SSブログ

とある土曜の夜から日曜の朝。 [夢]

夕べは夕食の後、いつものようにブログを見て回っていたのだが、
疲れていたのか、いつのまにかファンヒーターの前で寝入ってしまった。

ふと目覚めると午前3時過ぎ。
おかしな格好で寝ていたらしく、体の節々が痛い。
いかんいかん。

それから風呂に入って布団に入る頃には4時を回っていた。

早起きのツーリングなら身支度をしている頃だぞ、なんて思いながらも
枕元の文庫を少し読んだ後、寝直すことに。
でも、眠くなったときに熟睡したせいか、今度はなかなか寝付けない。

時おり朝刊の配達に来るカブの音をかすかに聞きながら、いろんな事が頭に浮かんでは消えていく。
最近会ってない友達の事。
昔乗っていたバイクの事。
頭の中で書きかけになっていて、でもたぶん外には出さずに終わりそうな記事のような事。
もちろん仕事の事もだが、それは浮かぶそばから他事を被せてなるべく考えないようにする。
きりがない。

そうこうしているうちに浅い眠りに落ちたが、やけに鮮やかに残る、こんな夢を見た。





夢の中の自分は、高校時代の先生に会いに学校へ向かっている。
なぜか仕事に使っているハイエースに乗って、しかも夕方。

通っていた高校は丘陵地の上にあったはずなのに、夢の中では海沿いの切り立った崖の上だった。
一般の駐車場がいっぱいだったので、仕方なく立体の方へ。
やだなぁ、キャリアが引っかかったらどうしよう? なんて思いながら。

小雨の中、車を降りて校舎に向かって丘を登っていくと、私が通っていた校舎が見えてくる。
しかし、それはなぜか西洋の古城風。
周りには人の姿が増えてきて、よく見ると懐かしい顔ぶれが。

あれ、同窓会だったんだっけ…。

と、思いかけたがどう考えても年が違うし、ずっと後になって知り合った知人の姿も。
しかも侍の扮装で、「やぁ、ひさしぶり」なんて言われる。

そうか、仮装だったのか。俺もなにか用意して来ればよかった…。


古城の校舎へと向かうみんなの姿を、他人事のように眺めていると、いつのまにか回りは大平原になっていた。
ただし、遠くに高層ビルと石造りの遺跡のような建造物が、ところどころにそびえ立つ妙な大平原。

日没前の空の薄紫は西の地平に近付くにつれ、オレンジ色へと溶けていく。
その中には複雑に沸き立つ神殿のような雲があって、壮麗な夕焼け。
なのに頭上からは相変わらず、小雨が降り続く。

「こりゃすごいな。撮っておいて記事に書こう」
と、いつものGX200を腰のバッグから取り出し、レンズに雨粒がかからないように左手を傘にして、
何枚か撮ったあたりで目が覚めた。



ひんやりとした寝室の空気とベッドの中の体温を感じてほっとしながら、
ああ、終わっちゃった…と、なかば残念な気持ちが入り混じったのを覚えている。

どういう心理状態なんだろうな、こんな夢を見るのって。




***



時計は朝、というにはもう遅い時間。

思ったより長い間眠っていたらしい。やれやれ。

さて、こんな日曜はどう過ごしたものか。

雲間草.jpg


タグ:
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

harry

つくづく不思議ですよね、夢って。
「あなたの夢は何ですか」なんていう時の「夢」と
同じ言葉なのも不思議。
脳が何かを発散しているとか言うけど、
何がどういう形で溜まっているのかしらん...
あの、夢の中で妙に鮮明に何かに気づいたり解った様な気分になるのは
なんでなんでしょうね。
by harry (2010-02-22 07:41) 

HIRO

こんにちは。
夢も大半は、覚えていない訳で...(笑)
脳内の記憶とかのリセットとも言われてますが、何でしょうねぇ。
by HIRO (2010-02-22 09:35) 

なおネィ

すべてを覚えていないだけで、人間は実は毎日夢をみているって
いいますよね。
若い頃に比べると、夢を覚えていないことの方が多くなってる気がします。
これも単に記憶力低下のせい?(泣)

昔と今が混濁した夢ってよくあるなぁ…。
どんな深層心理がみせてるんでしょうねぇ。
でも一番多くみるのは、仕事や待ち合わせに間に合わなくなるパターン。
最近はツーリングの朝に寝坊して、焦れば焦るほど無駄な時間を喰っちゃって、
万事休す…なんて夢でした。

走りたいってことかな?(笑)
by なおネィ (2010-02-22 11:41) 

MORIHANA

仕事が猛烈に忙しかった頃は、
夢のなかでも、仕事の算段をしていたり、
原稿を書いていて、ああ、こうすればウマくまとまる
とか、考えていたり(苦笑 最近、その類の夢は
みていません。いいような、悪いような、ビミョーな
気持ちです。あ、そろそろ、確定申告の準備しないと、
夢に出てくる、かも (^^;ヾ
by MORIHANA (2010-02-22 14:24) 

YASH

★harryさん
叶えたい事柄と寝ているときに見る夢って、
全然別物ですよね。
英語とか他の言語だとどうなんだろうなぁ。

夢占いなんかでは、何々はこんなことを暗示している、なんて言いますけど
そんな説明が付かない支離滅裂な夢の方が多いような。
心や意識なんてものに説明を付けようとする事自体、
無意味なのかもしれませんけどね。

>夢の中で妙に鮮明に何かに気づいたり
それをこっち側まで持って来れると、文豪や大作曲家になれるんでしょうね。
私はないなぁ、そういうことって。
夢でも現でも迷いっぱなし(笑)

★HIROさん
たまーにですけど、録画しておいて見直したいような夢の時もありますが、
見たのを全部覚えてたらそういう名作?も多いのかも。
知ってる人が出てくるの記憶として分かるんですが、
会った事もないような人が出てくる夢ってなんなんでしょうね。

★なおネィさん
平日は布団に入って5秒で意識がなくなるような寝付きの良さですが、
そういう時でもなにかしら夢を見ているんでしょうね。
数時間前まで持っていた金物の感触が
寝ながら掌にある事、たまにあります。

私はなにかに追っかけられる夢が多いなぁ。
猫だったりベロキラプトルみたいな小型の恐竜だったり、
「何」って覚えてないなにかの時も。
それに比べたら今回のは良かったかな。

今回は走れなくて残念でしたね。
そのうち夢なら覚めないで、と思うようなツーリングもありますよ、きっと。

★MORIHANAさん
ああ、私も夢の中でも仕事をしている時ってありますよ。
で、翌朝前の日のまま変わってない現場を見て、
いきなり疲労感を感じたりして(苦笑)

確定申告、あー思い出しちゃった。
申告もだけど、その結果の税金は多分、ナイトメア…(冷汗)

by YASH (2010-02-22 22:48) 

魔太郎

人の夢の話もなかなか面白いですね。
ついつい何度も読み返してしまいました。
良く分からないシチュエーションは良くありますね。
私は先日、何故かニシキヘビと戦っておりました。
by 魔太郎 (2010-02-22 23:27) 

YASH

★魔太郎さん お返事が遅れてごめんなさい。
ビジュアル的にもですが、そういえば先生はほっといていいのか? とか、
夢ってストーリーがどんどん変わって行くのも面白いですよね。

>ニシキヘビ
さすがワイルドな魔太郎さん。
で、勝負はどうなったんでしょね(笑)
by YASH (2010-02-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙は見せない。出たなぁ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。