急にまた寒くなってしまい、桜の開花も足踏みの昨日。
通りがかった公園には一本だけ元気のいい桜が。
急にまた寒くなってしまい、桜の開花も足踏みの昨日。
通りがかった公園には一本だけ元気のいい桜が。
他の木はかろうじてちらほらという感じなのに、土手の下の一本だけはなぜか五分咲きくらい。
見下ろす桜というのはちょっと新鮮だった。
それにしても風が冷たい。まともな花見は来週だな。
***
所用を済ませ、夕方近くになってから実家へ行ってTDMのオイル交換。
本当は初日の前に換えようと思ってオイルは用意してあったのだが、暮れの慌しさと引越しのどたばたに
かまけているうちにもう3月も末。
明らかにシフトのタッチが変わって気になっていたのだが、距離を確認してみたら
前回交換時から3800キロを越えていた。
初日どころか、因島の前に換えるべきだったな。
来週は桜を見に出かけるだろうし、このところは平日に時間が作れそうにない。
天気のいい日に時間が取れたら、メンテナンスよりまずどこか走りに出たいと思っているので、
とにかくオイルだけは換えておきたかったのだ。
今回からはメンテナンス・スタンドできちんと正立させることにした。
センタースタンドとどっちしようか迷ったのだが、センスタは定価で3万オーバーだし、
Dトラとも共用できるのでこちらに。
タイミングよくオークションで、純正のセンスタを見つけて狙っていたのだが、思ったより高値で推移していくので
見送ってしまった。
どこにこんなにTDMのオーナーがいるのだろうというくらいの盛り上がりだったが、
みんな考えることは同じみたい。
エレメントも交換。
左右のドレーンからオイルを抜いた後、エンジン下部のカバーを外してエレメントと共に
二箇所のOリングも新しくする。
カバーのキャップボルトは位置によって長さが違っているので注意。
カートリッジ式だと簡単なんだけどねぇ…。
そうそう、換えるたびにいちいち注文するのは面倒なので、ドレーンボルトやガスケットと合わせて
まとめて頼んでおいた。
オトナ買い、と言いたいところだけど、Oリングが1本67円とかだからたいして豪気な気分にもなれず(笑)
でもしばらくは思い立ったときにでもオイルさえあればOK.
・プラグ ストレート(ドレーンボルト) 90340-14132
・ガスケット 214-11198-01
・Oリング 93210-12790
・ 〃 93210-64297
エレメントはライコでオイルと一緒に求めたベスラのもの。
ドラッグスター125から1100、SRやSRV系などと共用ということは、オイルエレメントの大きさというのは
排気量には特に関係がないらしい。
総量でいうと4.7Lのオイルが循環するTDMと、125ccエンジンがこれを共用しているというのはなんだか不思議。
今回はMOTUL5100にしてみた。
前回のRED FOXはなかなか好印象だったが、特に100%化学合成にこだわっているつもりもないし、
こちらのほうが値段も少し安いので。
なんとなくMOTULが入れたかった、というのが主な理由です。
マニュアル上はエレメント交換時は3.9L、ゲージで見るともう少し入れてもいいような具合だったので、
結局4L全部飲み込んでしまった。
キリがいいといえばそうだけど、大して大きくもないこのエンジンのいったいどこへ入っていくんだか。
さて、慌しく片付けて走り出せばスコスコとシフトのタッチも気持ちいいが、4000キロ近くも走ったオイルの
後なのでこれは当たり前。
じっくり耳を澄ますように走るのは次回のココロなのだ。
ああ、月一でいいから土曜休みが欲しいなあ。。