今年は14日~17日までを盆休みとしたのだが、あの夏空はどこへやら。
名古屋周辺では毎日蒸し暑い曇り空と極端な降り方の雨が続いて、
結局ツーリングにもドライブにも出ることなく休みが終わってしまった。
連日照りつける陽射しと酷暑がないのは助かるとはいえ、
このサウナじみた蒸し暑さの方がマシとは決して言えない。
そんな中、お盆の恒例となってしまったメンテナンスを少しだけ。
今年は14日~17日までを盆休みとしたのだが、あの夏空はどこへやら。
名古屋周辺では毎日蒸し暑い曇り空と極端な降り方の雨が続いて、
結局ツーリングにもドライブにも出ることなく休みが終わってしまった。
連日照りつける陽射しと酷暑がないのは助かるとはいえ、
このサウナじみた蒸し暑さの方がマシとは決して言えない。
そんな中、お盆の恒例となってしまったメンテナンスを少しだけ。
なんとか半日くらい天気が持ちそうな日に、実家のガレージへ。
ここ最近は作業場での刻み仕事もとんとご無沙汰で、
寄る機会が減ったものだから、材料や道具でガレージ内が荒れてきているが、
なんとかTDMを押し込んで、急な雨に備える。
風が抜けないものだから、この時点ですでに汗だく。
懸案事項だったのはオイル交換。
相変わらず距離は伸びないけれども、年に一回は替える事にしているのでこの機会に。
と思っていたのに記録を見直してみたら、去年は4月29日交換だったりするのだが。
今回は3791kmで交換。
オイルはいつものMOTOREX powersynt 10w50。
エレメント交換は次回に。
Oリング類の買い置きが切れていたので買っておく事。
ついでにプラリペアも買っておかねば。
これはシュラウドというか、センターカウルをメーター周りのインナーカウルと共締めするステーの部分。
10年を越える間のテンションと振動が原因だと思うが、樹脂の亀裂が進んできた。
以前、15年落ちくらいでFZ750を買ったときに、同じような部分がほぼ全てこうなっていて、
プラリペアで補強しまくったことがあるのだが、ついにTDMもそんなお年頃になってきたようだ。
要点検、そして補修。
***
そういえばヘッドライトのハイワッテージバルブが切れて、ハイビーム側の
ノーマルと入替えてからどうなったかというと。
結局両目ともノーマルのハロゲンバルブに戻して走っているうちに、
別にこれでもいいか、と思うようになったのだけれども、
たまたま3700kという、微妙な色温度のバルブを見つけたのでポチッとしてしまった。
後ろが切れたバルブで、こんなに青くても点灯すると白い光だった。
それに比べるとかなり青が薄くて、これは理想的かも。
よし、しばらくはこれで行こうと思ったのだが。
……違うじゃん。
何の疑問も無くH4だと思い込んで注文したらば、実際はH7だった、というお話。
じゃあDトラにでも使うかと調べてみたら、こっちはH4だった。
うーむ…。
と、 今回はちっともすっきりしなかったのである。