出たぞぉ、TENERE1200。

詳しくはこちら
ココは動画も。 

ヤマハってホンダほど前後連動ブレーキやABSの搭載には、積極的な姿勢を見せていなかったと思えたけれど、
ここへ来てこういうカテゴリーのマシンに積んできたというのは、よほど本気なのか背水の陣なのか(苦笑)

私自身はオフ乗りじゃないし、だったとしても260kgの車体でダートに突入するかは疑問なので、
手に入れたとしても備え持った走破性を堪能できそうにはない。
が、オンロードでの足長ツアラーとして見ても久しぶりに気になるモデルには変わり無く、ちょっとドキドキ。

この排気量でこのパワーなら動力性能的には充分以上だろうし、トラクションコントロールも興味深い。
センタースタンドにシガーライター電源も付いて、しかもシャフトドライブと来た。
ホイールサイズはオフ車的でいわゆるオンロードタイヤは履けないが、
スポークホイールでもよく見ると、チュープレスの履ける構造なのは不意のパンクにも心強い。
いいなぁ。

気になるのは気軽に取り回すにはちょっと躊躇しそうな車重と、転倒の影響が心配なサイド・ラジエター。
まぁ、前者はともかくラリーライクなこの手のマシンが、転倒イコール走行不能では存在意義がなくなるので
杞憂なんだろうけど。

なんてことは乗換えを考え出してからのお話だけどサ。






昨シーズンのレースシーンは総ナメといってもいいくらいだったのに、
営業的にはそれが全然反映されなかったヤマハ。

R1200GSくらい売れて、起死回生のヒットモデルに…はならないだろうな、たぶん。

でも応援するぞ、頑張れヤマハ。
この調子で60kgダイエットしたTDM1200も頼むぞ!