一進一退。 [YAMAHA TDM900]
今年は14日~17日までを盆休みとしたのだが、あの夏空はどこへやら。
名古屋周辺では毎日蒸し暑い曇り空と極端な降り方の雨が続いて、
結局ツーリングにもドライブにも出ることなく休みが終わってしまった。
連日照りつける陽射しと酷暑がないのは助かるとはいえ、
このサウナじみた蒸し暑さの方がマシとは決して言えない。
そんな中、お盆の恒例となってしまったメンテナンスを少しだけ。
なんとか半日くらい天気が持ちそうな日に、実家のガレージへ。
ここ最近は作業場での刻み仕事もとんとご無沙汰で、
寄る機会が減ったものだから、材料や道具でガレージ内が荒れてきているが、
なんとかTDMを押し込んで、急な雨に備える。
風が抜けないものだから、この時点ですでに汗だく。
懸案事項だったのはオイル交換。
相変わらず距離は伸びないけれども、年に一回は替える事にしているのでこの機会に。
と思っていたのに記録を見直してみたら、去年は4月29日交換だったりするのだが。
今回は3791kmで交換。
オイルはいつものMOTOREX powersynt 10w50。
エレメント交換は次回に。
Oリング類の買い置きが切れていたので買っておく事。
ついでにプラリペアも買っておかねば。
これはシュラウドというか、センターカウルをメーター周りのインナーカウルと共締めするステーの部分。
10年を越える間のテンションと振動が原因だと思うが、樹脂の亀裂が進んできた。
以前、15年落ちくらいでFZ750を買ったときに、同じような部分がほぼ全てこうなっていて、
プラリペアで補強しまくったことがあるのだが、ついにTDMもそんなお年頃になってきたようだ。
要点検、そして補修。
***
そういえばヘッドライトのハイワッテージバルブが切れて、ハイビーム側の
ノーマルと入替えてからどうなったかというと。
結局両目ともノーマルのハロゲンバルブに戻して走っているうちに、
別にこれでもいいか、と思うようになったのだけれども、
たまたま3700kという、微妙な色温度のバルブを見つけたのでポチッとしてしまった。
後ろが切れたバルブで、こんなに青くても点灯すると白い光だった。
それに比べるとかなり青が薄くて、これは理想的かも。
よし、しばらくはこれで行こうと思ったのだが。
……違うじゃん。
何の疑問も無くH4だと思い込んで注文したらば、実際はH7だった、というお話。
じゃあDトラにでも使うかと調べてみたら、こっちはH4だった。
うーむ…。
と、 今回はちっともすっきりしなかったのである。
思い込んでたら、実は...って自分もよくあります(笑
今年は2台揃って車検の年なので、そろそろメンテナンスしとかないと。
それにしても空気の重たく感じられること!ドンヨリですね。
秋になったら走りに行きましょ♪
by harry (2014-08-18 07:34)
こんにちは。
そちらの方は、前線が居座って大変な事になってる所も…
思い込みでの失敗は、珠にあります。
by HIRO (2014-08-18 12:20)
★harryさん
なんでH4なんですかねー。
確認するまでもないと思っていたのにこれですからね。
なんかもー、自分が信じられません。
休み明けは夏らしさが戻ってきましたね。
振り返ると去年よりは酷暑が続かないだけ、
今年の方がマシな気がします。
残暑が居座らないで、秋が長いといいですね。
★HIROさん
ニュースでは連日水害を報じてましたね。
こちらはゲリラ的豪雨はあっても、長く続かないのが救いでした。
遣いまわし出来るものならよかったんですけどね。
まあ、熟考した末のHIDとかじゃなかっただけマシと思うことにします。
by YASH (2014-08-18 21:39)
お盆休み
初日から熱出してダウン
“明日は、元気に・・・”
って思ってたら
休みが終わってしまった。。。涙
自分のメンテを、ちゃんとしないとダメですねwww
by FTドルフィン (2014-08-25 18:38)
★FTドルフィンさん
私もそういうGWを過ごした事ってありますよ。
まあ、仕事の事を考えず、心置きなく倒れていられて
ラッキーだったということに(笑)。
暑さでもエアコンの作る涼しさでも、夏は自覚しているより
体が消耗するんだと思います。
もう復活されたようですが、引き続きご自愛をば。
by YASH (2014-08-25 22:31)