 

YASH

★harryさん
なんでH4なんですかねー。
確認するまでもないと思っていたのにこれですからね。
なんかもー、自分が信じられません。

休み明けは夏らしさが戻ってきましたね。
振り返ると去年よりは酷暑が続かないだけ、
今年の方がマシな気がします。
残暑が居座らないで、秋が長いといいですね。

★HIROさん
ニュースでは連日水害を報じてましたね。
こちらはゲリラ的豪雨はあっても、長く続かないのが救いでした。

遣いまわし出来るものならよかったんですけどね。
まあ、熟考した末のHIDとかじゃなかっただけマシと思うことにします。

by YASH (2014-08-18 21:39) 

FTドルフィン

お盆休み
初日から熱出してダウン
“明日は、元気に・・・”
って思ってたら
休みが終わってしまった。。。涙
自分のメンテを、ちゃんとしないとダメですねwww

by FTドルフィン (2014-08-25 18:38) 

YASH

★FTドルフィンさん
私もそういうGWを過ごした事ってありますよ。
まあ、仕事の事を考えず、心置きなく倒れていられて
ラッキーだったということに(笑)。

暑さでもエアコンの作る涼しさでも、夏は自覚しているより
体が消耗するんだと思います。
もう復活されたようですが、引き続きご自愛をば。

by YASH (2014-08-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。